見出し画像

漫画の原作者になったよ


こんにちは。藤紫色と名乗ることになりました。私です。
エゴサのやり易さとか一ミリも考えていないネーミングですね。迂闊だったぜ。


はじめに念のため申し上げておくと、このnoteでは原作者になるためのノウハウ!とかそういうことを書く予定はなく、ただただ知り合いの枠内の人とそれよりちょっと外側の人に向けて「最近の私、こんな感じで~す」を示す趣旨です。何卒。

そもそも「漫画原作者」という肩書を本職にして継続的に働くとなったわけでもなく、ひとまず本作はやるぞ、のアレだったりするので、運よくなんか漫画になったよぐらいの感じで見ていただければ幸いです。



ざっくり本作の概要をお伝えすると。

4年ぐらい前、『自殺系アイドル「SuisideS」を知っているか』という、一応連載一話目として公開したんですが、途中で辻褄が合わないことが判明してそのままエタった文章がありました。現在削除済みですがローカルには残しているので、何かの機会に公開できればとは思ってます。

それのネタの基礎部分だけを活用して、新たに『アイドル「スーサイド・クイーン」を知っているか』というちゃんと連載を見据えた作品を書いたのが2年ぐらい前です。
当時論文地獄・1stな年度だったためあまり小説が書けておらず、論文Aと論文Bの隙間(※年に2本書いてる)のタイミングでリハビリしたい、リハビリだし〆切は存在してほしい、ということで、monogatary.comさんのモノコン2021という年一開催の賞のうち、一番過去作のテーマを使いやすかった「未完結の物語」の部門に応募しました。最優秀賞は漫画原作になります!ってあったけど正直全くイケるとは思ってなかった。


予選通過した。これはアカデミー賞でいう「ノミネート」ぐらいのやつ。

今までずっと小規模ジャンルでしか文字を書いてなかった(しかも二次創作)ので、本当にまさかでした。

とはいえ予選通過止まり、漫画原作の権利は得られず。
まあしっかりミステリー(サスペンス?)だしな、どっちみち連載するつもりだったからプロットの大枠は最後まで作ったし、論文地獄抜けたら自分のペースで連載するか、と思って数ヵ月。

「タテ読みフルカラー漫画の原作にしませんか」と打診が来た。

もうわからない。私の人生がわからない。
あとタテ読みフルカラー漫画でウケてる悪役令嬢モノとか力を得て最強になるやつじゃないのにいいんだ、とも思いました。まだ思ってます。

ということで、昨年春に存在しないアニメの再録同人誌を出して以来全然こいつ小説書かねえじゃんとなっている方がいらしたら申し訳ありません。原作原稿を書いてました。原作の方も論文やらなんやらで体調めちゃくちゃになって書けない時はあったけど(本当に申し訳ありません……)




私の原作小説から色々な方の色々なプロセスを経て漫画として生まれ変わるので、漫画ならではの表現の変化だったり、様々な異なるプロのクリエイターの視点でブラッシュアップされていたりと、こんな機会でもないと体験できない刺激が満載でめちゃくちゃ楽しいです。創作ってずっと学びだなあ。

わりと他の漫画を読んだときにも発見があったりして日々学びを得ているにも関わらず、数年前のプロットに沿って書いてるので、伏線張ってから回収するのがだいぶ遠い、みたいな稚拙な構成に頭抱えながら頑張っています。あと最近になって無限に矛盾出てくる。助けて〜。



基本的には藤紫色( @Wisteria_Mu )の方で告知をさせていただきます。
コミックROLLYさんとLINEマンガさんにて毎週土曜更新なので、更新日とかによくツイートするんじゃないですかね。

課金して先読みしていただいた人用にふせったーとか使って軽い裏話とかもツイートするかもしれない。しないかもしれない。どうしよう。

ぽろっと致命的なネタバレとか言いそうなんで、藤紫色でも違う垢であっても作品関連のリプライ等はふわっと返すか返さないかって感じになると思いますが、感想等は大歓迎です!

運良くめちゃくちゃ趣味のビジュアルの女を主人公にできたことだしファンアートも欲しい!二次創作は…………私は良いが他の皆様(※分業制)はわからん!私は嬉しいタイプ!



8/19現在はコミックROLLYさん、LINEマンガさんで6話まで無料、10話まで掲載してます。



作品共々、よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?