【募集】オタク固有のミーム汚染が知りたい


新年度早々からこんにちは!
おおよそ1年半ぶり、現実逃避目的の募集企画です!助けて~!


突然ですが、「ミーム汚染」という概念をご存知でしょうか。
オタクの皆々様におかれましては常識かもしれませんが、一応どういうものかをご説明させていただくと

「無自覚に言葉や画像に対する認識が変わってしまうこと」を表す用語。
本家よりも創作作品・二次創作におけるネタのほうが(インターネット・SNS上で)有名になってしまうなどして、「何の変哲もないイラスト・台詞に別の要素が見いだせる」「二次創作ネタのほうがまるで本家のように思えてしまう」「常識が書き換えられる」という現象が起こっている。

ピクシブ百科事典より

というもの。
雰囲気だけご理解いただければ大丈夫です。


具体的にどういうものか例を挙げると、

「イヤーッ!」という声

ニンジャスレイヤーを知らない人の認識:悲鳴?
ニンジャスレイヤーを知っている人の認識:ニンジャ?


こういう感じ。
個人的には「一瞬連想しちゃうよね」程度のものも含めたいです。


タッセル

タコピーの原罪を読んでいない人の思考:ああ、カーテン束ねるやつね
タコピーの原罪を読んでいる人の思考:まりなちゃんの家庭思い出した……カーテン束ねるやつか……


迷彩

嵐のオタクではない人の思考:ああ、カモフラージュ用のあの模様ね
嵐のオタクの思考:あの模様か……そういえば二宮さんって今年櫻井さんにどんな誕生日プレゼント贈ったんだろう


こんな感じのやつ。
一個ゴリゴリに「己のやつ」を開示しましたが、「櫻井翔さんはファッションセンスがアレ」「迷彩の部屋着から迷彩の外着に着替えた(偶然)ぐらい迷彩が好き」というバラエティ番組によるイジりに二宮和也さんが乗っかり、毎年誕生日に迷彩柄の衣服や小物を贈るという恒例行事が行われている、というハイパーローカルネタが由来のものです。


あとは、二重の汚染も聞きたいです。


天井

ソシャゲをやっていない人の認識:建造物内部の基本的に頭上にある部分?
ソシャゲをやっている人の認識:一定回数ガチャを引くことで確定で特定の対象が貰えるシステム?
アイドルマスターシャイニーカラーズをやっている人の認識:社長?


こんな風に。
シャニマスにもソシャゲの「天井」概念はありますが、キャラクターの名前に天井(あまい)があるので文脈で読まなければならない時がたまにある、という話です。


ということで、こういったものをいっぱい読みてえ~という気持ちを満たしていただけると幸いです。
オタクがオタクやってめちゃくちゃ楽しそうなのを見てるのが好きなので、めちゃくちゃローカルなネタをアツく語っていただけると、嬉しい。すごく嬉しい。

下記にあるフォームにはこういう項目があります。


  • ワード

ミーム汚染された対象の言葉。一般名詞だったり日常でよく使う言葉だと助かる。

  • 意味

念のため「一般的なもの」「オタク特有のやつ」2種類書いてほしい!すまない!私が無知な可能性があるから…………

  • ジャンル

「某タコ型ハッピー星人が出てくる漫画」みたいにあからさまだったり「某アイドルグループ」レベルで特定できないぐらいの匂わせでも大丈夫です!でも、雛菜は特に問題ないならなるべく明記してほしい~って思うな!

私が超認知してるジャンルや界隈でも、ミリも知らないやつでも大歓迎です。私は「オタク」が好きだから。

  • 詳細

書き散らしてくれ、君のアツい気持ち。初出だったりどういう由来でこうなったのかだったりを教えてほしい。その流れで布教もしていいよ。ジャンルに触れる(余裕がある)かはわからん。

初出場所に関しては、公式でもいいしオタクコミュニティ内部でも大丈夫です。それ以外はあるのかな、それ以外でもいいです。

  • 影響範囲

単一オタクコミュニティだけの話なのか、特定ジャンルにおけるオタクコミュニティ全体がそうなのか、公式関係者も認知してるやつなのか、なんならジャンル問わずオタクを横断したものなのか教えてほしい。個人的には狭い方がおもしれ~ってなるかもしれない。わからん。

  • 公にしていい?

あくまで当記事同様私のnoteにまとめてバーン出すだけなのでそこまで人目にはつきませんが、情報提供者特定不可避でいや~とかネガティブな意味合いのミームだったりすると出したくないかもねというあれがあるので。「よくない」を選んでも私が眺めてニヤニヤするのに支障はないから大丈夫です。



項目多いね。ごめんね。別にただの趣味だから雑でいいよ。
暇なときにでも書いていただけると私が嬉しいです。
いつどれだけの分量をまとめるかは未定!今後の予定が未知数なんでね!へへ!


フォームはこちら!

一人何回でも大丈夫なので、何卒よろしくお願いします!



ちなみに前回はこちら
まとめたのはこっち

この間までgoogleフォームの作成者ページの見方を完全に失念していたんだけど、偶然作成者ページを見るところに辿り着けたので、まだ集まるようなことがあればまとめ第2弾でも作るか~という気持ちはあります。予定が未知数なので、できるかはわかりません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?