最近聴いてる曲を1番の間だけ紹介する


こんにちは。もしくはこんばんは。
何か出力したい欲求に襲われましたが、スークイ(私が原作を担当している、現在連載中の商業漫画の略称)を書くのではそれは満たされない気がしたので筆を執りました。
スークイを書け、それはそう。

とはいえ、特に書くことはないんです。インプットが多すぎたあまり、キャパ的な都合でアウトプットしないと大変だな~になっているだけ。

ということで、2024年3月14日時点でよく聞いている曲を紹介していこうかなと思い立ちました。
でもスークイの原稿やらなんやらでしっかり書けるほどの余裕はないので、「その曲の1番が流れている間だけ」という縛りを設けます。誤字脱字上等。試されるタイピング能力。

脳直文章にならざるを得ないため、話が脱線したり語彙が死んでたりするのをお許しください。あとこの縛りの都合上1番という概念がある楽曲のみを紹介します。インストゥルメンタルって1番とかないがちだから……

あと「2番に入る瞬間」までを1番の定義とします。何卒。

アーティスト単位で推してる人たちの曲もできる限り2曲ぐらいで収めたい。新しめの曲挙げてるやつはだいたいアーティスト単位で好きなタイプです。
あと30分ぐらいで執筆終わらせたい。これは願望。そうであれという祈り。

それでは、やっていきましょう。


カオカオ / Dannie May


ここ1年ちょっとドハマりし続けているバンドの新曲。
エレクトロスウィングを自分たちなりに再構成、みたいなことを言ってて「最高×最高~~~」と思った。
サビ前で静かになるのめちゃくちゃ好きなんだよな。
あと歌詞がテンションのわりに葛藤とか苦悩があって、良い……

バレる! / Creepy Nuts


賞レースの時期になると関連楽曲が聴きたくなるやつ。
どういうサムネ?
自惚れ、不安と責任、実力の客観視、全部が「バレる!」の4文字に込められていて本当にすごい歌詞だと思う。あと「ピン芸人」っぽいなと思う。

一線 / JUJU


「グレイトギフト」という医療ミステリーかと思ったら政敵毒殺バトルが始まったスーパーおもしろドラマのED曲です。
1話に3回ぐらいどんでん返しが起きて訳がわからなくなるし訳がわからなくなったタイミングでJUJUの色気がすごい昭和歌謡が来るのでなんなんだよと思う。なんなんだよこれ。

ギリスト! / 上田竜也


※フルじゃない。サブスクで聴いてくれ

櫻井翔のアニキと共同制作した曲。かなりアツい。色々な部分に櫻井翔の気配を感じる。
「竜」が「翔」けるってさあ…………「ギリギリ」の「storm」ってさあ……!!!!!!
コーレス絶対楽しいだろうなあ。

キュートアグレッション / キタニタツヤ


葛城朱とかいう架空のアニメのキャラクター(?)に愛憎入り混じった感情を抱いているので、歌詞に死ぬほど共感してしまった。一番共感しちゃダメな曲だろうがよ。終盤の「ルサンチマンが煮凝ったドス黒い愛」、私の話か?おい。葛城朱に対する

Moonthief / キタニタツヤ


こういうBPMの暗い曲大好き~~~~!あとこのMVがシュールで良い
明るい曲調で病んでると気持ちがいいね、あっやべMV見てた

Bounce Beat / 嵐


あ?ライブもやってないしMVも動画もないが?
めちゃくちゃ好き。ライブで1回もやらなかったけど。
多分こういうダンスミュージックが好きなんだと思う。踊れよ。嵐、踊ってくれよ。
「誰のせいかな?」の二宮さんの色気がとてつもなくて最高。

Sugar / 嵐


ライブ映像失礼します!!!!開始位置設定しました!!!!!全員見てくれ
オタクの歓声の幻聴が聞こえるぜ、みんな大好きだからね
一夜の夢、虚しい一方通行じみた愛、オタクはこういうモチーフが大好き
全員の色気が 歌詞がもうとてつもないし歌声もすごいのに踊りが こう アラフォーだからこそ成せる凄みがある
サビ前の英語詞、本当に色気が あとファルセットが綺麗で助かる ユニゾンも素晴らしい ありがとう すべてにありがとう 本当に……


Lost In The Rhythm / Jamie Berry, Octavia Rose 


7年前……?知らんし……
エレクトロスウィングって本当に良い。歌詞を改めてちゃんと聞いたんだけど、(オブラートに包んで)一期一会的な夜の出会いを歌う曲、お洒落で楽しいがち

Give me some more… / アルストロメリア


オシャレ~~~~~~~
アルストロメリアはテーマがユニットで固まってるシャニマスの中でも色々な曲調をチャレンジしやすくて嬉しいですね。
なんか千雪さんの声が合う曲調だな、いや全員合うんだけど……大人だから…… 大胆になったっていいんじゃない←これ千雪すぎる

ハナムケのハナタバ / コメティック


美しい~~~!!!
歌が上手い人が好きなので、ルカさんが歌う曲が増えると嬉しい。コメティックはセンターが固定じゃないから曲調がいっぱいあって楽しいねえ……あと単純にこの曲がめちゃくちゃ好きだな、J-POPが好きなので……助かる……

damn / 藤井風


マズい、好きそうな曲の感じがめちゃくちゃバレる。
藤井風の曲はわりと聴くけど一番好きかもしれない。
いやオールバックこんな似合うことある?
爽やかだけど歌詞は翻弄される男の曲なんだよな、こういうの好きなんだな

LIES&TIES / Void_Chords, 麦野優衣


好きな作曲家の曲。プリンセス・プリンシパルのOPらしいけど見てなかったな。
普通にカッコよすぎるしオシャレでクールで趣味に刺さりすぎた。サックスとベースの音が気持ちいい……かっこいい……強い……好きだ……高音が綺麗……強い女を感じる…………アニメ、見ます…………

憧れのままに / yama, キタニタツヤ


これ自動車の曲だったんだ。yamaとキタニの声の重なりが……なんかこう……良い
シティポップが本当に好きで、ヘヘ
星空と宇宙、未来と輝き、遠いし近いものという概念、綺麗だ
キタニ3曲目?いやこれはyama枠だから

ベータソング / ARuFa


満を持して。良さに抗えない。ずっと聴いてる。
イノタクも最高だしARuFaさんの歌声もなんかどんどん上手くなってるし、本当に聴き応えがありすぎる曲になっている
あとなんかこの、なんだろう、最終回みたいな明るい寂しさ……行かないでくれ

It's ME / Chilli Beans.


え!!?この曲Vaundyが作ったやつなの!?
オススメで聴いて一瞬で刺さったタイプのやつ。
なんかわかんないけど耳に残るんだよな。
MV、存在しない俺の彼女の記憶

Kirari Kirameku / ra'z, ZENI, 9maBear


これもオススメで流れてきたんだけど誰のどういう曲なのか未だによくわかっていません。めちゃくちゃ良い曲、それだけはわかる。
サムネの女の子ちょっとレトロで可愛いな。
歌声の若さと色気がちょうどいい塩梅でブレンドされた感じ、曲に合っていて良い。2番入る前の感じも相まって成長過程みたいな感じがする。
あともしかしてまた夜の曲

青く青く光る/ Lanndo, ACAね


ぬゆりとずっと真夜中でいいのに。のボーカルのコラボ。言わずもがな名曲。
今初めてMV見たんだけど重くて救いがなかった。いや……そういうの大好きだが……
ACAねさんの声の透明感が好きなのでぬゆりさんのメロディに乗っかるだけで嬉しいんだよな。内容が重いと特に良い。それは私の趣味ですが……

Loopy / リアクション ザ ブッタ


ベースかっこいい~~~~~やっぱベースはスラップしてなんぼだよな、お前がボーカル!!!?!?!?それをやりながら!!!!?!!?
普通に曲としても盛り上がり系で最高なんだけど、ベースが気持ち良すぎる、という点で聴きたくなることが多い。楽しい。

一目惚れかき消して / リアクション ザ ブッタ


LoopyのMV探してyoutube飛んだら勝手に流れてきた曲に被弾しました。追加します。メロディが好き。
寛容な彼氏。めちゃくちゃ不安になってる彼氏。面白い。

Vision / DeNeel


なんかわかんないけど聴いちゃう。これが中毒性ってやつか。MV今初めて見たけどシンプルにカッコイイね。好きなんだけど具体的なことが言えない。良い。それだけしか言えな

i / POP ART TOWN


イントロのピアノから惹かれてたのに歌声で追い打ちをかけられた。
大人と子供の狭間で彷徨う感じの歌詞、ボーカルが歌うことで青さと弱さがない交ぜになった感じが乗るのでめちゃくちゃ好き。共感はしないが。
ベースいいな~~~~~~~~ベースに弱いな~~~~~~

embers / RED in BLUE


アツい。若い。青春を感じる。青いね。
AメロBメロサビで徐々に盛り上がっていく感じ、フェスとか絶対楽しいだろうなあ~!サビの入りでゾクゾクするもんな~~~
普通に万人受けする名曲だと思うんだけどもっと売れていいと思うんだよな、見つかってないだけ?

Talkin'Talkin' / Awesome City Club


あ~~~~ACCの勿忘方面じゃないほう!!!!!!助かる!!!!!この先の新曲も勿忘系統なので私はずっとこれを擦っている、ACCはシティポップ歌ってこそだろ、atagi、お前のシティポップが聴きたいんだ、いやバラード系も好きだけど、好きなんだけど、勿忘で売れてしまったせいでそればかり求められるんだよね、そう、仕方がないんだけど…………すいません、一介のオタクが…………

Trickster / FIVE NEW OLD


あっなんかアニメのOPだったんですね!?これがOPならかなりカッコいいアニメだろうと思うから気になるな。
オススメで流れてきた上にANAの国際線でちょうどアルバム配信されててよく聴いてた曲。爽やかでオシャレ。

ダークルーム / Dios


今やっとDiosのメンバーを把握したんですけど、お前だったんかい。
鬱屈としていつつも盛り上がりがある曲が本当に好きなんですよね。サビでゾクゾクさせられると好きになってしまう。
MVも独特の雰囲気があるな、良いな……


以上です。
去年の曲が多いのは去年1年間でスーパーdigり期間があったからです。今年はいつメンみたいな聴き方しかしてないのでアプデしていきたいね。

校正ほぼ0(冒頭のみ)。
実質の執筆時間は45分。プラス、MV見てる時間が30分。あーあ。
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?