ZendがLaminasになってた!

久しぶりにPHPで何か作るかー、と思って調べ物をしていたら「Zend Framework」が「Laminas Project」になっていてビックリした。

これ「4年も前の話」だった。

「いつの話をしてんだテメー」と言われそうだけど、ずっと昔に趣味でプログラミングしてただけの人間なので勘弁してください。

ていうかPHP自体もバージョン8.3になってた。「WikipediaのPHPのページ」で「リリース履歴」を見たら、2012年のバージョン5.4から毎年バージョンアップされてるのね。バージョン7.0以降は毎年冬頃と、リリース時期も安定してる。ちゃんと開発継続されていてすごいなぁ。こうしてランタイムが安定的に発展してるからWordPressもずっと成長し続けているのだろうか?

あの頃によく見かけたPHP以外のプログラミング言語はどうなのかと調べてみたら、PerlRubyは直近10年は毎年バージョンアップされていた。Pythonはバージョンアップのない年が少しあるけど、ほぼ毎年バージョンアップしていると言えそう。少なくとも直近5年は毎年バージョンアップされてた。

Perlユーザーにはゴメンやけど、Perlがずっとアプデアップデートされていることにはマジでビックリした。

名前が変わっても変わらなくても、昔馴染みのテクノロジーが今もアップデート継続されているのを確認できて安心した。

ちなみに私はPerl→PHP→Ruby→Pythonと辿ってきて、それ以来ずっとPythonユーザーです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?