見出し画像

ハマって7ヶ月で語る『劇団そとばこまち』③

9月。

劇団員さんに混じって、高井さんが特別ゲストだった生誕祭。高井さんメインの『ゆきむら』の特別VTRに裏話、めちゃめちゃ楽しかった。このご縁がずっと続いたらいいな、そとばこまちの舞台に立つ高井さんが観れたらいいな、いっそ入っちゃわないかな?と思っていた私にとって、特別な話が聞けた1日でもありました。

『付廻し侍〜振り向けばそこに侍〜』

ストーカー侍、と読みます。

11月の公演発表。情報がまぁ小出し。メインビジュアル後回し。まずはあらすじからとか小憎い(苦笑)赤穂浪士、討ち入り…メインキャストは例の撮影から大体分かっておりましたので、配役の予想をして見事に的中するという。そんなこともありました。

久々の完全新作。フライヤーや電車広告、それぞれの写真、新作で初めての主役を演じる新谷さんのもがきとか、お稽古の様子も伝わってきます。田中さんはそんな中でも毎日配信をされてたので、いよいよなんだなぁと肌で感じて。こんなリアルタイムで待つ2ヶ月は初めてでした。ワクワクドキドキ、まさにそれ。

自分の仕事のことも絡めると、お店にフライヤーを貼って宣伝のお手伝いが出来ました。微々たるもんですが、お力になれたなら嬉しい。ちょっとした手違いはあったけどそれはそれで。後はシフトがもうどうなるかとハラハラしっぱなしでした。先に大千穐楽のチケット取ってしまったので、もうなんとしてでもこじ開けなくてはなりません。運命の巡り合わせのように、初日と楽日に休むしかないシフトになりました。そこまで連勤も連勤…しんどかった…10月末から11月頭にかけて体調崩すし大変でした。振り返ると、まさにこの日でないと行けなかった公演日だった訳です。



10月。

水都大阪のイベントが中之島でありました。スタンプラリーのポイントに劇団員さんが居て、移動手段の船にも乗ってるよとのこと。皆さんに会いたい一心で向かいました。

肝心なスタンプラリーは大してやらなかったけど、ポイントにいらっしゃる方々は時代物のお衣装で時には殺陣を披露されてたり、諦めかけたときに船に乗ってたメンバーにも会えて変なテンションで話しかけてしまったり。良い思い出になりました。


もうね、大好き決定ですよ。このときには。


その④に続く



楽しんでいただけて嬉しいです(*^ω^*)ありがとうございます!