タッグクロスレビュー杯

相棒、夫婦、双子……この世には様々な二人組(タッグ)の形が存在します。それに加え、仲が悪かったり、一蓮托生だったり、ツーカーだったりと、二人組の色もいっぱいあります。
この記事ではいろんなタッグが見れます。タッグ愛好家には垂涎もの!


ようこそ。
タッグクロスレビュー杯の主催の赤色点字ブロックです。
みなさん、タッグは好きですか?私はぽんこつくえすとのイムラとカクのコンビが好きです。

タッグって良いですよね。
タッグが好きなのでクロスレビュー杯を開催しました。

以下ルール。

10のタッグを10のレビュワーが採点(10点満点)&レビュー
評価基準はレビュワーによって異なる。
一番点数を集めたタッグの勝ち!!

……分かりやすいね!
ほぼ第2回クロスレビュー杯と同じです。読んでない人は読んでみてね。

じゃ、やっていくよ~



レビュワー紹介

まずはレビューをしてくださる10のレビュワーを自己紹介付きで見ていきましょう。いろんな方面から来てくれました。ほんとに。

・レビュワー1

『機密の考えるは悪しである(アイ・アム・ジャッジメント・ケイン)』 毎暮毎 機密(まくれま・しーくれっと)
こんにちは、天才よ。普段は審判者として全てを正す活動をしているわ。

最強の名前トーナメントにはかねてから参加したいと思っていたし……ちょうどいいわね、あなたたちが“正しい”か否か、見極めさせてもらいます。どこからでもかかってきなさい!

レビュアー参加……?よくわからないけれど……ひとりで参加するのはこちらなのよね……?

新規

・レビュワー2

相棒想いな狩人 ウィーバー
……えー、コホン。『第二回名トリーグ』出場のグレイーグル……の、トレーナー。ウィーバーです。今日はよろしく。……恥ずかしいんだけど、今だにこういう場慣れてなくて……レビューもちょっとフワフワした感じになるかもだけど、まぁそこらへんは勘弁してくれ。

……ところで、この会場ってペット連れ込み禁止?ペットじゃなくって相棒ならどう?俺、相棒が居ないとちゃんとレビューできるかどうか……ゴニョゴニョ……

ポケモン杯2

・レビュワー3

"魔に仕えし" フェーリエ & "魑魅を宿す魔石令嬢" ソワレ
フェリ「ソワレ様、本日は"クロスレビュー"というお仕事です。今から来るお名前が強そうかどうかを、10点満点で、採点してくださいね」

ソワレ「わかった!」

フェリ「ではまず、自己紹介から始めましょう。私はイーリヴェルゲ家に仕える、フェーリエという者です」

ソワレ「私、ソワレ!難しいことは分かんないけど、頑張ります!」

新規

・レビュワー4

《中隊》(カンパニー)
「……マーセナリィ。傭兵業をやっている。」
『市街戦用小型自律戦車 Q-6Tダヨ!"クルト"ッテ呼ンデネ!』
「さて、レビュー基準だが……」
『基準ハ自由トイウコトデ、ボクタチガ一緒ニオ仕事シタイカドウカデ採点スルヨ!』
「単純な戦闘能力だけでなく、役割分担ができるか、臨機応変な判断が出来そうか…戦う上でに必要な能力を有しているかどうかを基準に点を付けていくことにしよう。」
『ガンバルゾ!』

タッグ杯

・レビュワー5

融合王 淀橋
久しいな
融合王の淀橋だ
またもやレビュアーとして参加出来ることを光栄に思う
今回は最近仕入れた新型家電、「融合機」のテストも並行して行おうと思うぞ
せっかく2人ずつ来るのだからいい機会だな
採点基準は「融合状態での戦闘力」だ
種族の差、性別の差、戦闘スタイルの差……これらが融合機を通した結果にどう影響を及ぼすのだろうか
今日の家電:タンニングマシン

クロスレビュー杯2、闇兵器オークション杯

・レビュワー6

普通の病弱な令嬢 生野奈々美
お初にっ…う…けほっ…けほっ……はあ…もう大丈夫です。ええ、また風邪を引いたみたいで。
改めまして、お初にお目に掛かります。今回レビューを担当させていただきます。生野奈々美と申します。レビューの基準は…そうですね…“タッグとしての相性の良さ”で。お手柔らかにお願いしますね。

新規

・レビュワー7

『飼い猫も震える厄介オタク』“剛腕のカプ厨” 須木斗伊緒(すきと いお)
みなさん初めまして。私の採点基準は「そのタッグが付き合い、結婚し、そして家庭を築いたとしたとき、2人が死ぬまでにどれだけ幸せな人生を歩むことができそうか」となります。
あ、ついでにレビューを1つ終える毎に私の足の指を1本ずつ切り落としていきます。これに理由はありません。
今日の昼食はチーズクリームソースのパスタ。対戦よろしくお願いいたしますわ。

新規

・レビュワー8

《佐川さん家のヤマトくん。》佐川九敏(きゅうと)&辰宮ヤマト
「こんにちは。俺は佐川九敏。運送会社で働いているんだ。それでこっちが」
『キュウ!ご飯まだか!!』
「居候の辰宮ヤマト。猫の獣人で……なりゆきで住まわせてあげてるんだ。」
『キュウ!なにオレ以外の相手してる!かまえ!』
「はいはい。そうだね、2人でレビュアーに参加してみよっか。俺は仲の良さで評価するよ。」
『あん?へぇ、なんかおもしろそーじゃん。んじゃ、オレはつよそーさで。ま、ガンバレよ人間。』

打ち切り漫画杯

・レビュワー9

胡乱に暴論 野良裏くらり
どーも、くらりちゃんです。なんか緊張するねぇ、レビューって。
基準は……つよさとかよさとか……まあ、いいかんじにいいかげんで!
んじゃとにかく、やるぞやるぞやっていくぞー!

新規

・レビュワー10

FUNKY★忍者・煌びやかロック(932)
本気敬具Ⅱ 〜ハンコを押し続ける精神性の伝わり〜(本気)

スッ(本当に身体が裏返る)

すまんね、本気敬具Ⅱ 〜ハンコを押し続ける精神性の伝わり〜(本気)が出ちゃって

それでこれなに?

レビュー?

は?

(全身が虹色に染まる)

は?

HIKAKINchの新メンバー杯、お正月イベント杯

以上10のレビュワーの方たちに採点とレビューをしてもらいます。タッグでレビューしてくれる方もいらっしゃって、ありがたい限りです。
何書いても良いよって伝えてあるので、レビューは思い思いに書いてくださってます。あらかじめ覚悟をしておいてください。


さっそくレビューを見ていきましょう。合計で100個レビューがあるから目を休めながら読んでね。


タッグレビュー

1.『或る我儘な物語』

『唯君の為に』或る従者 霧守 早月(きりもり さつき)
『唯私と夢の為』或る悪戯姫 那岐野 秋(なぎの あき)

『機密の考えるは悪しである(アイ・アム・ジャッジメント・ケイン)』 毎暮毎 機密(まくれま・しーくれっと)
点数:
へぇ……従者と主が「タッグ」を組むとは。いち従者が主と肩を並べるとか、なかなか不遜な行いよ。
楽しそうでいいとは思うけれど……主であるとは銃後に立つということ、それを忘れないでほしいわ。戦となれば殺される者が殺されるのみ、そして死んだ後にこそ意味を持つのが位。肩を並べたいのか首級として並びたいのか、見誤らないことね。

判定:ギリギリ無罪 気をつけるように

相棒想いな狩人 ウィーバー
点数:10
お姫様と付き添い人さんのタッグだ!
二つ名の揃え方カッケーなぁ。『唯君の為に』と『唯私と夢の為』。霧守さんは那岐野さんの為に動いてるけど、那岐野さんは自分と自分の夢の為だけに動いてるのか。タッグ名の『我儘な物語』ってそういうことかもな。
お二人の名前って何かしら意味が込められてたりするかな。早月さんが植物のサツキから来てるとして、……サツキの花って秋に咲くの?ちょっと相棒に聞いていい?……「サツキの中には秋に狂い咲くものとか二季咲きのものもあるから咲くやつは咲く」?ほ~~。相棒は物知りさんだな、ありがとうグレイーグル。
狂い咲きかぁ。花が季節外れに咲くことだよな。有名なのは狂い桜かな。うーん、ただ『花と季節』に関係した名前にするなら姫の方を花にしたい気がすんだよな。姫ってカワイイし。……早月さんが秋さんに『狂い咲きさせられた』としたらどうだろうな。なんか、ほら……脳を焼かれるみたいな、なんつーか。秋さんに引き込まれて、一目惚れ?というか……それで秋さんに盲信的になって、『唯君の為に』なんじゃなかろうか。
スゲーー、カッコいいなこのタッグ。点数付けんだよね?うーん、とりあえず10点付けちゃお。

"魔に仕えし" フェーリエ & "魑魅を宿す魔石令嬢" ソワレ
点数:
フェリ「ソワレ様、こちらは従者とお姫様のタッグだそうです。つまり、私とソワレ様のような関係ですね」

ソワレ「へー……えっと、このふたりは、ワガママなの?」

フェリ「そうですね……従者はお姫様の為に、お姫様は悪戯好きで自分と夢の為にしか働かないようです」

ソワレ「そうなんだ……ワガママって良くないと思う……」

フェリ「そうですね。ですが、時にはそういった我儘も必要になる時があります。誰かの操り人形にならない為に」

ソワレ「うーん……?」

フェリ「……それはさておき。このお二方は強そうだと思いますか?」

ソワレ「私達みたいだったら強そう!でもみんなに迷惑かけるのは良くないと思う!」

フェリ「ふふ、そうですね。でも私には好きなだけ迷惑をかけても良いですよ。それが私の存在意義ですから」

ソワレ「……うーん……?」

《中隊》(カンパニー)
点数:
『ワガママナオヒメサマト、忠実ナ従者ッテ感ジノコンビダネ!ステキ!』
「この文言だけだと戦闘力は不明瞭だが……少なくとも従者の側は、要人警護などある程度の戦闘訓練を積んでいると考えるべきだろう。」
『オヒメサマノ戦闘力ハドウカナァ?マァコウイウ従者ノ人ハ、「守る時」ニ最大限ノチカラヲ発揮スルモノダカラ、イルダケデモ有利ニナルカモネ!』

融合王 淀橋
点数:
初っ端からかなり戦闘スタイルの推測が難しいタッグが出てきたな
従者の方が1キャラ目に来ているのが少し気になる
姫と従者のタッグと来れば姫を1キャラ目に置きたくなるように思えるが
姫の二つ名を見るに悪戯姫の方が従者の「夢」または「物語」の産物なのだろうか
タッグ名は自分のエゴで命を持ったキャラ……依存先を生み出すことを「我儘」としているのかもしれない

元がひとつの存在であれば融合した際もかなりスムーズに戦えそうではある……のだがそもそもの戦闘力に少し欠けるように感じてしまったのでこの点数に
素敵なタッグだった

普通の病弱な令嬢 生野奈々美
点数:
自己中心的なお嬢様と心身共に尽くす従者の方ですか。良いですね。
那岐野さんの言動に非常に振り回されるも、それでも幸せそうな様子の霧守さんが想像できて、とても微笑ましいですね。何人たりとも踏み入れない2人だけの世界を感じます。
那岐野さんの日々の言動は霧守さんを信用してのことだったりするのでしょうか。
どんなことが起こっても、お二人の仲が崩れることはなさそうですね。

『飼い猫も震える厄介オタク』“剛腕のカプ厨” 須木斗伊緒(すきと いお)
点数:10
きゃ~~~!!
これは姫と従者の禁断の恋ですね。そしてこの度は百合と解釈させて頂きます!
悪戯姫の秋さんは自分のことしか考えてないので、従者の早月さんのことなんて気にも留めてないんです。でも、早月さんは秋さんのことしか考えていない。そういう関係、堪らないですわ~~!!
でもいつしか秋さんにとっても早月さんは必要不可欠な存在になっている、そのことに気付く回が必ず存在します。でも秋さんには夢がありますわね。中盤あたりで2人の恋とこの夢は矛盾してしまうことに気付いてしまい、葛藤するシーンが描かれるでしょう。でも最終的には、逆に早月さんはその夢を叶えるのに重要な存在になってしまう、そんな都合の良い展開になることでしょう。わかります。
お互いの気持ちを告白してからはもう早いですね。立場上結婚というのは難しいかもしれないんですけど、元々距離の近い従者と姫ですからね。それに、周りに反対されようと押し通すくらいの信念を持っている方たちだと思います。
子供は3人、みんな強くてたくましい子達ですわ。
もちろん喧嘩をすることもあるでしょうけど、お互いに年を取ってもなんだかんだ幸せになることでしょう。
IFストーリーとして、若いうちに秋さんが刺客に命を狙われた際、早月さんが庇って命を落とす。または秋さんと早月さんの関係に気付いた誰かが早月さんの命を狙う可能性もあるので、逆のパターンでもアリですね。そういうこともあるかもしれません。
でも、どちらにせよこの2人は強く結ばれる運命にあることは変わりありません。だからこそ『或る我儘な物語』なのです。完璧です。もう、文句なしの満点です。よろしくお願いいたします。

サクッ ウッ

《佐川さん家のヤマトくん。》佐川九敏(きゅうと)&辰宮ヤマト
点数:
「わ、お付きの人とお姫様だ。なんだかかわいいね!お付きの人はお姫様のため、お姫様は自分のために生きてるのが互いにそれらしくていいね。
わがままなお姫様だけど、きっと心の底では繋がり合ってる、とっても仲良しさんだと思うよ!わがままな子って、なんだかんだでかわいいからね。俺は満点(5点)かな!」
『……ふぅん、お姫様とやらは強いのか?わがままばっかり言ってるといつか嫌われるぞ。ベー!だ。キュウが評価しててムカつくけど、従者はまあまあ強そうだから、オレは2点にする。』

胡乱に暴論 野良裏くらり
点数:10
きゃーーーーーっ!のっけからスゴイ!

これはねぇ、幼馴染ですよ。
身分の差とか、あるいはなんかのなりゆきとか。
とにかくいろいろあって「仕えるほう」「えらいほう」みたいな感じがもう自然にしみついちゃってるのが匂いでわかるね。うん。

でもさー、こういう主従が当然みたいなコンビでもさぁ、いつかさつきちゃんがわがまま言うほうになる日がくるんだよね。
そういう時あきちゃんはどうするのかな。ねぇどう思います?
……こりゃちょっとわがままハイウェイすぎるか。でもいいからね。

かなりかなりなので、10点あげちゃいます。大盤ぶるまい。

FUNKY★忍者・煌びやかロック(932)
点数:
うーん
テレビに出ても面白くなさそうかな
(警鐘のギターソロ)
悪戯姫は多分普通に放送禁止用語とか言うし、従者は何も喋んねえから
イケてる顔なのはいいけど
1200/4000点
3点ね


2.-深層迷宮125階より-『未踏域の番人』

・【無意識罪成し夢うつつ】 ”解答者”シン
・【首切り生み出し統べ傀儡】 ”大怪盗”ロギ

『機密の考えるは悪しである(アイ・アム・ジャッジメント・ケイン)』 毎暮毎 機密(まくれま・しーくれっと)
点数:
へぇ、深層迷宮の番人……125層なんてなかなかヒマそうだけれど、それだけの時間を共有しているぶんタッグとしては期待が持てそうね!
……あら?
【無意識罪成し夢うつつ】
罪、成してるわね。

判定:有罪。私の拳で悔い改めなさい。

相棒想いな狩人 ウィーバー
点数:10
怪盗だー!!俺怪盗カッコよくて大好き!!
シンさんとロギさんのタッグだな。『解答者』と『大怪盗』、解答と怪盗になってるの良いね。ドーオンイギゴ?って言うんだよな確か。かっこい~。……んぁ?どした、グレイーグル?……「【】内の二つ名で全部韻を踏んでてすごい」?え、マジだ。お前賢すぎ。
なんとーなく「追う者と追われる者のタッグ」なのかなーと思ってたが、【】内の二つ名を見る限りちょっと違うかもしれないな。ロギさんの方、【首切り生み出し統べ傀儡】。他者の意識を乗っ取って傀儡にする能力とかかな?怪盗って単独行動のイメージがあるけど、確かに仲間を増やせば便利だな。怪盗ってファンとか多そうだし、どんどん勢力を拡大させてるのを表してるのかも。……あー、俺もファン欲しいな。
問題はシンさんだ。【無意識罪成し夢うつつ】、なかなか一筋縄じゃ行かなさそーな二つ名。『怪盗を追う中で何かしらの罪を犯してる』とか?無意識だし夢うつつだし、とにかく本人に自覚は無さそうなのがなぁ。何の罪を犯してるんだろう。……あ!『シン&ロギ同一人物』どう!?割とあるセンなんじゃない?相棒はどう思う?……「漫画の考察本くらいデカく出てない?」、だって?……それは……そうだな……。
二人の関係性が気になるタッグだな。名前の完成度も高いし、これも10点付けちゃうぜ。

"魔に仕えし" フェーリエ & "魑魅を宿す魔石令嬢" ソワレ
点数:
フェリ「迷宮の地下125階の番人さんだそうです。片方は眠りながら暴れる人、もう片方は……首……えーと、人を操ってしまう人です」

ソワレ「そうなんだ……悪い人?」

フェリ「恐らく……。今回の評価は強さを基準に行うので、悪人だとしても強いかどうかを判断して、点数を付けていきましょう」

ソワレ「うんっ!えっと……強そうだけど、仲良しじゃなさそう!暴れてる人が操る人の邪魔になっちゃいそう!」

フェリ「成程。確かに互いの能力のシナジーは感じづらいかもしれませんね」

ソワレ「あと、125階って行くの大変そうだしお外あんまり出れなさそう……」

フェリ「まあ……」

《中隊》(カンパニー)
点数:
『ムズカシイネ』
「迷宮の万人とのことだが……能力が読みにくいな。【無意識罪成し夢うつつ】というのはジキルとハイドのような二重人格を指しているのだろうか。」
『モウ一人ノ方ハ……ネクロマンサーカナ?デモ、二ツ名トノ関係ガ薄イカラ、別ノ意味ガアルノカモ。イズレニシテモ、随分深イ階層ノ番人ダカラ、実力ハアリソウ!』
「最近やってたゲームの話か……?」

融合王 淀橋
点数:
お次は二つ名の言葉遊びが心地いいこの2人だ
タッグ名からしてダンジョンのボスか?
人間らしさのある二つ名なので純粋なモンスターというよりかは「後ろ暗い事情があり、秘密裏に迷宮に潜っていた凄腕の冒険者の成れの果て」等であろうか
夢うつつ と 傀儡 からして精神をやられて迷宮に取り込まれたか……

2人とも技巧派寄りな印象で融合機との相性は悪め……かと思ったが片方を倒すと残ったもう片方が回復&強化して「クソが!」となるのは2人組ボスあるあるなので案外融合にも適応するかもしれないな

普通の病弱な令嬢 生野奈々美
点数:
深層迷宮とは所謂ダンジョンのようなものでしょうか。
未だ誰も踏み入ったことのない階層を守る方々ですか…。格好良いですね。
【無意識罪成し夢うつつ】と【首切り生み出し統べ傀儡】が母音が全く同じなのは、2人の相性が良いということを裏打ちしているのかもしれませんね。
シンさんの無意識罪成し夢うつつ、というのは、夢遊病で寝ている間にのみ戦える…みたいなことでしょうか。一方でロギさんはネクロマンサーに近いことができそうです。
攻撃力に加えてある種の奇襲攻撃ができそうなシンさんと傀儡の物量で圧倒できそうなロギさん、攻略にはかなり苦戦しそうですね…。

『飼い猫も震える厄介オタク』“剛腕のカプ厨” 須木斗伊緒(すきと いお)
点数:
はいはい、なるほど……。これはこれは難しいでございますわね。深層迷宮の125階、これは終盤に登場するダンジョンの隠し部屋、通常のプレイではスルーしてしまうような場所だと思われます。そして多くのプレイヤーを非常に苦しませた裏ボス、それがこの2人の番人でしょう。わかんない、全然そんなことないかも。適当なこと言ってますわ。
どっちも頭が良さそうで、あと2人の目的とか生い立ちみたいなものも全然違ったりするんだけど、でも意外と性格とか信念は似たところがある。だからこそ2人の間にライバル意識とかが生まれてたりするんでしょうね。
18年の交際期間を経て結婚、子供は2人でございます。喧嘩は多く途中で別居とかもするかもしれません。頑固な2人をサポートする周りの人が重要になってきますわ。

サクッ ウッ

《佐川さん家のヤマトくん。》佐川九敏(きゅうと)&辰宮ヤマト
点数:
「わあ、2人の『かいとう』なんだね。二つ名のほうも韻が踏んであってかっこいいね!迷宮のボスって感じなのかな?わりと概念寄りの気配がするね。つかみどころがなくてかっこいいよ。でも、あんまり仲良しさんって感じはしないかも……。ごめんね!俺からは3点で。」
『ふーん。けっこう格あってつよそーじゃん。イン?踏んでるのはいいけどなんか小難しいな。ちょっとムカつく。3点。』

胡乱に暴論 野良裏くらり
点数:
こりゃ~かなり深いね。125階だって。

この二人ってさ、どっちもいや~な特技もってるんだよね。そもそもタッグで出てくるボスキャラって時点で厄介なのに。
シンはこっちの精神に干渉してくるし、ロギはほっとくとモンスターで飽和してくるし。
こりゃああれだね、125階までにどれだけ装備を整えてるかがカギになるとみたね。
この二人と対峙したらそれまで準備してきたのをフルに使って速攻するのが基本だよ。

たださぁ、これだとロギがとくに怖いよね。死体持って帰れないと蘇生できないし、傀儡にされちゃったら完全ロストじゃない。
125階まで行く装備とか整えててそれだと、か~なりいやだ。

あ~ちょっと体調悪くなってきた。点数は……8だ!

FUNKY★忍者・煌びやかロック(932)
点数:
前の前住んでた家が近所だったわ
めっちゃ爪楊枝とかダイヤモンドとか盗まれたけど、悪い奴らではない
悪い奴らではあるな
今度俺の漫画の全部の6巻返させにそっち行くから
首を洗って待っとけよ
7点
(super lucky)


3.前途光々

・Bランク冒険者 “光枯者”のエンリック
・光円卓第十三席 “奇光”のオリヴィア・ミラー

『機密の考えるは悪しである(アイ・アム・ジャッジメント・ケイン)』 毎暮毎 機密(まくれま・しーくれっと)
点数:
あら……なかなか正当な戦士のタッグね!
どちらもまだ若いのに……思っていたより実力がありそうね。光属性は習得するのも難しいと聞くし……そうとうな鍛錬の末にここまで至れたのでしょうね……!
よし……そこまで言うならいいでしょう……!あなたたちの正しさ……強さで証明させてあげます!あの闘技場に来なさい!
バトルはダメ?そういうルール?そんなルール、私の辞書にはないのだけれど……

判定:無罪 後日対戦を希望

相棒想いな狩人 ウィーバー
点数:10
冒険者!ファンタジー寄りのタッグだ!
二つ名スゲーな。『Bランク冒険者』と『光円卓第十三席』て。俺だったら二人目も○○ランク冒険者で揃えたくなるけど、もうランクとかじゃねえ特別な地位を持ってくるの凄い。タッグ名の前途光々は前途洋洋のもじりかね。彼らの旅路が希望で満ち溢れていて欲しい。
して、『光枯者』と『奇光』についても触れるか。タッグ名と二つ名どっちにも光が入ってるから、多分お二人の世界観は『人がそれぞれ光を持っている』……的なもんなんだろうな。エンリックさん、「あのBランク、“光枯者”らしいぜ」みたいなこと言われてんのかな。いや、それでもBランクまで上り詰めてるのは本人の努力を感じるな。光の枯れたエンリックさんと強い光を持つオリヴィアさん、ってな組み合わせかな。
お、なんだい相棒。「オリヴィアさんも“奇光”だから『忌まわしい存在』みたいな扱いを受けてる可能性もあるかも」?なるほど、あるかもしんねーな。さっすが相棒。それで行くなら、他者から忌み嫌われているふたりのタッグ……になるか。似た者同士組んだってんなら合点も行くし。
なんつーか、『このふたりが組んだんなら敵いなさそう』というか、どんな困難があってもふたりなら乗り越えていけそうだ。絆感じるタッグで良いな。うーん、10点。

"魔に仕えし" フェーリエ & "魑魅を宿す魔石令嬢" ソワレ
点数:
フェリ「光が枯れた?Bランク冒険者の方と、光円卓十三席……光る騎士の方?のタッグですね」

ソワレ「光るの?」

フェリ「光る……のかもしれませんし、光魔法でサポートしたりするのかもしれません。オリヴィア様は『奇光』とありますから、幻惑させる術を使うのかもしれません。光が枯れている方……エンリック様は、そういった幻術が効かないかもしれませんし、逆に足りない光を得てパワーアップするかもしれませんね」

ソワレ「そうなんだ!じゃあ、2人は仲良し?」

フェリ「どうでしょうか……お二方は身分がかなり違いますし、偶然互いの相性が良かっただけの可能性はあります。何かしら噛み合わない場面もあるのではないでしょうか」

ソワレ「そっかぁ……喧嘩しないといいね」

フェリ「ふふ、そうですね」

《中隊》(カンパニー)
点数:
『冒険者ト偉イ魔術師カナ?フロントトバックガシッカリシテテ強ソウダ!』
「冒険者が依頼を受けて共に行動しているのか、それとも"光円卓"が傭兵組織のようなものなのか……」
『“光枯者”ト“奇光”ハ能力トシテ逆ナ感ジガスルカラ、ウマク補イ合エルカモネ!』
「確かに、コンビとしての相性は良さそうだ。」

融合王 淀橋
点数:
エンリックは「光“を”枯らす者」で円卓への特攻を持っているのか
それとも「光“が”枯れた者」で人の身に陥れられた元円卓なのか
またもやその両方か……

いずれにせよ「円卓への裏切り」を感じさせる「奇光」との相性はバッチリだろう
枯れた器に光が注がれてかつての力の一端が見える展開はあまりにもロマンがある
なんなら原作でも1話でオリヴィアを殺して体内に住み着かれることで出自と目的が判明する展開なんじゃないかとすら思えてきたぞ

普通の病弱な令嬢 生野奈々美
点数:
中堅以上の実力はありそうな冒険者の方と、光円卓なるものに席を持つ高貴な方のタッグですか。
己の持つ『光』と呼ばれるエネルギーのようなものが“位”や“強さ”に繋がるような世界の方でしょうか。所謂、魔力に近しい存在ですかね。
光が枯れた者とめずらしい光を持った者、 かなり位の違うお二人だと感じますが、どういう関係なのでしょう。私は、実は幼馴染で別々の道を歩んだのではないか、と考えます。
友情によって繋がれている、実力者ではあるが光が欠けているエンリックさん、それを支える光溢れるミラーさん、お二人の行先は希望に満ちていることでしょう。

『飼い猫も震える厄介オタク』“剛腕のカプ厨” 須木斗伊緒(すきと いお)
点数:
あらあらあら……。これもまた壮大なストーリー。
どうなんでしょう、これはどうなんでしょうか。ええ、これは共依存ですわね。エンリックさんにとってオリヴィアさんが必要。これが世間一般的な視点ですわ。でも、実はオリヴィアさんにとってもエンリックさんの存在は必要不可欠になっている。依存してくれるエンリックさんがいなくなれば、オリヴィアさんの生きる意味も無くなってしまう。そんな関係ですわ。素晴らしい。
もう結婚とかではありません、この2人は元々世界を救う、世界を維持するための存在。しかしこの2人が出会ってしまったことで、この世界は崩壊することになる。愛による崩壊。そういうこと。子供はなし。2人だけの世界。光と光を求めるもの、これらによって生み出された愛という光は、すべてを包み込む大きな闇。

サクッ ウッ

《佐川さん家のヤマトくん。》佐川九敏(きゅうと)&辰宮ヤマト
点数:
「タッグの名前は前途洋々のもじりかなぁ。すでに二つ名のある人と、まだ無名の人のタッグっていいね!エンリックさんの方の隠されたチカラとか、実は退役の人だとかいろいろ想像できて面白いなぁ。2人とも光に関して特殊な能力持ってそうだね。
色んな関係性が想像できるし、なんだかんだで仲も良さそうでいいなぁ。俺からは満点!」
『オリヴィアのほうは確実に強そうだな。エンリックのほうも悪くなさそう。……んー。4点つけてやる。』

胡乱に暴論 野良裏くらり
点数:
ダンジョンボスのお次は冒険者ときた。なかなかいい流れだよ。

これは……物語を感じるコンビだねぇ。
B級冒険者と光円卓第十三席の釣り合ってなさはおもしろい。これで光円卓の方がアマチュアサークルとかだったら凄いけど。

そうだなぁ……なんの因果かコンビを組むことになり……ウマの合わない二人……最悪の初対面……だがミッションと危険……助け合い……リスペクト……そういった……見えるようだね!

どっち視点で話が進むかでもけっこう違うよね。「お偉いさんと組むことになったB級冒険者の俺」か「うさんくさい馬の骨と組むことになった私」かで。
くらりちゃん的には……後者かな。そっちのエンリックはなんか底知れなくていいよね~。

ちぐはぐのコンビっていいし、9点あげちゃおう。

FUNKY★忍者・煌びやかロック(932)
点数:
あのな
「奇光」って多分差別発言だからあんまよくないぞ
俺だから1点ですんでるけどな
ここで一句!
真っ赤なクーラー ウケるね
凡句。
そういうことだから、次から気をつけろよ
合計 4点

調べたけどそんなこと無いようです。

4.君が見えればそれだけで

・【波乱視力(ノーティマグニファ)】観世 亞里亞(かんぜ ありあ)
・【支持する不持者(アブソーブノーマル)】三隈 代央子(みくま よおこ)

『機密の考えるは悪しである(アイ・アム・ジャッジメント・ケイン)』 毎暮毎 機密(まくれま・しーくれっと)
点数:
ここまでのタッグとは打って変わって内向的というか……お互いのことしか見てない、という感じのふたりね。「見たいものを見る」ということに対して、それぞれの歪んだ視線をもって対抗するその姿勢……
くっ……有罪の要素はないのに、どうしてこんなにギルティみを感じるの……!これはもう有罪でも……いや!捜査を続けましょう……

判定:ギリギリ無罪 観察の必要あり

相棒想いな狩人 ウィーバー
点数:10
うおお凄い……これは能力者同士のタッグか!
二つ名部分はお二人の使う能力かな。どっちも難しそ~な能力だ。亞里亞さんの『ノーティマグニファ』、ノーティは『いたずらっ子』で……『マグニファ』は拡大するって意味合いの『マグニファイ』から来てるのかな。波乱視力、ともかく相手の視界に干渉する能力だろうな。代央子さんの『アブソーブノーマル』は~……『アブソーブ』、吸収するの意味とノーマルタイプのノーマルか。
戦い方でも考えるか。とりあえず二人ともぶん殴るタイプじゃないよな、搦手ってヤツか。基本は亞里亞さんが相手の視界を弄って、その隙に攻撃を叩き込む……だと思うんだが、代央子さんはどう動くんだろうか。『支持する不持者』……不持者が気になるなあ。なんだろうこれ。……なんだって?グレイーグル。「持者の意味合いは『経典を受持し、もっぱら読経する者』らしい」?なるほど、ありがとう相棒。でもごめんな相棒、俺宗教関連に疎くて何もわかんねえや。……ああっ!つつくな!ごめんって!
タッグ名、『君が見えればそれだけで』……能力に関連してつけた名前なのか、ふたりの関係性を表した名前なのか、はたまたどちらもなのか。戦うために組んだってタッグじゃなくて、なんかもっと深い関係っぽいよな。運命共同体的な?わかんないけどね。

ルビを効果的に使った二つ名、カッコいいよなあ。このタッグも関係性が気になるぜ。どうしよう、これも10点でいいかな。素敵だから。

"魔に仕えし" フェーリエ & "魑魅を宿す魔石令嬢" ソワレ
点数:
フェリ「えっと……波が見えるお方……?あるいは波を乱せる方……なのでしょうか。それと、それをサポートする……不持者……持たざる者、でしょうか……?」

ソワレ「んー……?」

フェリ「マグニファイアという照準器は存在するので、タッグ名と合わせて考えるに、見ることがキーとなる能力、でしょうか。逆に言えば、見るだけで他の人に影響を与えてしまい、まともに人を見る事すらできないかもしれませんね」

ソワレ「そっか……大変そう、だし……寂しそう」

フェリ「タッグのお方は、『持たざるもの』……ですから、タッグ名と合わせて見ると、代央子様は唯一亞里亞様が見ることの出来るお方、なのかもしれませんね」

ソワレ「良かったぁ。……気持ち、分かるかも」

フェリ「……というと?」

ソワレ「わたし、この身体だから、フェリ以外の人に近付けないけど、でも、フェリだけでも一緒にいてくれたらうれしい。だから……好きな人と一緒にいられたら、それだけで良いのかなって」

フェリ「……ソワレ様……。今日は、お祝い致しましょう」

ソワレ「なんで!?」

《中隊》(カンパニー)
点数:
『【波乱視力(ノーティマグニファ)】ハ見ルコトヲトリガーニシタ能力カナ?相棒ヲ巻キ込ンデシマイソウダケド……』
「だが、タッグ相手は"アブソーブノーマル"とあるから、周囲を犠牲に自分の「普通」を保つことができるのかもしれない。」
『デメリットヲ打チ消ス能力ッテコト?ナカナカ厄介ソウダネ。』
「味方を巻き込む可能性のある攻撃は信頼関係が試されるが……この2人は心配なさそうだな。」

融合王 淀橋
点数:
まず1つ謝罪したいのが……私はこういった方向性の異能の本質を読むことに長けていないということだ
推測機(すいそっき)を持ってきていればまた違ったのだがな

ありあさんの異能は……naughty magnifyか……?
意味はDeepLによると「いたずらな拡大鏡」……
増幅反射の能力なのだろうか
よおこさんのアブソーブは吸収……アブノーマルとかけて異常吸収……?

となると恐らく彼女らのメイン戦法は相手の攻撃をあえて増幅してから吸収することによる強力なカウンターか
この戦法だと体がひとつになることによるメリットはあまりない……というかむしろ2人いた方が増幅を挟まない吸収等の択が増えることにより戦法に幅が出て強いな
しかし1人になっていると相手に能力の本質を推測されにくくなるというのは利点か

普通の病弱な令嬢 生野奈々美
点数:
異能力者の観世さんと、非能力者の三隈さんのお二人ですね。
波乱視力(ノーティマグニファ)、とはおそらく、“悪戯な”という意味の“naghty”と“拡大する”という意味の“magnify”を組み合わせた言葉でしょうか。遥か遠くまで肉眼で見通せるような能力に感じます。
そしてそんな能力を持った観世さんに夢中になる三隈さん。
関係としてはご友人でしょうが、どこか友情を越えた一層強い想いも感じます。
君が見えれば、というのは観世さんからの言葉のように感じます。
いくら遠くを見られたって自分が見たいのは…という観世さんの気持ちを想像してしまいます。

『飼い猫も震える厄介オタク』“剛腕のカプ厨” 須木斗伊緒(すきと いお)
点数:
あら、これもまた壮絶そう。2人が出会うまでがまず3話くらいかかりますわ。出会うまでに2人それぞれで強大な敵に立ち向かわないといけませんわ。いや、最後まで会えないかもしれないですわね。手紙とか、または無線でやり取りしていてお互いの姿は知らないくらい。でも、お互いのことはしっかりと観えている。そんな感じ。ラスボスのところにたどり着いてしまえばあとは早いです。3年の交際期間を経て結婚。子供は3人。なかなか大変なことは多いけど、協力して乗れ超えるだけの力は持っていそうね。家事も2人で協力して、毎日交代でやったりするんじゃないかしら。家も大きくて綺麗ね。憧れちゃう。安定して幸せな毎日が待っているわ。ヒーー

サクッ ウッ

《佐川さん家のヤマトくん。》佐川九敏(きゅうと)&辰宮ヤマト
点数:
「君が見えればそれだけで、かぁ。良いタッグだね!とっても仲良しさんでいいね!互いに互いのことを一番に思っててほしいな。互いがいるとよりよい効果を発揮できるみたいだね。仲良し!俺は満点だよ!」
『キュウ!満点が多すぎだ!……フン。視力の波乱とか支持とか、相手がいて初めて成立する能力とかなんだろ。1人でもやってけないと強いとまでは言えない。2点で。』

胡乱に暴論 野良裏くらり
点数:10
能力者と無能力者のコンビってワケ!

気になるのは三隈ちゃんの立ち位置だよね!異能はないけど他の特技でサポートするのか、それとも日常の象徴的な存在になるのか。
どっちだとしても、持たざる一般人であることが一番難しいみたいな……なんか……そういう世界観かもね!

あとさ~~~。
これ、二つ名だけ見ると三隈ちゃんからありあちゃんに向けてる矢印しか書いてないんだよね。
ただ、チーム名がありあちゃんから三隈ちゃんへの特大の矢印になっている。そういうアレってさぁ、いいよねぇ。

う~んかなり好きだな。10点あげちゃうか。

FUNKY★忍者・煌びやかロック(932)
点数:
あんまムズいこと言うなよ
ノーティ…ノーティマ…あ?
支持…?支持するのか
ドゥルルルルルル
ダン!
それはいいことだ
政治への関心はな
まぁあった方がいいからな
均衡(きんこう)の5点


5.モノは試し、一過性共同戦線。

・白馬の貴煌子 剣羽ルーニィ
・黒翼の弾倉 機関銃輪廻

『機密の考えるは悪しである(アイ・アム・ジャッジメント・ケイン)』 毎暮毎 機密(まくれま・しーくれっと)
点数:
……!
いいわね……!かなりいい!
剣士と銃士のタッグ、白と黒のタッグ、地と天のタッグ!いずれも無罪!ふたりともいい人そうだし、これはもう満場一致で無罪じゃないかしら!
でも、なんだか無罪すぎて怪しいわね……なにかあったときのために、レビューの点は9点にしておきましょう。レビュアーってきっとこういうものでしょう?

判定:無罪!なお、裁定を申し出たところやんわりと拒否されました

相棒想いな狩人 ウィーバー
点数:10
一過性共同戦線!?!?!?
……あー、失礼。ちょっと好きなタイプの文字列でびっくりしちゃっただけだ。白馬の貴煌子と黒翼の弾倉。白と黒、剣と銃。良いよなぁ、タッグの対比って。貴公子(貴煌子)っつー気品のある二つ名のルーニィさんに対して、輪廻さんは弾倉。無骨な感じがしてカッコいい。……待てッグレイーグル!!俺の中だとお前が世界一番カッコいいガンマンだよ!!落ち着け!!痛い痛い!!今レビュー中だから!!やめて!!
『モノは試し』『一過性』つってるし、まぁ取り敢えずコイツら強いから組ませてみるか……みたいなノリで組まされたタッグなんだろーな。これは完全に偏見でしかないんだけど、このふたり仲悪そうだ。仲が悪いと言うか、いつも喧嘩してそうというか。でも声を荒げたりの喧嘩じゃなく、なんか空気ピリついてるみたいな。お互い反りが合わない感じ。
ルーニィさんが先陣を切って前線に飛び込んで、輪廻さんはそれを後ろから援護するって戦い方かなあ。でも機関銃持ってるやつって絶対に『俺の射線上に出んじゃねえ』って言うからなあ。……言うか? このふたり、仲は悪めだけど戦闘中は息ぴったりとかでも良いな。相性が良いって上から認められて、『一過性』じゃないタッグになれって言われたとき……ほら、あれやって欲しい。『誰がこんな奴なんかと!』って声揃えるやつ。
お互いの要素が全部反対のタッグって良いよな。足りないところを二人で補い合う、みたいな。ここから親睦を深めていって欲しいな、10点。

"魔に仕えし" フェーリエ & "魑魅を宿す魔石令嬢" ソワレ
点数:
フェリ「こちらは剣を使うお方と機関銃を扱うお方ですね。色合い、地上と空中といったように、対となる要素も多いです」

ソワレ「かっこいい!」

フェリ「そうですね。戦い方も分かりやすく、イメージしやすいです」

ソワレ「こう、ババババーンってやって、バーーーっていって、ズバババーン!!って感じ!!」

フェリ「そうですね……(お嬢様……文字だと全然分からないのに身振り手振りを……愛らしい……)」

ソワレ「強そうだけど、2人は仲良しじゃないのかな?」

フェリ「そうですね……一過性共同戦線という事ですし、元々同じ組織の方々という訳でもなさそうですね。ライバル関係かもしれません」

ソワレ「そっかぁ。でも、一緒に戦おうって思ったって事は、ちゃんとお互いの事が分かってるって事だよね……いいなぁ……」

フェリ「ふふ、私達も一心同体でありたいですね」

《中隊》(カンパニー)
点数:
『白ト黒ダ!モノクロノコントラストデキレイ、カメラアイデモ識別シヤスイ!剣士ト銃手デ、遠近補イ合エルイイタッグダネ。』
「組んでから日が浅いようなのが気になるが、傭兵家業は初対面の相手と組むことも多い。そう考えると適正があるとも考えられる。」
『ソレニ、最初ハ他人デモ、ズット一緒ニ仕事シテタラ分カルヨウニナルカラネ。』
「……ああ、その通りだ。」

融合王 淀橋
点数:
真っ直ぐに物理っぽいキャラのタッグだな
このタッグを融合機にかけた場合は
・急造のタッグなのでひとつの体を上手く動かせるほど連携が取れなさそうなこと
・得意なリーチが銃と剣でちぐはぐなこと(これはむしろ遠近の分担がメリットとなり得るか?)
この2点が気になるな

どちらもマンパワーが高く、我が強そうなのでお互いの好きなようにやらせた方が場を荒らせて強いタイプのタッグに思える
バラバラで戦う場合はかなり強いのだが融合機評価とは噛み合わなかった……

普通の病弱な令嬢 生野奈々美
点数:
一時的な共闘、という感じですか。白と黒、地と空、剣と銃と対照的な属性の2人ですが、相性というと難しいですね。性格まで真反対で喧嘩しながら戦線を張るのか、それとも似通ったところがあって息ぴったりに戦闘するのか、可能性はちょうど半分といった感じです。
やはり共闘時は剣羽さんが白馬と共に前線に出て、機関銃さんは翼の機動力を活かして空中からの射撃でしょうね。敵方からしたらかなり厄介な相手となること間違いなしです。
煌びやかで高潔そうな剣羽さんと、そこはかとない冷酷さを感じる機関銃さん、良いコンビだと思います。

『飼い猫も震える厄介オタク』“剛腕のカプ厨” 須木斗伊緒(すきと いお)
点数:
白と黒、剣と銃の対比Good。一過性だから、一時的な戦闘の協力関係なんでしょうね。でもね、一時的とかないから、こういうの。後でまた会うの、運命的な出会い、するから、するからさ。ね?モノは試し……あれ、俺たちって意外と相性良いかも……ばか、相手はあいつだぞ……→数か月後→あいつのことが忘れられない……ってえ!?なんでお前がこんなところに!?
このパターンですわ。交際期間5年を経て結婚、子供は4人。20年ほど幸せな結婚生活を送ったところで、些細なきっかけで亀裂が入り離婚。その後、長い別居生活が続きますが、ルーニィさんのピンチにまた、輪廻さんは駆けつけてくれますわよ、絶対に。

サクッ ウッ

《佐川さん家のヤマトくん。》佐川九敏(きゅうと)&辰宮ヤマト
点数:
「白黒で剣と銃な2人だね!漫画とかでよく見る、普段はライバルだったり敵だったりするけど、いざとなると背中合わせで戦えるタイプだね〜。こういうのって仲良しって言っていいのかな?でも俺はもっと仲良くしててほしいなぁ。4点で!」
『剣と銃ならまあ相性もいいか。今だけ組むってのもベタベタしてなくて悪くない。名前もシンプルで嫌いじゃない。……満点。……なんだよ。悪い?』

胡乱に暴論 野良裏くらり
点数:8
機関銃輪廻!?!?凄い名前~~~なにげに剣羽ルーニィも凄いけど。

でもわかるなぁ。機関銃の回転する銃身は輪廻転生の様をあらわしてるともされるからね。
命をうばう分、うまれなおしってワケ。

名前の対比が凄いコンビだよね。
白と黒、馬と翼、剣と銃。チーム名からしても明らかに仲よしコンビって感じじゃないよこりゃ。
なんとなくルーニィさんは気高く、輪廻は粗野って感じかもね。
でもさ、仲が悪いって息ピッタリと同義ですからね。その違いが素敵だって今なら言えるってなもんよ。

いがみあいながら、戦いにおいては以心伝心のコンビネーション。う~む、8点あげよう。

FUNKY★忍者・煌びやかロック(932)
点数:
遠距離と近距離両方に対応できる良い布陣。
「貴公子」のもじりとしての「貴煌子」も丁度良く美しい。カード会社に勤めております。まぁ、機関銃輪廻という名前(機関銃輪廻という名前??)は奇抜すぎる気がするけど悪くない。9点。


6.幻実描き 作品名『円環のジャハンナム』

・原作担当 殿原 暁名
・作画担当 宇流谷 楓

『機密の考えるは悪しである(アイ・アム・ジャッジメント・ケイン)』 毎暮毎 機密(まくれま・しーくれっと)
点数:
へぇ……これまでの個々がそれぞれ戦力なうえでの「タッグ」とは違って、二人揃うことではじめて戦力となるタッグなのね。なかなかいいじゃない!
それで?二人揃って何ができるのかしら……?
世界に漫画を描き出す……?
……?現実改変……?
ってちょっとこれ、若干えっちな描写あるタイプの作品じゃない!?ギルティポイント!ギルティポイントよこれ!

判定:ギリギリ有罪 わいせつ物陳列の線で調査中

相棒想いな狩人 ウィーバー
点数:10
あ!絵描き能力者タッグだ!!
『原作担当』に『作画担当』て。良すぎじゃない?凄いな……。『幻実描き』ってのはどういう意味なんだろう。幻実が現実のもじりなのはわかるんだけど~……あ!タッグ名が作品名になってんじゃん!良いなー、こういうの大好きなんだよな俺。
円環は知ってるけど、ジャハンナムってなんだろう。教えて相棒~。拗ねないでよ、お前が一番だから。……なになに?「イスラム教の言葉で、罪人が死んだ後に投げ込まれる場所。だからまぁ、つまり地獄」……ほー!地獄かぁ。ありがとうな相棒、後でおやつあげるからね。ジャハンナム、ずっと燃えてる深い穴か。円環って『永遠に続く』的な意味もあるのかな。永遠に続く地獄……ふむ、でタッグ名は『幻実描き』……もしかして現実は地獄って言ってたりする?うーん、どうなんだろ……
絵描きの能力者ってこう、俺の能力バトル経験が浅いのもあるんだけど『絵を描いて具現化させる』以外のを知らないんだよな。なんだろうなあ、『現実が必ず描いたようになる』……とかどうかな。んん待て、じゃあそうなったら『原作担当』ってなんだ……?俺の読解力不足を嘆くばかりだ。必殺技開示してくんね~かなァ~……。トーナメントじゃないからない?そっか……。

絵の能力ってカッコいいし、作画と原作で能力が分担されてるのも良いな。これも10点にし~ちゃおっ。

"魔に仕えし" フェーリエ & "魑魅を宿す魔石令嬢" ソワレ
点数:
フェリ「能力を持った漫画家のタッグですね。ジャハンナムは『悪行者に対する死後の罰の場所』、だそうです」

ソワレ「こ、怖い……」

フェリ「幻実描きという事で、描いたものを実体化、あるいは相手に幻を体感させるような能力なのでしょうね。原作担当と作画担当が分かれているのも興味深いですね」

ソワレ「2人で協力して一つの作品を作るんだよね……すごいなぁ」

フェリ「そうですね。2人で作品を作るという事は、それだけ質を高める事に集中出来ますから、より強い作品が作れるかもしれませんね。その分、お二方のチームワークが試されそうですね」

ソワレ「うん……でも、地獄は怖いな……」

フェリ「(まあ、ソワレ様の身体にも地獄のような魑魅魍魎が眠っているのですが……)」

《中隊》(カンパニー)
点数:
「これは……現実改変者か?危険だな……」
『絵ヲ描クミタイニ現実ヲ書キ変エチャウンダ!カッコイイ!』
「原作担当のアイデアを作画担当が具現化するような戦い方だろうか?能力的には作画担当だけでも成立しそうだが……」
『ワザワザ組ンデルッテコトハ、ヨッポド独創的デ危険ナアイデアノ持チ主ナンダロウネ。』
「ジャハンナムは地獄を意味する言葉だそうだ。大規模かつ凄惨な能力の持ち主なのだろう、敵に回したくはないな……」

融合王 淀橋
点数:10
これは……まずいな……
元々の戦い方が「話を作る→伝える→それを実現する」のプロセスを踏んでいたであろう故に、情報の伝達の工程が省略されることによる強化幅が大きすぎる

プロセスの省略で単純に展開力……つまり「量」が高まることは勿論、融合により100%のイメージの共有が可能となるので「質」の向上も明らかだ
私の融合機評価を読んでいたとしか思えないタッグだな……お見事だ

普通の病弱な令嬢 生野奈々美
点数:
漫画家コンビのお二方ですね。幻実が現実と音を同じくしているところから、お二人の描いた漫画を現実のものにできるのでしょう。
ジャハンナムとは死後の罰の場所、永遠の地獄のことだそうです。これは奈落とも言える場所だそうで、円環とは奈落の穴のシルエットのことを言っているのでしょうか。
『円環のジャハンナム』…地獄を舞台にしたバトル主体の作品だと予想します。殿原先生の土台のしっかりとした世界設定と独特な台詞回しに、宇流谷先生の荒々しい作画と大胆なページ構成で魅せてくれる作品なのではないでしょうか。是非一度読みたいですね。

『飼い猫も震える厄介オタク』“剛腕のカプ厨” 須木斗伊緒(すきと いお)
点数:
なーるほどね、原作と作画。素晴らしい。ほんとに。Excellentでございますわ。こんなのね、もう、一生を共にしていく関係ですわ。でもだからこそ、お互いの本当の気持ちに気づくのには時間がかかってしまうのでしょうね。15年ほど一緒に住んで2人で『円環のジャハンナム』を書き続けて、『円環のジャハンナム』も中盤くらいになったところで、作品の内容に関してやや揉めたりします。そこで、お互いの本音を話すターンがあり、そこからはもう即結婚ですわよ。嬉しいわね。
子供は1人。やっぱり2人とも忙しいと、子供はなかなか大変になっちゃうわね。でもこの子も2人の才能を受け継いでいるの。『円環のジャハンナム』を継げるのはこの子しかいないのよ。素晴らしいですわね。この子が主人公の2部は1部のファンにとっては不評になりがちよ。

サクッ ウッ

《佐川さん家のヤマトくん。》佐川九敏(きゅうと)&辰宮ヤマト
点数:
「おお。タッグ名に共同作品の名前をつけてるの、オシャレでいいなぁ。最初絵画かと思ったけど、漫画とかそういう作品かな?あくまでお仕事の関係かもしれないけど、本気で心を通わせていて作りたいものを作れる2人であってほしいな。4点をつけるよ。」
『んー?マンガか?マンガは嫌いじゃないが……戦えはしないだろ。』
「でも作品が現実になるみたいな、そんな雰囲気はしない?」
『うるさい。口出しすんなキュウ。オレはそう思わなかったから0点。悪く思わないでよ。』

胡乱に暴論 野良裏くらり
点数:10
お~~~これは凄いね。

描いたものを現実に変える能力者っていうのはかなり王道だけど、それを漫画家、更に原作&作画のコンビにしてくるとは……かなり珍しいんじゃない?
原作担当がいるし、普通の具現化能力に加えてシナリオライター的な……こう、場を支配する能力?にも長けてそうで強いよね。

あと、この二人の関係性も渋くていいんだよね~~~。
互いに互いのテリトリーを尊重し、自分の役割を全うする……Professionの仕事って感じ!

良いね、凄く良い。10をあげます。

FUNKY★忍者・煌びやかロック(932)
点数:
強い
俺じゃなかったら負けてたね
俺に負けてるんだけど
ピーーーーーー(これは本物のギターの音)
全8巻でコンパクトにまとまってるから8点って事で
読んでて主人公の名前を全然覚えれないのどうにかしなさい
良作。


7.〚摩天楼を駆ける牙〛 (ワイルドハント・デリンジャーズ)

・Code:HONEY / ミーア・ドッグ
・Code:SPICE / プレーリー・キャット

『機密の考えるは悪しである(アイ・アム・ジャッジメント・ケイン)』 毎暮毎 機密(まくれま・しーくれっと)
点数:
これは……エージェント……!偽名を使うタイプの連中ね!正直名前を隠してる時点でGP(ギルティポイント)マシマシという感じだけれど、まだわからないわよ……!
でもなんだか……邪悪という感じではないのかしら……いい人でも名前を隠して行動したりすることだってあるものね……駆ける牙だし実力行使的な人たちなのかしら……「正義のためであれば無制限の暴力は認可される」のルールもあることだし……でも、彼らが正義なのかどうか……
うむむむ……

判定:いちおう無罪 後日の対決を申請中

相棒想いな狩人 ウィーバー
点数:10
え~~!?これ!!特殊組織のタッグじゃない!?
……マジでさあ、あの。コードネームが嫌いな男の子って中々居ねえんだから。二人の名前がミーアドッグとプレーリーキャットなのも良いな。あーー、俺ちょっとアレだな。『○○:○○○○』みたいな形式の二つ名に弱えな。だってめちゃくちゃカッコいいから……。
タッグ名も無論良い。『摩天楼を駆ける牙』て。ちょっと話が逸れるんだが、『摩天楼』って言葉カッコよすぎるだろ。英語にしたらスカイスクレイパーで『空を削り取るもの』だぜ?なんでそれを摩天楼って訳そうと思うのかね。強すぎるんだよ単語として。
……タッグの話に戻れ?ああ、わかったぜ相棒……。摩天楼を駆ける牙、高層ビルとかに侵入するミッションだと思うんだよな。このタッグ、誰かと対面して戦うんじゃなくて潜入調査とかやってそうだ。俺のイメージ、コードネームに引っ張られすぎてる気はするけど……。
ああ、そうだそうだ!コードネーム、『HONEY』と『SPICE』で揃えてるのも良いな。甘みと辛みかな?あんまり味覚を名前に入れるって発想がなかったな。これは俺の視界が狭いだけかもなんだけど……『カッコいい名前』を考えるときって、カッコいい響きの言葉とか強そうな意味の言葉とか使いたくなんだよね。だから、『敢えて』シンプルな語彙を使うのって勇気がいるんだよな。
今更だけど、名前にスラッシュ入れんのもクールだ。統一感があるっつーか、ふたりでひとつ的な。名コンビの予感がするぜ、よーし10点あげちゃう。

"魔に仕えし" フェーリエ & "魑魅を宿す魔石令嬢" ソワレ
点数:
フェリ「このお二方は……機密組織か、あるいは傭兵だったりしそうな方々ですね」

ソワレ「かっこいい……夜をこう、ビューンって走ってくんだよね!」

フェリ「動物のお名前を使っている事もあり、素早い身のこなしが出来そうですね(ソワレ様……可愛らしい……)」

ソワレ「はにーとすぱいす……甘いと辛い?なのもなんかかっこいい!」

フェリ「そうですね……コードネームが対称的ですし、各々に役割があるのでしょう。そういえば、"ミーアキャット"と"プレーリードッグ"のそれぞれ"ドッグ"と"キャット"が反対になっており、面白いですね」

ソワレ「どっちもかわいいよね!ちょこんって立ってる感じ!」

フェリ「可愛い姿で油断させる、といった意味合いもあるのでしょうか。例えば……ハニートラップのようなものとか」

ソワレ「ハニートラップって何?」

フェリ「……………………後で、教えますね」

《中隊》(カンパニー)
点数:
『コードネームモアルシ、都市ノ仕事人ッテ感ジダネ。同業他社カナ?』
「名前はミーアキャットとプレーリードッグかと思ったが……」
『名前ヲ交換シテルノカナ?仲良シソウダネ。』
「似た者同士の二人一組ということだろうな。コンビネーション能力は高そうだ。」

融合王 淀橋
点数:
動物エージェントの2人組!3D映画が想像しやすいタッグだな
エージェント系のキャラクターは「リアリティラインの高さ」と「技巧派寄りであること」があまりにも融合機との噛み合わせが悪く、メリットよりも体がひとつ減るデメリットの方が大きそうだ
普段の役割分担がハッキリしてそうなコンビなだけに、顕著に融合機の弱みが前に出てしまうな

余談だが2人の名前の構成からして分離機にかけた時にミーアキャットとプレーリードッグになって出てくる恐れがあり……それもまた懸念点だ

普通の病弱な令嬢 生野奈々美
点数:
ミーアキャットとプレーリードッグ…ではないようですね。そのままだったら可愛らしい動物でしょうが、この方々はそうではないようです。
コードネームがHONEYとSPICEで対になってることや、キャットとドッグが逆なところから想像するに、お互いの欠点を補い合うように組まれたタッグでしょうか。2人揃えば敵ナシ、という雰囲気があります。
ワイルドハントはヨーロッパに伝わる猟師の一団の伝承ですので、複数のメンバーで構成されている組織なんでしょうね。おそらく、他のメンバーもコードは似ている動物のタッグなんでしょう。ムサンガとモモサビみたいな……いえ、今のは忘れてください。

『飼い猫も震える厄介オタク』“剛腕のカプ厨” 須木斗伊緒(すきと いお)
点数:
いいですわね。HONEYとSPICEで、甘辛なお二人さん。ミーアさんは一見しっかりしてるようで臆病者。そこを一見かよわい見た目でありながらも勇敢で力強いプレーリーさんが支えていく。そんな感じですわ。こんなの、引退後即結婚。または結婚することで引退ですね。子供は3人。もうね、毎日幸せ。でも、時々家族の平和を脅かす何者かが現れたら、この2人が黙ってない。最高わよ。

サクッ ウッ

《佐川さん家のヤマトくん。》佐川九敏(きゅうと)&辰宮ヤマト
点数:10
「おお!動物っぽい人たちだね。動物そのものなのか、動物みたいに言われてる人なのか、はたまたヤマトみたいな種族の人なのか……ドキドキするね!!あっごめん、動物が好きだからちょっと熱が入っちゃった……
ミーアキャットとプレーリードッグ、逆になってるのもかっこよくてとってもいいね!こういう人たちの友情ドラマが見たいなぁ。満点で!」
『……ふーん。動物なんだ。まあ強そうとは思うけど。キュウ。オレが一番かっこいいからな。本気出したら壁くらい走れるかんな。』
「そう?でもヤマトはヤマトらしくいてほしいな。」
『……あっそ。……悪くない気分。キュウに免じて満点出してやる。』

胡乱に暴論 野良裏くらり
点数:
むっ、なかなか近代的。世界観が丸ごと見えるようで良い名前だね。

ワイルドハントっていうのは確か北欧の……おばけのやつだよね。
でもどっちかというと野生の狩り、みたいなニュアンスが強いのかな。
ドッグだキャットだってことでかなりどうぶつ的な印象を受けるコンビだ。

これは摩天楼のワードが与える大都会な舞台の印象と真反対で……なんだろうね、反社会的っていうか……ホントに手がつけらんない奴らって感じに思えるよ。

あと名前的にはミーアキャットとプレーリードッグのもじりなんだねぇ。
どっちも立つ動物だし、くらりちゃん的には……どっちもメチャメチャタッパでかいと、うれしい!!!!190cm!!!!!

うれしいので、9点を出します。口から。

FUNKY★忍者・煌びやかロック(932)
点数:
犯罪者ではある
まぁ義賊で犬猫だから許されてるよな
でもやるならもっととことんやるべきだぞ
老人(俺以外)を狙え
雑魚だから(俺以外は)
屍(しかばね)の2点。


8.『境界無き医術団(ケーリュケイオン)』FD-2部隊

・"杖持ち" アンネ・ダブルコート
・"白亜楯" ルドウィグ・アイングラード

『機密の考えるは悪しである(アイ・アム・ジャッジメント・ケイン)』 毎暮毎 機密(まくれま・しーくれっと)
点数:10
誰もを救い誰もを護る!素晴らしい!素晴らしい正義よ!
さあ!その輝き、私の拳とぶつけ合いなさい!!
バトルはダメ?必要のない戦いはしない?あなたたちの無罪を判定するには必須なのだけれど……

判定:屈辱の無罪 オーラ的になかなかの腕前を持っていそう

相棒想いな狩人 ウィーバー
点数:10
うおー!回復系のタッグかなあこれ!嬉しっ!!
『杖持ち』のアンネさんが回復役、『白亜楯』のルドウィグさんが防御役かな。……回復に盾役って要るか?って思ったけど、そうか戦地まで赴いて治療をしてる可能性もあるのか。
タッグ名にある『ケーリュケイオン』はギリシア神話に出てくる杖の名前だな。平和とか医術を象徴する杖って言われてるし、まさしくこのタッグに相応しいぜ。……お、相棒今日はよく話しかけてくるね。なになに?「ケーリュケイオンには二匹の蛇が絡んでいるから、そこもふたりを表しているのかもしれないね」……?ははぁ、確かに確かに……いつもありがとう、グレイーグル。
えーと、境界無き医術団は無論国境無き医師団のもじりだろうな。FD-2部隊のおふたりは『境界無き』だから、誰にだって平等に……というか、負傷者や病人がいたら手を差し伸べてくれるんだろう。敵味方関係無くね。ちょっと関係無い話になっちゃうんだけどさー、こういう回復に長けた人たちってあんまりトーナメントで見ないんだよな。うん……純粋に力の強さで競い合って最強を決めるコンテンツだからしゃーないとこはあんだけどさ。もうちょっと、サポーター?というか……そっち方面に才がある人たちが輝ける舞台も欲しいよなぁ、なーんて……。かなり脱線しちまった。ごめんな。
良いタッグだなぁ。ふたりとも前線で戦うんじゃなくて回復に徹してるの、その分野のプロフェッショナルぽくてかっこいい。点数はもちろん10点だぜ!

"魔に仕えし" フェーリエ & "魑魅を宿す魔石令嬢" ソワレ
点数:
フェリ「医術団……病気や怪我を治す組織でしょうか。ケーリュケイオンというのは、『聖なる力を伝える者が携える呪力を持った杖』だそうで、平和や医術、旅を司るものらしいです」

ソワレ「じゃあ、すっごいいい人たちなんだ!」

フェリ「そうですね。"部隊"という事ですが……少し気になるのは、お二方の二つ名でしょうか。"杖持ち"と"白亜楯"と、共に武器ともいえるようなものになっています。ルドウィグ様が守り、アンネ様が魔法を扱う……といった戦い方でしょうか。」

ソワレ「そっか……皆を守るためにも、強くなきゃいけないんだ」

フェリ「そうですね……弱者を守る事は、ただ自分が生き延びる事よりも難しいですから。相応の強さが求められるでしょう。だからこそこのお二方は、強くて優しい心を持っている……そう信じたいですね」

ソワレ「うん……(……私のこの力も、治せたら良いのにな)」

フェリ「……?お嬢様?」

ソワレ「ううん、なんでもない!」

《中隊》(カンパニー)
点数:
『魔法使イノ軍医サンカナ?白一色デカッコイイ!』
「盾持ちの前衛と回復役……長期戦を敵に強いるコンビか。戦い方を確立しているというのはそれだけで強みになりうるからな。」
『社長ハ生身ダシ、僕モソンナニ装甲分厚クナイカラ、ウチニイテクレタラ補イ合エルカモ!』
「彼らには彼らなりの戦う理由がありそうだが、雇ってくれるなら彼らのために戦うのもいいだろうな。」

融合王 淀橋
点数:
「老い」というものはなんとも悲しいものだ
技術の研鑽で賄えるとはいえ、単純な肉体のパワーの低下は否めるものではない
だが「全盛期の肉体」で「研鑽され続けた技」を使えるとしたら……?
あぁ、普通はありえないな
だが「融合機」ならそれに近しいことが可能だーッ!!!

「杖持ち」の二つ名は組織名からしてあくまで幹部の証なのだろうが、ここでは本当に杖を突くようなご老体であるとさせて頂こう
前線を退いた老兵が現役の楯使いの鍛え上げられた肉体を扱う……
フフ、「完璧」としか言いようがないな

普通の病弱な令嬢 生野奈々美
点数:
戦場で救護活動を行う方でしょうか。おそらくこの部隊は2人1組が基本なのでしょうね。
アイングラードさんが護り、その間にダブルコートさんが治療を施す。戦争の最前線にいることでしょうし、良いコンビネーションが期待できそうです。
ダブルコートさんの治療は“杖持ち”というところから想像するに、医療系の魔法でしょう。感染症から負傷はもちろん、もしかしたら栄養失調状態なんかも一時的に回復してしまえそうで頼りになりますね。
それと、ついでなんですが…私の風邪を治していただくことって…できますか?
はい…先週の木曜日ぐらいから少し熱っぽくて…。

『飼い猫も震える厄介オタク』“剛腕のカプ厨” 須木斗伊緒(すきと いお)
点数:
境界無き医術団キターーーーーーーーーーーーーーーー
あーーね、もうね、だって、この2人でいないとどうしようもないじゃない。この2人が一体何人の命を救ってきたと思ってるの、もう、ほんとに、ほんとにさ、いずれこの2人が医術団の最高権力者よね。もうそうかも?いや、まだ2人が若い頃からストーリーを読みたいわよね。はあ、子供は4人よね。5人でもいいかも。喧嘩もねーー、ちょっとだけ多いかも。でも、2人が喧嘩なんかしてる場合じゃないの、2人が協力しないと救えない命があるのよ。この2人はずっと一緒、お互いに支え合いつつ、世界を支える、そんな関係性。素晴らしいわ。

サクッ ウッ

《佐川さん家のヤマトくん。》佐川九敏(きゅうと)&辰宮ヤマト
点数:
「お医者さんのタッグだね。ルドウィグさんの方は赤十字のイメージかな?調べてみたけど、アンネさんの方もカドゥケウスの杖のイメージかもしれないね。科学のチカラとファンタジックなチカラ、両方使えそうでかっこいい!
すごい仲良しって程ではないかもしれないけど、2人の呼吸が合っているからこそ、これまでにたくさんの人の命を救ってきたんだろうなぁ。4点を出すよ!」
『……悪くはないけど。医者、嫌い。2点。』

胡乱に暴論 野良裏くらり
点数:
ほ~仕事人のコンビだ。医療従事者の方だねぇ。

ケーリュケイオンは……え~、なんか……お医者さんの……神、的な……あれだよね!
杖もさぁ、なんか、あったよね。ほら、まちカドまぞくに出てたみたいなやつ。ごめん、あれ違うやつだった。アスクレピオスの杖だね。WHOの。
だから多分、杖持ちっていうのが特に医者パワーが強いんだ。傷を治すのはアンネさんの仕事ってワケ。

それで……楯だよね。これはつまり、アンネさんのボディーガードでしょう。ルドウィグさんは。
なんとなく軍的な鉄人ってイメージだな~ルドウィグさん。アンネさんはそれより頭一つ分くらい小さい感覚。
んで、二人ともめっちゃ凛々しいの。「誰一人命落とさせません」みたいな。クールだよね。

そうだなぁ、せっかくだし……9点、差し上げてしまいます。

FUNKY★忍者・煌びやかロック(932)
点数:
当然まずは盾持ちから攻める。単純に盾は強く殴れば壊せるからそれでいいとして、問題は杖。きっと魔法的なるものを使ってくるはずでこれが困るが、とてつもなく大きな音で叫べば相手は気を取られるので勝てる。6分ぐらいなので6点。


9.傷物の愛、愛故の傷

・"穢れた純白" 錯乱の魔女、ユリィ
・"血塗れ漆黒" 庇護の魔女、シーナ

『機密の考えるは悪しである(アイ・アム・ジャッジメント・ケイン)』 毎暮毎 機密(まくれま・しーくれっと)
点数:
こ……これは……!!
来たわね!今日イチのGPHT(ギルティ・ポイント・ホルダー・タッグ)!!!!
純白は穢され……漆黒は血塗れ……これは確実に罪ありだわ!正義の鉄拳を喰らいなさい!!

……なんだか、思っていたよりいい人たちだったわね……お茶まで出してくださったし……ユリィさんは傷つけられていて……でもそれが嫌じゃない……
これって、罪なのかしら……正義とは……悪とは……

判定:境界線上 今の私が知らないかたちだわ

相棒想いな狩人 ウィーバー
点数:10
う、おおっ!?これ……すげーー……っ……すげーー!!
相棒ーー!!タッグ名で『愛』って言ってるよ!ラブラブじゃん!ヒューヒュー!!ああ痛いつつくな!!!
ここのタッグも二つ名で対比やってるね。っぱ白と黒って対比として一番映えるぜ。純白も漆黒も字面カッコいいし。……『穢れた』と『血塗れ』が若干気になるが、まあ一旦置いといて……錯乱の魔女と庇護の魔女かぁ。どっちも魔女なんだな、ちょっと意外だ。庇護、ってなんだろう。シーナさんは庇護する側なのか、される側なのか。うーん。される側で考えてみるか。ユリィさんは錯乱の魔女って言ってるし、シーナさんがユリィさんを操って庇護させている……みたいなのか?いや、シーナさんが何かやってるって訳じゃなく、ユリィさんに色々あって『庇護すること』に執着しているのかも……。
『穢れた純白』って、シーナさんを庇護したことで『穢れた』呼びされるようになったのかな。明らかに『血塗れ漆黒』って前科がある人じゃないと付かない二つ名だもんな。
タッグ名も『傷物の愛』『愛故の傷』って言ってるし……。多分だけど、ふたりが一緒にいることで得られるメリットよりデメリットの方が大きいんだよな。シーナさんを匿っててユリィさんには殆ど得なんかない。それでもふたりは一緒に居ることを選んでいる。そう、それが愛だから……的な。
タッグにするのに『魔女』の同属性同士なのが良いな。共通点があるからこその絆も傷もありそうだ。いやぁ、良い関係性してるぜ。とりあえず10点で。

"魔に仕えし" フェーリエ & "魑魅を宿す魔石令嬢" ソワレ
点数:
フェリ「これは……穢れた純白と、血濡れた漆黒……なんというか、後ろめたさを感じますね。互いが互いを傷つけ、でも愛し合っているからこそ離れられない……といった関係でしょうか」

ソワレ「2人が好き同士でも、一緒にいると傷つけあっちゃうなんて……悲しいね」

フェリ「……ええ。光の側だったものが、錯乱してしまい、穢れてしまった方……そして、闇の側だったものが、純白の魔女を護り、血濡れてしまった方……どちらも、互いに互いの事が大切……なのでしょうね」

ソワレ「二人とも、幸せになってほしいね……苦しいままなんて、私だったら耐えられないよ」

フェリ「そうですね……しかし、だからこそこのお二方にしか分からない愛があるのかもしれませんね」

ソワレ「そっか……愛にも色んな形があるんだね」

フェリ「ええ。……ソワレ様、これからも"愛"を持って、お世話させていただきますね」

ソワレ「……ん」

《中隊》(カンパニー)
点数:
『今度ハ魔女ノコンビダネ。ナンダカ物騒ナ雰囲気ダケド……』
「物騒……お前には言われたくないだろうな。錯乱と庇護で、能力が正反対なのが気になるな。」
『強サヤ利害関係ヨリ、モット感情的ナ関係性デ結ビツイテソウナ気ガスルネ。』

融合王 淀橋
点数:
む、難しいな……
2人とも力に根源的な雰囲気があるが故に
「中和される」のか、それとも「メドローア的にとんでもないシナジーを産む」のか、どちらになるかの予想が全くつかない

改めて名前を噛み砕いて関係性を読み解くと
「傷物の愛」「穢れた」の単語からして、ユリィはなんらかの理由で本来の純白の魔女としての責務を果たせなくなり、そこをシーナに「庇護」され……
「愛故の傷」の通り漆黒の魔女が新たに与える呪いか何かによって「穢れ」を上書きされる…… のか……?

こう見ると既にユリィはシーナの持つ黒の魔に適応してそうな雰囲気を感じるし、2人の間には愛もあるので融合した際は中和よりシナジーの方が勝るだろう!
ということでメドローア説を採用して高得点とさせて頂いた

普通の病弱な令嬢 生野奈々美
点数:
愛しすぎてしまうが故に凶行に及んでしまうユリィさんと、それを愛で抱擁し護るかのようなシーナさん、そんな愛し合う関係にあるお二人でしょうか。
傷つき傷つけられ、その繰り返しで愛を確かめるお二人。側から見ればその様は目を背けたくなるほど痛々しい物でしょうが、当人の心は何よりも温かく火照るような、純愛にも勝る純愛なのではないでしょうか。素晴らしいです。

『飼い猫も震える厄介オタク』“剛腕のカプ厨” 須木斗伊緒(すきと いお)
点数:10
はい、サイコーです。ですわね。\サイコー/←こう言ってるわよ。
あのーね。子供は26人。

サクッ ウッ

《佐川さん家のヤマトくん。》佐川九敏(きゅうと)&辰宮ヤマト
点数:
「さ、錯乱と血濡れかぁ。け、結構激しめだね……白と黒との対比と、ダークさがすごいね……。
ご、ごめんね……。ちょっと怖いから2点で……。仲は良さそうなんだけど、ごめんね……。」
『キュウ、ビビってやんの。おもしろ。なんか強そうだし、このくらいバイオレンスな方がオレは好きだね。あとキュウが褒めちぎってないのも気に入った。魔女は気に入らないが満点やる。』

胡乱に暴論 野良裏くらり
点数:10
おっと。こりゃ結構厄そうなタッグが来たね。

これまでのタッグはみんな信頼とか友情とか……そういったある程度健全な関係性があったけど、この二人に関してはもうドログチャの感情しか見えないな~~。
この世界観の魔女って絶対迫害されてるし、「世界を敵に回してもいい」みたいなそういう、ヤツですよ。
いや、世界のこととかどうでもよくてもよいな。互いが互いの事しか見てない、共依存って最高級の味。

あと、錯乱のユリィさんが見た目清廉で、庇護のシーナちゃんがルナティックだといいよね。
ユリィさんがシーナちゃんと共に歩むとしたその決意が"錯乱"とされていたらうれしいし、シーナちゃんがユリィさんに向ける"庇護"ってもう尋常じゃないからさ~。

か~なりうれしいな。10点も出る。

FUNKY★忍者・煌びやかロック(932)
点数:10
もうなんか書くのは無粋だな
ここで一句
桜とは分かり合えない距離がある
駄作。
祝福(しゅくふく)の10点


10.朝までの御茶会にて

・『朱空の権能』吸血鬼ヴァルフィン卿
・“腐死なる給仕者“ 『クルースニクの裏切り者』ノーマン

『機密の考えるは悪しである(アイ・アム・ジャッジメント・ケイン)』 毎暮毎 機密(まくれま・しーくれっと)
点数:
これは……
いえ、あなたたちの関係についてはとても良いと思ってるのよ?でもやっぱり……裏切りは最も重い罪だし……
いえ、でも正義のために裏切ったのなら……それに、誰かのために生き続け、死後もなお仕え続けるのはとても正義だし……
うむむむ……こういうとき、どうすればいいのかしら……
……ねぇ、一度戦りあわないかしら?そうすれば明確にあなたたちの正義を審判できるのだけれど……

判定:境界線上。戦闘はきっぱりと断られてしまった。

相棒想いな狩人 ウィーバー
点数:10
わーーーっ!!!吸血鬼と眷属のタッグかーーー!?!?
俺さあ、「~~にて」で終わる文の形大好き。カッコよすぎるから。もうここで10点にしちゃうか、せっかく最後のレビューだし。
さて。名前に卿とまで付いてるんだし、ヴァルフィンさんはかなり位の高い吸血鬼なんだろう。ゔぁんぱいあろーど?みたいに言うんだっけ。まあ多分そんな感じだろう。きっと。して、ノーマンさんは『裏切り者』って言われてるし、元人間だろうな。『腐死なる給仕者』って凄いな。ヴァルフィンさんに仕えてることと不死の身体になっていること、さらには不死を腐死にして身体が腐ってること(ゾンビとか吸血鬼とかそこらへん)になってることも表してる。情報の詰め込みが上手いな~。
んーと、『クルースニクの裏切り者』……クルースニクってなんだ?固有名詞的なソレかな。どこかの地名とかそういうアレ……ん、「村や町ごとにいる吸血鬼ハンター」なんだ。本当に相棒ありがとう。お前のおかげでレビューできてる。……え!?吸血鬼ハンターが吸血鬼側に寝返ってるの!?ダメじゃん!!ちょっと!!ノーマンさんが守ってた町ワンチャン滅んでないか!?……あー、いや……町一個滅ぼしても良いくらいに忠誠を誓ってるのか……。
『朝までの御茶会』って良いなー、活動時間が夜なこともわかるし、気品があるのも伝わってくる。こういうシンプルだけど情景が伝わってくる名前って素敵だ。
吸血鬼って孤高というか、あんまり群れをなさないイメージだけど……なるほど、主人と従者ならタッグでも違和感がない。最初の方でも言っちゃったけど10点で!

"魔に仕えし" フェーリエ & "魑魅を宿す魔石令嬢" ソワレ
点数:
フェリ「吸血鬼のお方と、給仕者……これもまた、私とソワレ様のような関係のお方ですね。吸血鬼と……腐死というと、ゾンビのような体質のお方でしょうか」

ソワレ「吸血鬼ってかっこいい!ゾンビは……ちょっと怖いけど、でもゾンビのメイドさんとか執事さんってなんかかっこいい気がする!」

フェリ「ゾンビは大量に存在する雑魚のような扱われ方も多いですが、こういったネームドのゾンビは格が高くありそうです。お名前にある"クルースニク"というのは吸血鬼ハンターの事だそうです。つまり元は吸血鬼を狩る側だったのが、今は裏切って吸血鬼の給仕を行っているのでしょうね。あるいは、操られているか……」

ソワレ「すごい……ノーマンさん、辛くないのかな?」

フェリ「吸血鬼には魅了の能力がある描写も多いですし、魅入れられしまったのでしょうね。"腐死"は不死とかけていると読み取れますが、”くされじに”……つまらない死に方、という意味もあるそうです。最早、ノーマン様は元の命にしがみつく意味すらない、とも考えているかもしれませんね」

ソワレ「そっかぁ……タッグって事は、ヴァルフィンさんもノーマンさんの事がお気に入りなのかな?だって、こういう吸血鬼の人って眷属さんを作ってすぐ使い捨てるとかできそうだし……」

フェリ「そうですね……彼が特別強い力や魅力がある、という可能性はありますね。もっとも、その強さをもってしても、"朱空の権能"には力及ばなかったご様子ですが……」

《中隊》(カンパニー)
点数:
「クルースニクは吸血鬼ハンターのことだそうだ。返り討ちにあい、眷属にされたということだろうな。」
『可哀想ダネェ。デモ吸血鬼トゾンビノコンビハナカナカ厄介ソウカモ。』
「魔を祓うような能力を持つ敵に遭遇した場合、どちらも対処できないリスクがあるが……それ以外の敵には強気に出れそうだな。」

融合王 淀橋
点数:
吸血鬼と……ゾンビあたりのアンデッドのコンビか
アンデッドの方の「クルースニク」というのは吸血鬼狩りのことなのだな、初めて知ったがオシャレな単語だ
普通に戦えばかなり真っ当に強そうなのだが……
融合機にかけるとシナジーの無さが少し目立つ

「権能」を持つほど位の高い吸血鬼であれば元々不死性を持っていそうなので強みが被っているのがもったいない
アンデッド側によるフィジカルの強化はありそうだが……
アンデッドに合わせた戦い方をすれば吸血鬼の個性が死に、吸血鬼に合わせた戦い方をすればアンデッドの個性が死ぬように思える
やはり……相性は良くないな
融合機評価の怖いところが出てしまった

普通の病弱な令嬢 生野奈々美
点数:
吸血鬼とクルースニク、ヴァンパイアハンターのタッグですね。
ヴァルフィン卿の朱空の権能という二つ名は、太陽の光が届かないよう空を赤い霧のようなもので覆っているような感じがします
ノーマンさんは腐って死ぬに加えて不死と音が同じなことを考えるとゾンビのような状態なんでしょうか。
クルースニクという立場でありながら吸血鬼に仕えることになったのは何故なんでしょう…。ヴァルフィン卿に魅了されたか、命を助けられたか、はたまた甦らされたか…色々想像してしまいます。

『飼い猫も震える厄介オタク』“剛腕のカプ厨” 須木斗伊緒(すきと いお)
点数:
あーーー、良いわよ。素晴らしいわよ。あの、お互いね、なかなか過酷なところを生きてきたのよね。そんな2人が偶然出会って、お互いの信念みたいなものに、気づくのでしょうね。これは正直言って恋愛よりは友情に近いわ。それも、かなりかなり固い友情。点数で表すなら95点の友情。2人が力を合わせて戦ったら、もう誰も敵うわけないの。そうでしょ?はい。子供は2人でしょうね。出会ったのは御茶会だったけど、ちょっとお酒が入っちゃったときなんかに、少し甘えたりしちゃってね、そういう弱みも見せ合うとね、いいわよね。なんだかんだで2人は、幸せになるんでしょうね。ええ。

サクッ ウッ

《佐川さん家のヤマトくん。》佐川九敏(きゅうと)&辰宮ヤマト
点数:
「わぁ 血だぁ

あ、ごめんね……吸血鬼の人と裏切ってまでこの人に付いていった人だよね……。仲良しというと違うかもだけど、ノーマンさんからの信頼はすごそうだね。えーっと……2点で……ごめんね……。」
『吸血鬼……ハロウィンの主役は黒猫なのに。いい顔しててムカつく。でも強そうだから3点は付けてやる。ゾンビの方もありがたく思え。』

胡乱に暴論 野良裏くらり
点数:
おし!これで最後!トリを飾るのは……主従!

主従に始まり主従に終わる。御恩と奉公はある意味タッグ基本のカタと言えるねぇ。
そして主従と言えば、吸血鬼!外さないね、ホントに。

くらりちゃん的にはノーマンさんの方から望んで吸われにいってたらいいね。
絶対の忠誠をその血でもって示す。どことなくなんかがなんらかな感じするよ。

裏切り者って二つ名もドラマを感じるね。
つまり、ノーマンさんには良かれ悪しかれ居場所があったが……それを切り捨てて卿に忠誠を……。素晴らしい!
バトルでもあれだよ、卿が派手にかましてる裏でノーマンさんが堅実に立ち回ってるし。
そういうところに信を置いてるんだよね、卿は。

いや~良いな。健康になるよ。9点発射します。

FUNKY★忍者・煌びやかロック(932)
点数:
お前らが最近この界隈を騒がせてる奴らか
あのな、茶会するなら好き勝手やればいいけどな、町の人間を普通に持っていくのやめろよ
あと夜の茶会って宴会だろ
なんかお前らモノマネとかしてるし
今回は5点やるから
そういうことあんまりすんなよ
(ギターソロに始まりギターデュオに終わる、のギターデュオ)
合計 5点と1銭


レビュワーの方、これを読んでいる方、お疲れさまでした。
いろいろと読みごたえがある文章が多くて疲れたでしょう。
いったんフリーのタッグ画像を見る休憩時間を設けます。
そのあと優勝者発表。

フリータッグ1
フリータッグ2
フリータッグ3

もういいか。

合計得点を発表していきます。


結果発表

10位:68点
-深層迷宮125階より-『未踏域の番人』

9位:69点
朝までの御茶会にて

8位:71点
君が見えればそれだけで

7位:72点
〚摩天楼を駆ける牙〛 (ワイルドハント・デリンジャーズ)

6位:73点
『或る我儘な物語』

5位:77点
前途光々

4位:78点
幻実描き 作品名『円環のジャハンナム』

🥉3位:81点
モノは試し、一過性共同戦線。

🥈2位:82点
『境界無き医術団(ケーリュケイオン)』FD-2部隊

🥇1位:83点
傷物の愛、愛故の傷


ということで!

傷物の愛、愛故の傷
"穢れた純白" 錯乱の魔女、ユリィ
・"血塗れ漆黒" 庇護の魔女、シーナ
のタッグが83点を獲得して優勝です!おめでとう!!

上位三名は一点差という接戦でした。良いタッグばっかだったね~~



おわりに。
レビュワーの方たちにクロスレビューの総評を書いてもらいました。

レビュワー総評

『機密の考えるは悪しである(アイ・アム・ジャッジメント・ケイン)』 毎暮毎 機密(まくれま・しーくれっと)
……今回の出会いを介して、私は新しい正義の形に出会えた。それは認めます。実際、「私の中以外にも正義はある」なんて思いつきすらしなかったし……
ただ、誰も私と拳を交えようとしなかったのは腹立たしいわ!せっかくこの私が最高に公正な審判を下してあげるつもりだったのに……いつの日かあなた達と再び相見える日が来たなら、そこがあなた達の審判の日よ。それまで技術を磨き、寝食を怠らず、健康に、正しく生きなさい。

不審

相棒想いな狩人 ウィーバー
ふーー、初めてのレビューで疲れたけど楽しかったな。良い経験になったぜ!
どのタッグも良かったな~~。点数を付けるクロスレビューって形だけど、タッグ相手として信頼できる相棒がいるだけで満点賞だと俺は思うね。一蓮托生、運命共同体……そんな風に頼れる奴がいるのって、当たり前のことじゃない。どんなタッグもそれぞれ良いとこ悪いとこがあって、その全部が愛おしい。良いねぇ、相棒が居るってのは。まぁそれはさておき俺とグレイーグルのコンビがこの世で一番なんだけどな。なっ、グレイーグル!……んん?なになに、最後までお前はおしゃべりさんだなあ。
……「全部のレビューに10点付けてるから採点の意味なくない?」……?
えーー……いやその、何……?せっかくいっぱい点付けれるんだから付けないと損じゃん……?

実質90点満点の杯

"魔に仕えし" フェーリエ & "魑魅を宿す魔石令嬢" ソワレ
フェリ「……以上となります。お疲れ様でした、ソワレ様。こちらジュースです」

ソワレ「ありがと、フェリ。……色んな関係があったね」

フェリ「そうですね。仕事関係だったり、一過性の組み合わせであったり、互いに特別な感情を寄せていたり……私達の関係についても、考え直すきっかけになりました」

ソワレ「うん。……フェリは、私と一緒にいるの、好き?」

フェリ「ええ、勿論。ただお金がもらえるだけで、主人のために命を賭ける事はありませんよ。……お嬢様は逆に、私が隣に居て鬱陶しい事はありませんか?」

ソワレ「ううん。フェリはいつも、私の事守ってくれて、たまに暴走する事はあるけど……でも……」

フェリ「……さて、終わりましょうか。この話の続きは、後で致しましょう」

入る隙が無い

《中隊》(カンパニー)
「戦い方には幅があったが、全員しっかりした人々で、審査のしがいがあったな。」
『ファンタジーナヒトガ多カッタ。世界ハ広イネェ。マダマダ知ラナイコトガ沢山ダ。』
「一緒に働くという当初の趣旨はなかなか難しそうだが……」
『イツカ仕事デ会エルトイイネ!』
「願わくば味方としてな。」

クルトかわいい

融合王 淀橋
淀橋だ
今回は「融合機」のテストを行わせて頂いたぞ
結果これは……売れたものでは無いな!

テストでは「Aの体にBの精神」「AとBの体も精神もまぜこぜ」「体も精神もAだがBの力を使う」等の調節が出来ずに完全に運だったし
分離機が別売りなのも腹が立つ
それにご家庭で必要となるシチュエーションがひとつも思い浮かばない

なぜ店長はこんなものを仕入れたんだ
私がオークションで落とした怪しげなダイヤのおかげで、何しても経営が上手くいくので「ふざけ」のターンに入ったのかもしれない
あんな便利な物、いつか無くなるなり奪われるなりするのがオチだが……
皆は「融合機」、買わないでいいからな

ちなみに個人的に気に入ったのは光枯者と奇光のタッグだ
やはりロマンは何にも勝るな、ロマンは

ダイヤ……?

普通の病弱な令嬢 生野奈々美
総評ですか。そうですね…。十組のタッグの方々にそれぞれ個性や独特のの関係性が見えて楽しかったです。タッグごとに良さが違って点数をつけるのが難しかったです。本当は皆さん満点をつけても良かったのですが、イベントの趣旨に反する気がして…。うんうん唸りながらレビューと採点をさせていただき、非常に良い経験になりました。ありがとうございます。私からは以上です。

安心できるレビューでした

『飼い猫も震える厄介オタク』“剛腕のカプ厨” 須木斗伊緒(すきと いお)
この世の生き物は星のようなもの。星って元々繋がっていたり、繋がるのを待たなきゃいけないもののように思うかもしれないわよね。でも違うの、繋げてるのは私たち、私たちが繋げるの、私たちが繋げていいの、そう、それが星、宇宙なのよ。
宇宙というものはあまりに大きすぎてびっくりしちゃうかもしれないけど、そんなことはない。宇宙はとても小さなもの。一人一人で宇宙を回していくの、そうすればこの世は豊かになる。私たちの人生が豊かになる。そういうもの。どういうこと?意味わかんない。帰ります。さよなら。切り落とした指はちゃんと冷やしてあるので、今から病院に行ってくっつけてもらうの。ついでに頭も見てもらおうかしら。ははっ。お疲れ様ですわ。(絶命)

不審2

《佐川さん家のヤマトくん。》佐川九敏(きゅうと)&辰宮ヤマト
全体的に点数控えめになっちゃってごめんね、ヤマトがひねくれてて……」
『キュウ!オマエが甘すぎるだけだ。オレ以外を甘やかすな。』
「うーん、ヤマトにはもうちょっと厳しく接するべきかな……」
『何言ってるキュウ!今夜一緒に寝てやらないぞ!あと一緒にご飯食べてやらないからな!』
「そのご飯は誰が作ってるのかな〜。あはは。自分語りが長くなっちゃったね。ともかく、色んなタッグの人を見れて楽しかったよ!」
『ま、ヒマつぶしにはなった。キュウと一緒ならまたなんかレビューする。』
「お付き合いいただきありがとう!またどこかで会おうね!」

かわいいね

胡乱に暴論 野良裏くらり
や~緊張した~~~!

みんなすごいタッグでさぁ、8だの9だの10だの、高得点しか出せなかったよね!
それにタッグってホントに、互いに気の合うバディでもいいし、ちぐはぐなまま補完しあうのでもいいし……いろんな色がある、関係性の最小単位だよね。
そ~いうのがわかる、いい会だったよ。ありがとう!

最後に個人的最優タッグを表明して終わろうか。だららら、だん!

幻実描き 作品名『円環のジャハンナム』
原作担当 殿原 暁名
作画担当 宇流谷 楓

戦い方が面白そうで良い!漫画家コンビ!
てなわけでまた来週!

読んでいてたのしいレビューでした

FUNKY★忍者・煌びやかロック(932)
(全身の裏返りが元に戻る)

これでええか?
発散!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

〜総評俳句珍道中〜
・私は轍(わだち)です。笑

編集中に怖くなって一回泣いた

これでほんとのほんとに終わりです。
ここまで読んでくれてありがとう。タッグを生み出した方も、それをレビューした方もありがとう。すべてのタッグにありがとう。

今、世界は愛で満たされます。


それでは、次回「最強のリクガメの名前トーナメント杯」でお会いしましょう。
さようなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?