オタク固有のミーム汚染を集めてみたよ

こんにちは!オタクのオタク性を好むオタクです!

本記事は【募集】オタク固有のミーム汚染が知りたいという記事にあるフォームから送っていただいたものを集計したものとなります。
オタク固有のミーム汚染って何を示してるんですか、という方はこちらの記事を先に閲覧することをオススメします。

お気付きの方もいるかもしれませんが、予定が読めない年度の頭に軽率に募集をかけたらクソバカに忙しくて、なんと10か月以上まとめ記事を書けずにいました!どうして

その辺はあくまで趣味の一環の募集ということで、まあしゃあねえなと流していただければ幸い。楽しみにしていた方がいらしていれば申し訳ありません。おまたせ。


ということで、いただいたものを掲載していこうと思います。
かなり集まって非常にありがたい次第ですが、掲載不可なものも相当数いただいている関係上、掲載可能分は全て掲載させていただきます。掲載不可情報は私個人でニヤつきながら見ています。本当にありがとう。

影響範囲が広い順に載せていきます。
下の方にいくほどニッチなミームです。
こっちで雑に分類しているので、若干分類に対して「ん?」となっても気にせず読み進めていただければ助かります。


オタク(ジャンル不問)


主人公の父親or師匠

後で絶対死ぬやつ

主人公の人生の目標、指針となる父親や師匠の存在って偉大ですよね。なんでかわからないんですけど主人公が成長する過程で死にがちですよね。割と残酷に。本当になんでなんですかね。私が好きになった師匠ポジで生きてたキャラカカシ先生しかいないんですけど。どういうことなんでしょうか。大体有益な情報残して死んだり主人公覚醒の契機になったりするけど大体死にますよね。もう最近は「父親」とか「師匠」とか明かされなくても顔グラだけで「あぁ死ぬわこいつ」って分かるようになってきました。こんなはずじゃなかった。

確かに言われてみると親・師匠っていつも「後々死にそうランキング(自分調べ)」上位に食い込んでるかも。儚げか出会いからめちゃくちゃ厳しいタイプは特に。
「成長の過程で人生の師を乗り越えさせたいが、それはそれとして師匠の味方最強感は損なわせたくないな……」もしくは「最強ポジの師匠を負かすことで衝撃と共に敵の強さを示すぜ!」という作者の意図……なのかな……


「やりますねぇ!」

目上の人へのラフな称賛としての話し言葉、 または同意を示す。

人によっては不快感があるかもしれませんが、「淫夢語録」というやつですね...
「やりますねぇ!」はかなり頻繁に日常の中で使う言葉であるにもかかわらず、ニコニコ動画を筆頭に「淫夢語録」としてネット上で流行してしまい、無意識に使用するのを避けるようになってしまいました。

ウワア!悪しき文化だ!
詳しくは書きませんが、某ゲイビデオ内の特徴的な台詞回しの引用たちですね。現在は多様性の尊重的な流れの過渡期ですし、ゲイを面白がるかつての価値観も関連してるのかな。
インターネットをちょっと掘ろうとすると出てくる概念になってしまったので、このワードや使用者と遭遇するのはインターネット通過儀礼と化している気がします。
「オタク・ミーム汚染」としては筆頭格かもしれない。


特定ジャンル内全域


「板」

間違いないこと。「〇〇が板」と使う。鉄板と同義。

鉄板と言え

カードゲームのコミュニティではそこそこ浸透しているらしい。
文脈的に硬さ(固さ)が一番大事なのでは?そこ省いていいの?


「歌人」

木下龍也

歌人はたくさんいるのに歌人が木下龍也を指すようになっていた。木下さんの投稿が紹介されるたび、チャット欄に「歌人」「歌人」と散見された。

ダ・ヴィンチ・恐山さんとにぅまさんが隔週金曜深夜にやっていたネットラジオ「オールナイト虚無」のチャット欄・Twitterでのミーム汚染。
まさかその数年後に歌人として一般層にも名が知れ渡る存在になるとは。


「目線」

目を隠すための黒い長方形

通常「目線」は視線や目の方向や位置を意味するが、静止画あるいはGIFのARuFaさんにおいて目線とは彼の目にある黒い長方形を指す。

派生:目線サングラス
意味:ARuFaさんが動画に出る際に目線の代わりに付ける黒いサングラス

ウェブメディア「オモコロ」およびYoutubeチャンネル「オモコロチャンネル」の界隈より。
確かに~~~~~~!!!!言われてみればそうだ!!!!!
自分事だからわかるんですけど、このミーム汚染って思ったより生活に支障を及ぼしませんか?


「もんじゃ」

もんじゃ王国

BUMP OF CHICKENのラジオPONTSUKA!において、2006年の直井由文(Ba.)の誕生日企画(注:PONTSUKA!ではほぼ一年中メンバーのうちの誰かの誕生日応援企画が行われている)において誕生した王国。メンバーは未だにもんじゃの話をするが、直井は「もう誰も覚えてないよ!」とそれを制する。

アーティストのラジオって大抵がニッチなので大喜びしました(好意的な表現です、私も二宮和也さんのラジオで汚染された諸々があるため……)
他メンバーが擦り倒して祝われてる側が制してるの、微笑ましくて良い。
「もんじゃ王国」もわからないけど注の中身も気になる。361日ぐらいはなんでもない日では?


「アラワレタ」

とおさんぞ

BUMP OF CHICKENのベース、ちゃまこと直井由文がTwitterに度々載せるメンバー3人の写真。両手を広げ、膝を直角に曲げ、まるでとおせんぼするような格好になる。
本人たちはこれを「とおさんぞ」と呼ぶがファンは「アラワレタ」とも呼ぶ。
「〜ガ アラワレタ」と書くとRPGを連想する人もいると思うがバンプファンはこのポーズがよぎるはず。

かわいい~!思った以上に恒例行事なのも良いですね…
こういう好きな集団が微笑ましいみたいな方向のミームって思い出すたび笑顔になれるのでかなり精神衛生に良いかも。
バンプファンって常に彼らがチラつきながらドラクエやってるのかな。


「厳選」

ポケットモンスターにおける、理想個体値を出すためにする孵化作業のこと

アニメ版では考えられないような作業です。私たちポケモントレーナーはバトルでの強さを追い求めますが、やはり個体値がものをいいます。より強さを求めて6Vのメタモンと性格を厳選したこれまた高個体の番のポケモンを預け屋さんに預け、できた卵を何十個も孵化させるということもあります。20年に及ぶポケモントレーナーたちの検証の末出来上がったバトルスタイルは基本的に個体値ありきです。最近はカバー出来るアイテムも増えましたがやはり孵化作業の方が楽なのです。さぁ今日も手持ちにファイアローをいれてレッツサイクリング!

原義から連想するそれよりも苦行さが強いイメージがあります。
公式がカバーできるアイテム用意してくれるだけまだ優しいのかもしれない。
旧い友人が延々とボックスを同じポケモンで埋めていく様子を見たことがあるんですが、よく気を狂わせずに続けられるなと思ってました。


「ハボキ」(スーパーハボキ)

0時、日付が変わったことを示す

ダ・ヴィンチ・恐山がかつて習慣的に毎夜つぶやいていたツイート。インターネットラジオ オールナイト虚無においては、生放送中に日付が変わることもありにぅまがハボキと言うのが習慣になっていった。放送回数を重ねるごとに言い方がだんだんと変化し「ハボ〜キ〜」のように言うようになっていった。
なお、本来は掃除道具を指す。

「歌人」の項目に引き続き、オールナイト虚無のリスナーおよびパーソナリティー2人のフォロワーだけの汚染。
正直ハボキ(掃除道具)の方の認知度が低そうな印象があるので、「ミーム汚染」というより概念の乗っ取りを感じる。掃除道具としての益々のご活躍をお祈り申し上げます。


「スキルアップ」

トリプルファイヤーの曲

なぜスキルアップなのかはわからない。
トリプルファイヤーリスナーに加え、2014年頃のSCHOOL OF LOCK!リスナー(当時の教頭、あしざわ教頭が何度もかけていた)も影響を受けていると思われる。

上昇志向の強い社会人をやっていると特に大変そうなミーム汚染だ。
と思いながら曲を聞いたらなんかそういうタイプに対する皮肉っぽさがあってびっくりしました。耳に残る曲だ……
これを何度もかけるのってどういう動機なんだろう。


「ジェットストリーム」

チ◯ポストリーム

ペンやTOKYO FMのラジオ番組(機長は現在福山雅治 過去には大沢たかおなどがやっていた)を思い浮かべる人が多いと思うが、ありっちゃありアワーおよびありっちゃありスパークの年末恒例企画「チ◯ポストリーム」(TOKYO FMのジェットストリームのパロディ)が連想される

室木おすしさん、原宿さんが毎週月曜(最近はほぼ日曜)に配信する、オモコロ内のネットラジオの一企画。当然ながら日本航空と特に関係はない。
内容を気にしなければ最高の睡眠導入音声だと思います。内容以外は。
個人的にはかなり好きな企画なので皆さんもぜひ、と言いたいところですが、タイトルでわかる通り明らかに人を選ぶ内容なので、リンクは張りません。自己責任でお願いします。


「ムール貝」

某怪奇YesどんぐりRPGにおける、ギャグを出す時の一連の流れ

1人が何がギャグをやる→「〇〇かい!」とツッコむ→ムール貝酒蒸しにして〜 いや、酒蒸しにしたら酔っ払っちゃうヨ〜ン様 ンサタバサ 何入ってると思います〜!?!?!?
→バッグの中からギャグを取り出す→〇〇かい!ムール貝

という無限ループ

他にもホタテ貝とかあります

最近はムール貝というより「〇〇かい!」という日常によくあるツッコミ自体に反応してしまいます

多い!畳みかけが多い!
始まりのフレーズなので一度脳内で始まってしまったらしばらく止まらなさそうなのが厄介ですね。キーフレーズも日常に頻出がちだし。
これが世間でめちゃくちゃ流行ったら生活が滞りそうで面白い。


「左官」

うんちの左官屋さん

モンゴルナイフさんが起こしたうんちの左官屋さん事件

モンゴルナイフさん、山口むつおさん、ヤスミノさんが毎週土曜に配信するオモコロ内のネットラジオ「モンゴルナイトフィーバー」のとある回にて話された衝撃的なエピソードに由来。
タイトルで注意書きがされるレベルなんでこちらもリンクは張りませんが、一回聴いたら確かに連想せざるを得ないパワーがあるので、ありスパ同様に自己責任で聴くといいと思います。なんなんだこのウェブメディア。
内容を鑑みると「汚染」が二重の意味になってきますね。


「ハッピーホワイトデー」

全身白塗りの男「ハッピー♪ホワイトデー♪」

サー   
ター   
アーン   
ダギー

ARuFaさんの名作動画「ハッピーホワイトデー」によるもの。詳細部分は曲の一節からの抜粋。
一回聞いただけでもしっかりめに頭に残るから困るんですよね。ホワイトデーのお返しにサーターアンダギーってあんまり無いのに、脳内の占有っぷりのせいで当然のチョイス感を醸し出している。
リンク張ろうとしたんだけど公式チャンネルのやつは前に一旦全部爆散しちゃってから復活してないんでした、彼の共有ドライブで見てください。


「モンちゃん」

「アイドリッシュセブン きらどるぬいぐるみ 〜アイナナパレード〜」が正式名のぬいぐるみ群

アイドルとコットンという地球外生命体が“連立”した姿をぬいぐるみ化したものがメジャーとなっていて、その呼称が「モンちゃん」で定着しています。

アイナナオタクの中でも1番と言っていいほどポピュラーなぬいぐるみがこの姿なの、あまりにも奇妙だと思っています。でも私もゲームセンターで数千円かけて採りました。彼らは“いのち”なんです......。

登場から数年経ちましたが、モンちゃんのイラストのみを使用したLINEスタンプが出たり、昨年には「めちゃでか」の名を冠した40cmサイズのぬいぐるみが限定販売されました。本当にどういうこと?

公式はモンちゃんという呼称に一切振り向かず、「モフモフ姿」と呼んでいます

一旦「連立」から教えてください。何?
画像も拝見しましたが、「かわいい生き物だなあ」と「何?」が同時に来て混乱しますね。
一切オタクの呼称を取り入れない公式、潔くて良い。
普通にオモコロ頻出ワード(社員のモンゴルナイフさんのあだ名)とモロ被りなので兼任オタクは大変そう。


「ダイス」

サイコロ

一般的な語彙というか英語にしただけなので、ミーム汚染と言うには大袈裟ですが……。TRPGを遊ぶ際、サイコロのことを「ダイス」と呼ぶため、それ以外の場でもダイス呼びしてしまい、他の人に「え?」と言う顔をされがちです。
(あまりない機会ですが、)家族や非オタ友人とアナログゲームを遊ぶ際、「ダイス2個取って」とか「2d6」とか口走ってしまうことがあります。(2d6=6面のサイコロをふたつ振ること)

なんと、普通の人って6面以外のダイスの存在を知らないらしいです。
普通に都度「〇面のダイス〇回振って」と言うのがだるいので、一回TRPG慣れると「〇d〇」でしか喋れなくなりますよね。
あと中学2年生の頃に患った病が平癒していないので「ダイス」って言った方が格好いいなと思っています。


「クリアアサヒ」

ウンコビエニア

カプリティオとの最初のコラボのときの原宿さんの出題したウミガメのスープ

オモコロチャンネルとカプリティオチャンネルがコラボした回の一幕。
本当に意味がわからないが伝説的だし、私もこの汚染には影響を受けています。面白すぎる。

カプリティオ側の名誉のためにも最初から、そして両方の動画を見てください。

Q. ウンチが冷える王国にウルフルズがやってきた!なぜ?
A. クリアアサヒと間違えたから

は?


特定ジャンル内一部界隈


「カステラ」

後藤さん(鬼滅の刃)

鬼滅の刃に出てくるあのキャラクター、隠の後藤さんの概念お菓子です。

鬼滅の刃12巻第100話「いざ行け里へ‼︎」にて、昏睡状態にある炭治郎への見舞いの品としてカステラを持って行く描写があることが由来となっています。
来たる鬼滅アニメ3期の初回はその話が収録される可能性が非常に高いため、後藤さんが世の中に気付かれるのも時間の問題だと思っています。

これが書き上がる前に3期1話が劇場公開されており、送り主と思われるフォロワーはちゃんと狂喜乱舞していました。後藤さんが世の中に気付かれていそうでよかったです。
普通に日常的に手に入る食べ物を買うだけで推し活になるの、かなりコスパがよくて羨ましい。コラボカフェで「後藤さんのカステラ」が出る日も近いんじゃないんでしょうか。


「ムカデ」

二宮飛鳥の近くに現れるやつ

その昔「二宮飛鳥のオタクの部屋にムカデが出た」という話が「二宮飛鳥の部屋にムカデが出た」と捻れて伝わり、
ムカデ「やぁ」
二宮飛鳥「ムカデじゃないか」
という「ない」セリフと、それが検索サジェストに出るようになったのを見たオタクの「『二宮飛鳥 ムカデ』って何?」という困惑がミーム化したもの。元のムカデが出たオタクは垢消ししたらしく今はもうルーツがわからない謎の概念と化している

何故アイマス界隈は急にミームが生えてくるのか。
黛冬優子のオタクとして、強くそう思います。
自室からムカデが出てくるだけで担当を思い出すの、いいのかよくないのかなんとも言えないラインにありますね。


家族・友人等のコミュニティ


「悔しい」

カイジ

カイジに詳しいわけではないのでよく知らないんですが、何かの回で

カイジ「悔しい…」
ナレーション『悔しい!』
カイジ「悔しい…」
ナレーション『悔しい!』
カイジ「悔しい…!」
ナレーション『悔しい!だがこれでいい!!』

みたいな流れがあるんですよ

これのせいで誰かが普通に「悔しい」というフレーズを口にした時に、反射で「だがこれでいい!!」とモノマネ込みで返しそうになります
なぜか高校の部活で流行ってました

え~!楽しそうな部活~!
「悔しい」ってシリアスシーンで使われがちなので、反射で言うと雰囲気ぶち壊しヤバ人間とみなされるリスクが高そう。耐え抜いてください。
カイジの当該シーンを知らないんですけど、どういう話の流れで悔しさがそれでよくなるんだろう。


「経て」

チャンピオンを経られる人間だけが、グランドチャンピオンになれる!!!!!

「ごっつええ感じ」というちょっと昔のコント番組に『経て』というひたすら松本人志が「経て〜〜!?!?」と言い続けるコントがあって、それが由来です。
少なくとも我が家の人間は、会話の中に「経て」と言うときに少し力がこもってる気がします

愉快なご家庭〜!
一切見たことないのに松ちゃんの「経て〜〜!?!?」の脳内再生が容易でびっくりしました。
これが日常会話頻出単語かは少し検討の余地があるけど、それはそれとしてそこそこ使う動詞に異なる意味や文脈がつくと大変じゃないですか?


VISITATION - Sam Jones

寒い/おじゃまします

寒いときにSAM JONES QUITNTET - Visitationのメロディーを歌うことで寒いという意思表示ができる(影響されていない人からすればただメロディを口ずさんでいるだけだが、友達の家で友達相手にこれをやると暖房をつけてくれる)
この前その友達相手に家にあがるときにこれ歌ったら「VISITATIONだかんなw」って通じたので
元ネタはSam Jones→Sam→寒い/VISITATION→訪問 から。なお「寒い」の意味はSammy Nesticoでも代用可

すごい!一曲に二つの意思を託せるの便利すぎる!
人の口ずさむメロディを聞くだけでタイトルと奏者の名前が出てくる友人がいるのもだいぶ羨ましいです。ハイコンテクストな対話が成立している。
私もこれから使いたいので、まず友人にこの曲をタイトルと奏者も含めちゃんと認知してもらうところから始めたいと思います。


「ピザ」

良い子だったらピザ 悪い子だったら、…毒だ!

シンプソンズというアメリカの家族アニメに、
父親が子ども2人の個人面談に行ってくる時のくだりで
子「パパ今日晩御飯何?」
父「良い子だったらピザ 悪い子だったら、…毒だ!」
子「1人が良い子で1人が悪い子だったら?」
父「んー…… 毒入りピザ!」
みたいなのがあるんですよ

少なくとも我が家では完璧に定着
しっかり目のシンプソンズファンがいたらもしかしたら知ってるかも

う~んこれも愉快なご家庭!
アメリカンユーモアらしいユーモアで良いですね。
ピザと同時に毒を想起するの、だいぶ食事に悪影響を及ぼしそう。


自分(+α)だけかもしれない


「麻雀」

星野源が麻雀(あるいは音ゲー)を打ってるMAD一帯

うちで踊ろうのギター弾いてる星野源がフリー素材と化して下半分だけ好き放題されてる動画が未だに増えてるので、最近は麻雀だけで繋がります

これがフォームに送られてきた時期が昨年4月ということを加味しても、未だに!?
MAD界隈的にはn番煎じってどうなんですか?
上半身に干渉しない何らかの行為って意外と見つけるの難しいのかな。


「ナズナ」

スギナ

月詩名撫(つくしなづな)さんという方がいて、その方の名前のせいでツクシとナズナが関わり合っているように思えてきて、つくしの周りにあるスギナをついナズナと呼んでしまう。

フォロワーの名前に一般名詞使われてたりすると一緒にその人のこと思い出しますよね。私が赤褐色なのでそれがどうとは言いませんが……
月詩名撫さん、植物のチョイスといい漢字のチョイスといいすごい綺麗ですね。そのインパクトも影響してたりして。適当言ってます。


「ちくちく言葉」

ちくちく言葉とやわやわ心

某バンドのボーカルがツイキャスで「今回のアー写が盛れてる」と言われたときに「盛れてるって普段はこれ以下ってことでしょ?ちくちく言葉じゃん」と言った際にわたしが「やわやわ心じゃん」とコメントしたらそのコメントが読まれ、「ちくちく言葉とやわやわ心っていう絵本があるらしいですね、嘘ですけど」と言われたのがきっかけ。
2ヶ月後くらいのツイキャスでも「やわやわ心」という単語を使っていたので、おそらくそれなりに気に入ってくれているのだと思う。嬉しい。
そのバンドのファンの中でもそのキャスを聞いていた人だけしか知らないし、その話題を覚えているかすらも危ういので、もしかしたらわたしとそのバンドのボーカルだけかもしれない。

嫉妬に狂いそうになりました。何その最高のエピソード、惚気か?
「認知されてるかはかなり危ういけど確実にセンスは気に入られている」みたいな状況ってオタクとしてかなり垂涎エピだと思います。相手が最推しというほどじゃなくてもだいぶ嬉しい。早くこれになりたい。永遠にこの記憶をしゃぶりながら生きていきたい。あと「ちくちく言葉」って悪感情の発露のタイミングで使われがちなので、嬉しかったエピが同時に引き出せるだけでかなり良いかも。



紹介は以上になります。
送ってくださった皆さん、本当にありがとうございました!

フォロワー層の関係でオモコロライター関連が多いのは当然として、思いの外知らないジャンルの話をいただけたのは嬉しかったです!これが雑多垢を運用している利点!

オモコロ関係の話に関しても、今まで無自覚に影響を受けていたことがわかって怖くなりました。クリアアサヒで排泄物を連想するようになってしまったの、今後の人生においてかなり致命的かも。


このようなオタクの持つ特性って観測するだけで本当に楽しいので、今後とも何らかの手段で教えていただければ幸いです。
フォームもまだ受付状態にしておきますし(まとめる余裕は多分ない)、リプとかDMでもいいです。たくさん吸わせてほしい。ツイートした上でメンションしてくれてもいい。

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?