見出し画像

【カバンの中身】ミニマリストな仕事人の持ち物

こんにちは!red_です。
教育ベンチャーで塾やイベントのプレイングマネージャーを日々こなしている者です。

さて、今回は普段の仕事で使っているカバンの中身を紹介していこうと思います!

よく他の人のカバンの中身(What's in my bag? )の記事を読むことがあって、自分もしてみたいなと思っていたので念願叶って?書いてみます!


まずは全体

カバンとその中身

PCだけあれば仕事ができるので、最低限の荷物にしています。
なにかの記事で「旅先に持っていく荷物が増えると、文字通り”お荷物"になる。コンビニとかでなんでも揃うのだから最小限にした方がいい」というのを読んで、その通りだなと思ったのもあり、なるべく荷物はなくすようにしています。

また、カバンもリュックとかではなくブリーフケースにしているのは2つ意図があります。

  1. 余計な荷物が増えるのを防ぐため(入れられない)

  2. コートなど衣類とカバンの紐が擦れて傷むのを防ぐため

2については、リュックやトートバックなどだと背負ったり降ろしたりするたびに、コートが擦れてしまうので、せっかく良いコート買ったなら大事に使いたいと思ったので意識するようになった。
また、副次的に荷物をどこかに置く時に肩から降ろす動作がなくなったので少し楽になった。

カバンの紹介

TRION(トライオン) 薄マチブリーフA4

野球グラブの製造からスタートしたブランドです。
上記の通り、なるべく物を詰め込み過ぎないようなカバンを探していた中でなにかの記事を見て気になっていました。
実際に東急ハンズなどで実物を見て、シンプルで長持ちしそうだったので購入することにしました。

マチが薄いながらも革が伸びるので意外と容量もあり、内側に充電器などを入れるのにちょうどいいポケットがあるので使い勝手◎でした。
また、机の上にサクッとおいてそのままPCをすぐに取り出して仕事を開始できるので、動作にも無駄がなくなったのも良かったです。

中身の紹介

さて、中身に入っていきますが、見ての通りかなり厳選したものだけになってます。
それでは見ていきましょう!

MacBook Air M2

会社支給のPCです。
仕事をしていてZoomを立ち上げながらkeynoteやブラウザなど動かすので、メモリが既成の8GBだとすぐに重たくなるので、16GBにしてもらっています。
16GBあってM1以上だったら基本的に困ることはないなぁと思っている…。

CIO NovaPort SLIM DUO 65W PD 薄型 充電器

「買ってよかったもの」の記事で紹介した薄型充電器。
紹介したカバンの内ポケットにすっぽり入るので、定位置が決まるのが嬉しい。
また、MacBook充電用に純正のMagSafeを常に取り付けています。

Apple USB-C Digital AV Multiportアダプタ

Apple純正のHDMI変換器。
USB-Aの変換もついているので、いざという時に役立つ。

純正はめちゃくちゃ高いのだが、接続うまくいかないときに「これ純正じゃないしなぁー」という言い訳をしなくて済むのが良い。それだけ。
純正じゃなくても接続不良はあまりない(別の原因であることがほとんど)し、他のポートとかが業務上必要なら純正である必要はないのだが、基本HDMI以外はなくて困ることほぼない。

Anker PowerLine III Flow USB-C & USB-C ケーブル 1.8m

絡まないケーブルとして有名なケーブル。
実際に絡まないし、見た目も高級感がある。
1.8mにしているのは、なんやかんやUSB-C系で充電する時はPCなど地面とか少し遠いところのコンセントから給電することも多いため、この長さがちょうどいい。

コードクリップ 本革

上記ケーブル類には革製のコードクリップをつけている。
マグネットタイプもあったりするが、革の方が愛着が湧いてテンション上がるかなと思って使っている。
ちょっと高級な感じするし満足。

Anker PowerLine II USB-C & ライトニング ケーブル 0.9m(写真の白いケーブル)

こっちはもしかしたら違う製品かも。
付属でついてきたバンドが便利なのと、iPhoneの充電で使うのが主な運用なので、そんなに長さはいらないため0.9mにしている。

Traditional Weatherwear(トラディショナル ウェザーウェア) LIGHT WEIGHT UMBRELLA

すごく軽量な傘でワンタッチで開閉できる。
薄いし軽いしで壊れないか心配になるが、強風の日は別の頑丈な傘を持ち歩くので、いざという時や通勤くらいならこれで問題なし。
日傘にもなるので年中使えるので最高。
前はThe North Face の有名な折りたたみ傘を使っていたのだが、開閉時に骨組みを組み立てるのが面倒になったので、こちらに乗り換えた。

Tenuis2 TL 薄い財布

とにかく薄くて小さい財布。でも、思ったより収納力が高い。
小銭入れもあるし、カードも7枚ほど入り、隠しポケットに鍵も入れられる。
財布にこだわりがなく、キャッシュレス決済派の人にはめちゃくちゃおすすめ。
(自分自身は革製品が好きだからこだわりたいが、高級な財布を汚れているかもしれない机の上に置いたり、お尻のポケットにいれて角が変に曲がり癖がついたら嫌なので買い替える気がおきない)

前に小銭入れと財布を分けていたが、2つ持ち歩くのがめんどくさかったのもあり、とにかく小銭入れのある小さい財布を探していて、当時クラウドファンディングで見つけた。

商品リンク先は「Tenuis3 TL」で、新しいモデル。
表面が帆布からレザーになっているので、高級感が増していると思われる。


CYPRIS(キプリス) 名刺入れ

大人になったら「革のダイヤモンド」と言われるコードバンの革製品がほしいよね!
ってことでコードバンでもそんなに高くないキプリスの名刺入れを、大学院の研究室追いコンのプレゼントとしてもらいました。
(例年1.5万円くらいの名刺入れをプレゼントしているが、少しお金を自分からも出して、こちらをねだりました)

内側がヌメ革で経年変化も楽しめるし、表面は頑丈でかつキレイなので一生モノだと今のところ思ってます。

その他

乾燥する季節なのでリップクリーム。あとは眠たいときようのガムといった感じで、ちょこちょこ季節などに合わせて細かいものは入れ替えがあります。

最後に

持ち運んでるのはこれだけ??

持ち運んでいるのはこれだけではなく、ポケットに家の鍵、AirPods Pro、スマホを入れています(あとApple Watchを身に着けて)。
キーケースも憧れるんですが、鍵を一つしか使ってないこと考えるとポケットに入れるのにケースは邪魔だなと…。

カバンの中身を書いてみて

持ち運ぶものを最小限にはできていそうなのと、やっぱりこの量で事足りてるので、ブリーフケースで正解だったなと改めて思った。

他の人の記事だともっと沢山こだわりの品々が紹介されているイメージだけど、自分の記事はどうなんだろう??
軽くなるようにこだわっているけど、参考になるのかな??
なんやかんや誰かの参考になっていたら幸いです!

では、また別の記事で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?