見出し画像

アオアシというビジネスマン向けサッカー漫画

はじめてサウナに行って温冷交代浴をし、水風呂から上がった時に視界に入った我が息子がまあ縮み上がってて、昔飼っていた亀が甲羅に首をうずめる様を思い出した赤いごぼうです。

さて、みなさん「アオアシ」という漫画ご存知でしょうか?
そうです!あのもじゃもじゃ頭の愛媛出身サッカー少年が活躍するサッカー漫画ですね!
今めちゃくちゃはまっております。むさぼるように読んでおります。
何がそんなに面白いのか?

簡単に言うと、あれはサッカー漫画でありながらビジネスマン向け漫画なんですね!
ん?何いってんだこいつ?と思った方もいるかもしれませんね。
この漫画、ビジネスマンが共感できるポイントが随所にちりばめられているんです。
どういうことか?

通常サッカー漫画はライバル出てきて、切磋琢磨していく過程を描くことが多いです。
この「アオアシ」はチーム内でどう主人公が成長していくかが描かれてるんですね!ライバルがそんなに出てこない。
なので、組織論とか人間関係とか、その辺にスポットが当てられてる。
主人公が成長するためのポイントがビジネスマンとして成長するポイントと重なる部分があるんです。(全部じゃないですが・・・)
めっちゃ「わかる~~~!!」となります。
たとえば、
  ○困難に立たされた時、「だったら、どうする?」を考える
  ○「自分があいつだったら」を考える
  ○起きた事象を言語化する

など、ストーリーの中でその重要性が描かれてるんですね~。
もちろん、それが大事なことは知ってるよ!と思う人もいるかもしれませんが、「知ってる、わかってる」と「できる」は違うので、漫画を通して疑似体験できるのはおもしろいです。

「アオアシ」はビックコミックスピリッツで連載中!



「赤いごぼうのセロトニンが出るラジオ」ではテリーとみつヲがみなさんの悩みを、愉快に、楽しく共有します!お便りもドシドシお待ちしています。今後ともよろしくお願い致します。 【Twitterアカウント】@redburdocks