見出し画像

初心に帰る

■はじめに

以前通院していた心療内科でもらった資料が
今の状態(適応障害)にも有効ではなかろうかと思い
初心に帰って、内容を記録しようと思います。

■普段の生活で気を付けること

※要約して記載しています!
※専門的な治療やアドバイスは診察を受けるのがよいと思います、、、!

①簡単な運動
・5分程度のストレッチや散歩でもOK。
・特に散歩など外を歩く時間はとっても大切!
・大きな運動を週に数回も良いが、簡単な運動を毎日行うことが重要。

②生活リズムの安定
・朝は6時~8時の間に起きて、夜は12時前に寝ること。
・日の光を浴び、体内時計をリセット。
・生活リズムをキチっと決めることで気分は安定していくとのこと。

③話すこと
・1日に1回は家族・友人に今日あったことを話をする時間をつくる。
・「今日は◎◎だったよ」こんな簡単な話でもOK
・直接でなくても電話やメールでもOK

④マイナスなことを考えてもよいと考える
・気持ちが落ちた時、マイナスなことを考えるのは悪いことではない!
・もし、考えてしまった時は時間を決めて考える、例えば10分考えるなど。
・焦らずゆっくり生活することが、最終的に改善の早道!

■おわりに

はぁ、久しぶりにタイピングしたらかなり時間を使いました。
そして疲れました。
でも書き出してみることで、(こんなこともあったな~)と
思い出すことも、、、。
散歩や運動はあらためて、進められたらいいなと思いました。

それでは、、、!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?