見出し画像

私のイチオシ

将棋ってほんとに小さい時からやってると頭良くなるのかなと思った。5歳から将棋を始めたという藤井聡太八冠。天才少年だなって皆に思われてるけど、5歳からやれば皆あーなるかというとそうでもないんだろう。
私、去年からまたやってますけど、もっと若いうちにやろうとして、図書館で将棋の本も借りて、やる機会もあったのに、あの頃は忙しかったし、ゆっくり考えるなんて無理やったから、結局続けられなかった。
さて、私のイチオシは将棋と藤井聡太八冠です。
藤井聡太八冠を最近ネットで毎日のようによく拝見しています。
沢山棋士の方たち見ましたが、私のイチオシは藤井聡太八冠です。彼の性格がかわいい。顔までかわいく見えてきた。
彼、声が高いし、すごく癖のある話し方する。時々何?何ゆーたん?て、早く言われるとほんとわからんけど、youtube で字幕付けてみると、とんでもない言葉に変換されて出てくるので、それでやっと少しわかる時もある。間違った日本語からの正確な日本語を連想する力がつく。(笑)

グーグルピクセルっていうスマホが前から気になってて、録音しながら文字起こしする機能が素晴らしいらしい。次はグーグルピクセルを買うつもりでいた。藤井八冠はグーグルの文字起こしでさえできない発音かも?ちゃんと文字起こしできるかなぁ。やってみたい。やった人おったら教えてほしいです。高いスマホやから、なかなか買えないでいますが、彼の言ってることがわかるんやったら買ってもいい。

さて、藤井八冠この前NHK杯で負けましたが、なかなか粘ってましたね。
同じ金の頭に歩を何度も打つことを繰り返して、次男が先に見てそのことを言ってたので、録画した放送を見て、その場面になると思い出して笑いました。
自分でどうしようもないなってわかるとき、さぞやお辛いでしょうね。
私はAIと対局するとき、弱い相手と対局してボロ勝ちになるのが好きです。
いい気分で、自分がすごく強いように錯覚してしまいます。
負けて悔しがって、今は流石に悔しがらんやろうけど、自分の悪かったとこをちゃんと見つけて成長する藤井八冠は偉いね。
子供達の憧れやね。小学校に将棋盤と駒をプレゼントしたりして、将棋の普及に尽力されてるとこがすごい。偉い。
大谷翔平選手だってグローブを小学校に贈ってる。そういうことやね。作家は素晴らしい本を書いて、小学校とか図書館に寄贈するといいな。

思うに、将棋は日本だけの盤ゲームらしいので、日本人はもっと小さい時から将棋を指してうまくなったらいいと思う。親が普通に将棋を指せて子供にもやらせるという時代がきたらいいのにと思う。変なゲームやるより絶対いい。殺しあわないし、敵だった相手も対局が終わると仲良く感想戦で話し合うので、楽しい。次男とやったときに、負けたけど感想戦で色々教わって楽しかった。子供の時は一つの遊びで、老後になるとボケ防止の脳トレになるし、家族と交流が出来て楽しい。できるなら若いうちにやり方を覚えておくといいと思う。72歳の主人は全然覚えようとしてくれないのが、残念!

#私のイチオシ

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?