見出し画像

【日常】夜マック~誘惑に負けるな!自分をコントロールする秘訣~

みなさんこんばんは!

4月に入って約3週間が経ちましたね。
みなさんはどのようにお過ごしでしょうか?

私は新年度になって新たなことにチャレンジしています!
今、私がこうして書いているこのブログもその1つです。
初めて今日で1週間が経ちますが、どうしたらみなさんにとってプラスになる記事を書くことができるのか試行錯誤中です(笑)

ちなみにみなさんはどんなことに挑戦していますか?
習い事を始めてみたり、運動してみたり、新たな友達と仲良くなったりなど
様々な挑戦があると思います。

そして、新しいことを始めるとワンセットでついてくるであろうものが
「ストレス」
です。
知らないうちにストレスを抱えている人は少なからずいるのではないでしょうか?
その内の1人が私です(笑)

なんと社会人の約6割が強いストレスを抱えているのだとか、、、
まさにストレス社会や~

でもストレス無しで人生を楽しんで挑戦できる人もいます。
羨ましすぎます、、、!!

今回はストレスとの向き合い方について私の経験をもとに書いていきます。
みなさんのお力に少しでもなれれば幸いです。

ちなみに私はストレスが溜まると食に走ります。

それは社会人2年目の時でした。
仕事が忙しく、朝7時に出社して夜遅くまで残業、家に帰るのは24時過ぎ。
家に帰るとみんな寝てて家の中は真っ暗、
1人疲れた体をソファの上で横にになり、テレビを見てボーっとする毎日。
そして、気づいたら寝落ちして目が覚めたら朝。
そんな日々を過ごしており、だんだんストレスが溜まっていく。

ついに食欲が止まらなくなるのです!

誘惑は最寄り駅に潜んでおりました。
改札を出て、外に出るとすぐにマクドナルドがあるのです。

マックが大好きな私は仕事終わりに食べてはいけないと思いつつ、
気が付いたらお店の中へ。
単品でハンバーガーを1つ買うだけでいいものを
私は夜マックのビックマックセットとポテナゲ大を買っているのです。
※夜マックとは+100円でパティが倍に!
※ポテナゲ大とはマックフライポテトL×1個とチキンマックナゲット10ピースがセット

「なんてしあわせなんだ~」
それはもう快感でした。


これに味を占めてしまった私は足しげく通うことに(笑)
週3回行くこともありました。

その結果、私はあっという間に5キロ太りました、、、
気づいた時にはダメでした(笑)

周りからも
「太ったね。大丈夫?」
と言われるようになり、このままではヤバい!
食事改善をすることを決心!

やるべきことは明確で仕事終わりにマックを食べない!
以上!

決心した後は行動あるのみ!
そこで私が学んだことは
第1次の感情はコントロールできないけど
その後の行動はコントロールできる!

行動をコントロールする上で私が実践したことは主に2つあります。

1、先を描くこと


この行動をした後の自分はどんな状態になっているのか、
先を描くことが大事です。
つまりイメージすることです。

これを食べた自分の未来はどうなるのか、イメージすることによって今の自分の行動がプラスなことなのか判断できます。
当然、真夜中のマックを食べてる自分には明るい未来は見えてこなかったです(笑)

2、深呼吸


深呼吸することで気持ちが落ち着いて冷静になります。
冷静になることで判断力が上がるのです。
そうすることによって感情を制し行動をコントロールできるのです。

その結果、仕事終わりにマックを食べなくなり、体重は元通りに!
そして、腸もキレイになったのか体調も良くなりました~

みなさんも実践してみてください!
ただし、個人差はあります。

ちなみに今ではたまにご褒美で食べてます♪
だってうまいんだもん(笑)

ストレス発散には好きなものを食べると良いっていいますからね!

最後まで読んで下さりありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?