見出し画像

連綿たる孤独と共感『メタモルフォーゼの縁側』

2020年4月21日
昼寝研究所寝言レポート#2219

さて、あいもかわらず家での仕事。
今日、ふと、ひょんなことから気がついたのですが……うそ、わたしの部屋散らかりすぎ!?(古いネタか)

もうね、足の踏み場も三度まで。つまり三歩以上歩くのが困難な状態のことです。昔の人はうまいこと言った。

まあ、いままでに何度も片付けようとはしましたよ。実際に少しは整理したこともあります。
が、何故かキレイな状態が長続きしないのです。
散らかし方は知っているのに、片付け方は知らない。そんな涙の一方通行。それが我が身の呪われた宿命なんだ。
という設定はどうでしょうか。うん、ありがたくはないですね。近づきたくはないですね。

通勤の時間が不要になったので、その時間を使って少しずつ部屋で自分が行き来するスペースを確保しつつあります。
ああ、ペットボトルやらビールの空き缶やら出てきますねえ。
ほら、机の上から落ちて見えなくなるじゃないですか。そういうものも決してなくなってはいないというわたしの気付きを皆様に是非お伝えしたくて今日の日記を書くことにしたのです!

=====================

さて、今日もどうでもいいことが書けたのでこの先は大切なことを書こうと思います。
村岡ユウ先生の『もういっぽん!』を最新7巻まで読みました。
ほとんど忘れている5巻から一気に7巻まで読めるこの幸せ……
オモシロイです。
南雲さんがこの後どのようになっていくのか。非常に気になります。

7巻の表紙の永久さんがいい……

=====================

あ、ついに本日アレが来ました。
ジャジャーン。食洗機~

が、設置は土曜日かな……箱がでかい……
台所のどこに置くかを考えなければ……いや、置く場所は一箇所しかないのですが、段差をなんとかしないと。

=====================

そして、ジャジャーン!
拙著『チョコレートの天使』68件目のレビューをいただきました!
ひゃっほー。スゴくないですか?
おもしろかったと。ただ、色々とバランスが悪いのでは、説明が足りないのでは、という指摘も。
確かにバランスはどうかと思います。各章の長さもバラバラだし、そういったところでアレっと思われる方もいることでしょう。
ご意見ありがとうございました!
2020/04/21の22時34分現在SF・ホラー・ファンタジーの有料ランキングで1位です!

もうじき金色天化に抜かれるから、今のうちに見といて!

=====================

PC版「DEATH STRANDING」が感染症の影響で開発に遅れが出て、発売延期に……
6月2日から7月14日になりました。

楽しみにしていたのですが……まあ、しょうがないです。
というか、この騒動の中でそれぐらいの遅れで発売ができるということが驚きです。

=====================

はい、いつの間にか続きが出ていたマンガに追いつく週間
『メタモルフォーゼの縁側』の4巻が出てた~
これも詳細を忘れているので1巻から読み直さねば……

これ、行きつけの喫茶店が閉店になっていて、涼を求めて入った書店で、久々にコミックを買おうと思ったおばあちゃんが「あら、キレイな表紙」で買ったBLのコミックに興味を持ち、書店員とも話すようになって……というような内容。かな?
こうやって内容まとめるのが異常に苦手……え? 知ってた?

バイトをしている高校生のうららさんとおばあちゃんの関係がとても良い感じなのです。
P35の左上のうららさんの表情、いいんですよね……こんな寂しげというか、現状を静かに見ている表情というか、目がたまりません。

いやあ、改めて1巻を読むと素晴らしいマンガだなと。
この作品、2019年のこのマンガがすごい! の女性向けマンガで1位になりました。それで手を出したのだと思いますが「おばあちゃんとBL」という組み合わせの妙で人目を引く、という設定の上にキチンと世界を作り上げている(しかもかなり地味)ところが独特の味わいになっております。

=====================

というわけで昨日2020年4月20日の自作Kindle有料版ダウンロード数は1冊。無料版が3冊でした。
Kindle Unlimitedの既読ページ数は4852ページ。ありがとうございました。

右手首が痛い……ノートパソコンだと辛いけど、KINESISなら少しはマシです。が痛い。
きっと食洗機を持ったりしたからだ……

それでは本日もお疲れ様でした。
お休みなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?