見出し画像

「人と人をつないだ化学反応が見てみたい」イベントプランナーと新プロジェクトを

こんにちは。熊本在住コミュニティマネージャーYukiです。「人と人をつなぐ」をテーマに、イベントユニットRedDotで活動しています。

さて、ありがたいことに、2021年1月より熊本シティFM(FM791)様とのご縁をいただき、私の周りにいるユニークな活動をしている人やおもしろい人を紹介するインタビュー企画がスタートしました。

題して

ゆっきーのあなたに会いたい!

(ちょっと恥ずかしい・・・)

毎月第2金曜日の朝7:20〜、毎回ゲストの方へお話を伺っていきます。

熊本市にお住まいの方はもちろん、県外、海外の方、ラジオを持ってないという方も聞けます!(便利な世の中ですね〜)

こちらはリアルタイム。
サイマルラジオ
TuneIn

過去の収録はこちらから聴けます。
(「stand.fm」というアプリもしくはwebサイトへのアクセスが必要です。)

ただ、ラジオでは5分という限られた時間なので、こちらのnoteではラジオでは話せなかったことも含めたインタビュー+アフタートークとして、書いていこうと思います。

第1回目のゲストはRedDotを共同で立ち上げた「あゆこさん」です。私の大学の先輩でもあり、イベントプランナーとして東京で活躍されています。同じ時期にシンガポールで過ごしていたこともあり、日常で人と人、人や場所をつないでいる、尊敬する素敵な先輩なんですよ☺️

RedDotを立ち上げた想い

遡ること2020年、緊急事態宣言で外出自粛が続くコロナ真っ只中に、RedDotは活動をスタートました。


実はもともとコロナ前にも構想はあったんです。
私たちの周りには、いろいろな分野で活躍している人たちがたくさんいる。その人たちを繋いで一緒に何かできたらおもしろそう!それぞれのこれまでの話を聞いてみたい!

その想いは、コロナ禍で人と人が急に会えなくなってしまった中で、人と人とのつながりの大切さを痛感し、直接会いたい、会って話したい、という気持ちにつながっていきます。

あゆこ「物理的な距離が離れてしまっても、心と心の距離は離れていかないんじゃないかな、って思って。このコロナ禍で、人と人がつながるためのコニュニケーションをデザインできれば…そんな想いでイベントユニットRedDotを立ち上げました。」

2020年10月には、熊本テクノ・リサーチパークでドライブインシアターを主催。

1930年代にアメリカで誕生し、流行したというドライブインシアターが、東京など全国で復活し始めていたのを見て、「これだ!」と企画がスタートしました。まさに今ならではの楽しみ方ですよね。

あゆこ「ドライブインシアターは、地域の方やそこにあるコミュニティの日常に溶け込みながら提供できる、新しいエンターテインメントの形。日常の風景を邪魔しないことを大事にしました。」

熊本テクノ・リサーチパーク内の企業敷地内で実施。当日は満月のハロウィンの下、たくさんの方々に来場していただきました。

画像1

あゆこ「私は大学卒業後からこれまで、イベントプランナーとして仕事をしてきました。世界中の人をイベントを媒介につないでいきたいという想いがずっとあります。ここ数年はスポーツイベント関連の仕事をしていますが、2019年ラグビーワールドカップで見た景色は今でも忘れられません。」

「人と人をつなぐ」になぜそんなに想いが込められる?

あゆこ「周りにおもしろい人がたくさんいるからかな〜好奇心が刺激されるというか、もっと話聞かせて!って思う人がたくさんいる。」

Yuki「私もそうです!周りの人からいつもインスピレーションをもらってます。だから外出自粛期間中はツラくてツラくて・・・あゆこさんと話せる時間がすごく楽しかったです。」

あゆこ「そこから何かやりたいね、って、RedDotの構想やドライブインシアターが生まれてったよね。モットーは『小さく生んで大きく育てる』!」

Yuki「何度その言葉に励まされたか…私たちは大きくて目立つイベントをやりたいわけしゃない。あくまでも日常にあるものをつないでいくことを大切にしたいと思ってます。」

Yuki「これまで私自身もあゆこさんにたくさんの素敵な方々とつないでもらいました。おかげで新しい仕事に繋がったり、食事にご一緒させていただいたり、あゆこさんは日常的に自然体で「人と人をつないで」いますよね。素敵なレストランともつないでもらったおかげで、おいしい時間が過ごせたり・・・」

あゆこ「人だけじゃなくて、おいしいお店やおもしろそうなイベントとも繋いでるよね 笑」

Yuki「RedDotのキャッチコピーは「LOVE, LAUGH, EAT」ですもんね!笑」

これからのRedDot

あゆこ「今後RedDotが企画することをきっかけに、人と人、人や場などが少しずつ繋がっていったら嬉しいなと思っています。こんなことやったらおもしろいんじゃない?という意見や、「こんな人いるよ〜!」というご紹介も大歓迎です!」

あゆこ人と人が繋がりながら、そこで生まれる化学反応も楽しみながら、進めて行けたらいいなと思っています。それがまさに私たちRedDotが楽しみにしていることですね。」

Yuki「日常の中で、RedDotが繋ぐことがきっかけで生まれる何かがあれば嬉しいですね。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?