見出し画像

輝きへの憧れや郷愁

2020年6月10日
昼寝研究所寝言レポート#2269

Rebuildというポッドキャストがあります。
主催しているのはサンフランシスコ在住のプログラマみやーん氏。

毎回いろんなゲストを迎えて、楽しいおしゃべりが繰り広げられます。

IT系の番組としてかなり古いですし、その内容が技術的にムズカシイこともちょくちょくあります。でも、ゲストによってはゲームや小説の話になることも。まあ、いずれにしてもディープなんですけど。

で、それをずっと愛聴していたのですが、271回が本日アップされたので聞こうとしたら、番組の説明が何故か英語。
聞いてみると、みやーん氏がいきなり英語で今日のスペシャルなゲストについて紹介を始めたのです。
なんと台湾の唐鳳(オードリー・タン)氏がゲスト!


え~! 何ソレ?

スゴい大物が来た! ちょっとビックリなんですけど……

で、二人の話を聞いても英語なのでなかなか理解できません。でも、二人ともとても聞きやすい英語です。
これは頑張って何度も聞かなきゃな~
テキストにした物を無料でもダウンロードできるそうです。でも、有料で買うことも可能。すべての収益はBlack Lives MatterとNAACPに寄付されるということです。


=====================

はい、ロロッロとかいう怪しいマンガによって怪しい作家であるという認識しかなかった桜井のりお先生の『僕の心のヤバイやつ』3巻が出ました。例によって1巻から通しで3巻まで読みました。

このマンガの魅力はもう山田さんの可愛さに尽きるわけですが、主人公の市川君のひねくれ具合もかなり愛おしいです。
1巻の最後の方の、市川君が保健室のベッドの下に潜みながら自分の心に気がつくところなんて、なかなかグッとくる名場面。

……今回読んでいて思ったのですが、このマンガ、かなり背景がちゃんと描かれているなあ。学校なんて絶体にめんどうなのに……

中学生男子のおバカな生態も併せて、楽しい作品です。

=====================

新作小説のタイトルが決まっていないのです……
うーむ……
タイトル候補が50個ほど「タイトル候補」というファイルに並んでいます。
よく見ると、タイトルではなくて思いついた虫の名前も並んでいます。

しかし、そろそろ決めておきたいなあ。タイトルが決まった状態でラストを書きたいわけですよ。

=====================

というわけで昨日の自作Kindle有料版ダウンロード数は1冊。無料版も1冊でした。
Kindle Unlimitedの既読ページ数は2606。ありがとうございました。

タイトル未定の新作は1524文字増えて本日91656文字まで。

それでは本日もお疲れ様でした。
お休みなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?