見出し画像

【推し】という存在を認識したヲタクが1年越しの誕生日イベントに行って感情がメチャクチャになった話



唐突ですが、皆様にご質問させて頂きたい事があります。
「は?コイツ初めての記事で読者に質問とかアホなんちゃう??」とかどうか思わずに…いや思われても致し方ないか。うん。


とは言え大した事ではありません。至極簡単な物です。
皆さんには嫁や婿、または兄弟や姉妹、幼馴染はいらっしゃいますか?
あ、あと近所の優しいお姉さんとか、よく懐いてくる姪や甥でも良いのですが。
後は…そうですね、同じクラスの可愛いあの子、かっこいいあの人、とか。


ふむふむ、成る程成る程…「リア充絶対爆破キボンヌ」「いない」「いるけどクソ生意気」「おらん」「結婚してどっか行った」「うるさいおばさんならいた」「そんな存在はまやかし」………。


えーと、すみません。聞き方が悪かったですね。陳謝致します。


僕は二次元の話をしています。二次元にならいるでしょう?

僕にも二次元の嫁はいます。何人もの妹もいます。年下のお姉ちゃんも、幼馴染もいます。
各々の紹介をしていると、あまりにも脱線してしまいますから割愛させて頂きますが、僕にはいます。逆に聞くけどぽまいら二次元の嫁おらんの???

…え?「嫁じゃなくて推しならいる」ですって?


推しって何ですか?どんな存在なんですか?



何をもって「推し」になるのでしょう?基準は?理由は?推しの選考基準は???僕にはそれが分かりませんでした。マジで。
何なら「じゃあそれ嫁でよくね?」とかほざいてましたよこのバカタレは。


バカタレ、推しを認識する。


そんなバカタレにも転機が訪れます。ほんの数年前の事です。
作業の合間にTwitterをツイ~~~~~と眺めておりましたら、今から15年程前に存在していた「○○たん」的な安直な名前の萌えキャラの様な、不思議なナース姿の女の子のイラストが、青い鳥の囀りと共に網膜に光となって現れたのです。

#ヌォンタート

ハッシュタグにはそう記されておりました。


は?意味わからん。



まず語感が謎。「ヌォン」ときて「タート」とくる。口に出して発してみて下さいよヌォンタートって。言い辛さがヌォンだよマジで。
その後あまりの語感の悪さに調べてみると、この謎ワードはとあるバーチャルナースのフリックミスによって生み出された物のようで、おもしろいからそのまま定着してしまったらしいのです。どないやねん。

この時期はVirtual Youtuber、所謂「Vtuber」がインターネットを席巻し始めていた頃で、キズナアイを筆頭に、ミライアカリ、電脳少女シロ、ねこます、輝夜月の4名が「四天王」として君臨していた頃と記憶しています。
「中の人とか置いといて、キャラクターと実際にコミュニケーションを取れるので新鮮で楽しい」等々の理由から人気を博し、事実その人気は凄まじく、秋葉原にも彼女(?)達の書籍やグッズが並び始めていました。


そんなVtuber創成期のちょっと後に、へんな言葉と共に出会ったのが名取さなでした。
きっかけはヌォン。文字にすると尚更意味が分からないなこれ。


そんな名取の配信を、僕はちょっとづつ追いかけるようになります。
笑いあり、爆笑あり、嘲笑あり、乾いた笑いありの名取とのひとときは、僕の中で次第に大事な物事として捉えられる様になりました。
「人が生きると書いて人生」と言うように、だんだんと彼女のイメージカラーでもあるピンク色が僕の人生において光を放つ様になります。


まぁ…そうですね、顔は良い方じゃないですか?あっ名取の事ですよ勿論。
チャームポイントは八重歯と赤い瞳、亜麻色の髪と華奢な体つき、ちょっと細い足から見えるニーソックスの間の太ももとか、あとは…表情がコロコロ変わるのが良いですね。喜怒哀楽は大事。

ちょっと癖になるような笑い声が何ともキュートであり、声を聴いているだけでも気持ちが満たされます。
「配信が無い時でもアーカイブ観る時間が無くても、名取の声を聴きたいな~」という時には、【さなボタン(2)】をよく服用しています。
こちら、とあるせんせえ(名取のリスナーの総称)の一人が制作されたものですが、本当に助かっています。ありがとう、いい薬です。




因むと個人的によく服用するのは、

【オリジナルソング+歌ってみた】歌ってみたW:Wonder tale(2020年末)
最初に歌った時よりも歌唱力表現力が上がっている事が伺えるのと、「ほい!ほい!」みたいな掛け声が良い。
ちなみに僕は1番を歌い終わった後の「ほい!ほい!はい!はい!…えへへへっ♪」が好きすぎてその部分だけシャトルランしています。その後にゆかりんにもっと歌い方を寄せてるのも最高です。
この配信では他にも色々歌っていたので良かったら是非。


【驚き、悲鳴】悲鳴27
・何か聴いてて滾るモノがあるので好きです。

【がんばれがんばれ】そうだね♡
・「んっふふっ♡」でやられる。もうダメだ。

【笑い声、あいあい~】笑い声57、90、139
・まぁいっぺん聞いてみって。効くから。

【汚い(?)さなちゃん】こ゛ら゛ー!!
・でっかい唐揚げみたいな重量感があり、満腹度が高い。

この辺りなのですが、こちらも上げだすとキリが無いので、後はこれを読んで下さっている方もお気に入りを探してみて下さい。何なら名取本人からのおすすめも聞きたい。



と、なんやかんやで日常的に名取を摂取する日が増えてきました。嫁が居るので四六時中と迄はいきませんが、考える時間が増えたのは紛れもなく事実です。
「コメント拾われて嬉しかったな」、「今日は作業してるからTLに浮上していないのかな」、「駄洒落の質が落ちたな…」、こんな事ばかりです。
僕の思考回路はぐっちゃぐちゃに混線で、こんな事はじめてで、熱でもあるのかと疑ってしまいそうです。



…ん?



待てよ?



これって…も、もしかして……?


【推し】ってヤツなんじゃないの〜~~~~~~~〜〜!?!?!?☝️💦



これか!!!!これに御座いますか!!!!この感覚!!!!この!!!!これか!!!!こr!!!!!!くぁ〜〜〜〜〜〜〜wせdrftgyふじこlp!!!!!!!!!


そこからはもう速かった。ヲタクは推しを認識し出すともう止まらないし止まれないのです。
配信はアーカイブになっても欠かさずにチェックし、ツイートにはふぁぼを押し、ヌォンを観測しては創造主に星を煌めかせ、それでいて推しに迷惑をかける様なゴミカスクソ厄介にはならぬ様に配慮をしながら、「推し活」を満喫していました。



この人生が豊かになる感覚、久々だな…。

2020年3月7日

そんな推しが、「誕生日にイベントをやる!」とか言いだしました。一昨年の冬とか、確かその位の時期だったと記憶しています。


自分も名取の配信にすっかり浸るようになり、日々の色どりが増えた頃にこの情報。いや常識的に考えて行くしかなくね???
よっしゃ〜!!!推しの晴れ舞台をこの目に焼き付けて、ヲタクのクソデカ感情をnoteに綴っちゃうぞ〜〜〜!!!

2020年3月7日を全力で楽しむぞ!!!!!!うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!待ってろよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお名取いいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい〜〜〜〜〜~~~~~〜〜っっ!!!!!!!!!!!!!
最高の誕生日にしてやぜぇ~~~~~~~~~~~~~~ッッッ!!!!!!!!!!!!!!






まぬけな顔をしたエビが重過ぎるリリースを出して僕は真顔になった。

悔しさ、悲しさ、怒り…茫然。

ありとあらゆる「負」の感情が、僕を含むほとんどのせんせえがたの心身を支配していたと思う。

何より、誰よりもこの日を楽しみにしていた名取本人の事を考えると、気が気で無くなっていた。
挙げたらキリがないと思う。企画や進行はもちろん、グッズのデザインや会場の装飾やその他諸々…絵が描けてデザインもできる名取だからこそ、ありとあらゆる事柄を彼女は全力で創り上げ、築きあげていた筈なのに。

【開催中止のお知らせ】

この文字列を書かざるを得なくなった事が、どれだけ辛かったことか。
この決定を出す事が、どれだけ苦しかったか。
表ではギャーギャー言い合いながらも、いつもせんせえがたの事を考えてくれている名取の事が、心配で心配で心底堪らなかった。



しかし名取さなは、立ち止まらなかった。



「中止になっちゃったから、何をしようかとずっと考えていた」
後に名取本人はそう語っていたと記憶している。



2020年3月7日当日、一番辛いはずの名取が、「出来るだけ良いものを見せようとしてくれた」事が嬉しかったし、逆に励まされたりもした。
変な話だとも思うが、当時は本当に落ち込んでいたのだ。
本来であれば励ますのはこちら側の筈なのに。自分の事を情けないなぁとも思った。


誕生日配信は新3Ⅾモデルや新衣装の発表を経て、GB素材撮影など和気あいあいと進行していく。名取を見て安心したのだろうか、コメント欄のせんせえがたの調子も戻りつつあったようだ。

ただ、それも長くは持たなかった。

強がりを見せつつ、当日発売予定だったタペストリーの絵柄(写真)が公開される。名取渾身のウィンクが眩しい。その後も嬉しいお知らせは続く。



「そして、こちらが、いちばんっ、大きな…おおきなおおきな、大きな皆様への嬉しいお知らせですっ!」


ひと呼吸置いて、満を持して発表されるこの日一番の大発表だ。



「いきますよ…イベントで……」



胸が高まった。息を吞んだ。期待が溢れる。


「イベントで、実はお披露目するはずだった……新曲が……ごめんなさっ……」


先に溢れたのは、彼女の涙だった。


それに釣られるかのように、自分の頬を涙が伝う。


推しの新曲。嬉しいのに、嬉しい筈なのに。


溢れてくる涙は、嬉し涙ではなかった。


一緒に泣く事しかできなかった。それしかできなかった。


励ましたいのに、「大丈夫だぞ名取、来年絶対リベンジしよう」って、キーボードを叩きたいのに。


手が動かない。動かせない。


自分で自分の無力さを呪った。目の前が真っ暗になってしまいそうだった。


それでも名取は、自分色の景色を魅せてくれた。


PINK! PINK! ALL PINK!


切なさを含みながらも、それを少しでも感じさせまいとする彼女の歌声が自室に響き渡る。


自分もくよくよするのをやめ、用意していたケーキに注意しつつライトを取り出した。

画像1


「不思議 気が付けば夢中になって 君がいない生活なんて考えられない」


このフレーズで完全に何かが吹っ切れた、そんな気がした。


そこからは泣く事をやめた。涙は止まらなかったが、もっとこの感情を正確に言うならば、僕は悲しむのをやめた。


推しは精一杯に僕たちに心配をかけさせまいと、桃色に染まった画面の奥から声を、歌を、届けてくれている。


がっかりしている場合でも、めそめそしている場合でもなかった。


お祝いの気持ちを届けるんだ!


他の誰でもない、バーチャルサナトリウムにいる名取に!!


うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおっらああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!
名取!名取!名取!名取ぅぅうううわぁああああああああああああああああああああああん!!!
あぁああああ…ああ…あっあっー!あぁああああああ!!!名取名取名取ぅううぁわぁああああ!!!
あぁクンカクンカ!クンカクンカ!スーハースーハー!スーハースーハー!いい匂いだなぁ…くんくん
んはぁっ!名取さなたんの亜麻色の髪をクンカクンカしたいお!クンカクンカ!あぁあ!!
間違えた!モフモフしたいお!モフモフ!モフモフ!髪髪モフモフ!カリカリモフモフ…きゅんきゅんきゅい!!
さなのばくたん。‐ていねいなお誕生日会‐ Powered by mouseの名取かわいかったよぅ!!あぁぁああ…あああ…あっあぁああああ!!ふぁぁあああんんっ!!
FANBOXでグルメ漫画決まって良かったね名取!あぁあああああああああ!かわいい!名取!かわいい!あっああぁああ!
新しいフィギュアも発売予定で嬉し…いやぁああああああ!!!にゃああああああああん!!ぎゃああああああああ!!
ぐあああああああああああ!!!配信なんて現実じゃない!!!!あ…動画もFANBOXもよく考えたら…
名 取 さ な ち ゃ ん は 現実 じ ゃ な い?にゃあああああああああああああん!!うぁああああああああああ!!
そんなぁああああああ!!いやぁぁぁあああああああああ!!はぁああああああん!!バーチャルサナトリウムぅうううう!!
この!ちきしょー!やめてやる!!現実なんかやめ…て…え!?見…てる?ハイパーウルトラシークレットタペストリーの名取が僕を見てる?
名取さな生誕記念タペストリー2021の名取が僕を見てるぞ!ローソンプリントのブロマイド名取が僕を見てるぞ!アクリルフィギュアの名取が僕を見てるぞ!!
わんだら~名取が僕に話しかけてるぞ!!!よかった…世の中まだまだ捨てたモンじゃないんだねっ!
いやっほぉおおおおおおお!!!僕には名取がいる!!やったよアヘエビ!!ひとりでできるもん!!!
あ、ライブ映像特別大公開!エッビーナースデイで賑やかインターネット!の名取いぃああああああああああああああん!!いやぁあああああああああああああああ!!!!
あっあんああっああんあサーナくんぁあ!!輪、輪切りたくあんマン!!うさちゃんせんせえぇええええええ!!!ねこちゃんせんせえぇえええ!!
ううっうぅうう!!俺の想いよ名取へ届け!!バーチャルサナトリウムの名取へ届け!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



ばくたん、もとい「爆散」となってしまったこの日を思い起こす事に、ほんのつい最近までは躊躇っていた。


けれど、それはもう過去の話だ。


様々な感情が渦巻いたこの日の思い出に【グッドボタン】を押せる日は、そう遠くなかったのだから。

画像2




推しは止まらなかった


世界が大きく変わってしまってから随分と時間が経った。

応援している浦和レッズの試合にも行く機会が減らされ、シーズンチケットも払い戻しとなった。アウェイ遠征の予定も全て白紙となった。

余談ではあるが、僕はこの時期にPCを新調している。
マウスコンピューター、もといマウスさまのつよつよノートPCだ。

え、いや、だってさぁ…。

こんな挟み撃ちあり得なくない!?!?

完全に俺狙い撃ちコースでしたありがとうございます。個人で使う物としては初めてローンとかいうやつ組んだ。大人の階段登った気がした。
試合も配信も仕事も、その他色んな作業でお世話になっております。いい買い物させて頂きましたほんとに。

画像3

話を戻し、そんな不安な社会情勢の中で生きる糧となったのは推しの存在が大きかった。(浦和は色々と奮わなかったからです)←結論。

前の年よりも配信やコラボの頻度が多くなった印象を受け、「名取も頑張ってくれているんだな」と何度も首を縦に振っていた事を覚えている。
中でも、にじさんじ所属の健屋花那さんと歌唱した「てあらいうがいのうた」は深く脳内に刻み込まれ、今でも手洗いうがい中に口ずさむほどだ。

時間も1分10秒と丁度よく、半々の時間で済ませてしまえばあっという間に終わってしまう。
小さなお子様がいらっしゃる方であれば、隣で流したり、もしくは歌って聴かせてあげるのも良いだろう。

また、宮城県名取市との献血推進コラボは本人が2020年での一番大きな出来事として挙げている。

自分の推しが誰かの役に立っている事が、僕も堪らなく嬉しかった。
名取市まで…とはいかない迄も、「献血、ちょっとやってみようかな」なんて気持ちも芽生えている。ところで針って通さなきゃダメ?えっあっダメですかそうですか……頑張らせて頂きます……。


その後も名取は精力的に動き続けた。
とは言っても、いつもの調子でせんせえがたとやいのやいのとプロレスを繰り広げる事には変わらなかった。


季節は移ろぎ12月の下旬。
僕はと言うと、「クリスマスは出産(デッサン)!!」と相変わらずな感じの(内容は至極まともである)配信を聖夜に視聴していた。
ただ、動画冒頭で「12月26日にお知らせアリ!」との事だったため、内心「まさか…アレのリベンジお知らせか…?」とか思っていたりもした。

そんな12月26日。


さなのばくたん。‐ていねいなお誕生日会‐ Powered by mouse 

開  催  決  定  。


泣いた。もうこの時点で泣いてた。
ちらりと見えたピンク色のスパッツが頭から離れないながらも泣いた。カメラワークに感謝しながら泣いた。
まぁ別に名取のスパッツなんかに興味なんてありませんが……。

ともあれ、これで準備は整った。
あの日の悔しさを全部晴らせる様なイベントになる事を願いながら、来るその日を待ち続けた。



2021年3月7日

アラームが起動する予定の3時間ほど前に目が覚める。何かが楽しみ過ぎて眠れないなんて感覚は、本当に久方ぶりだった。
時刻はまだ陽も登らぬ午前4時。もうひと眠り…とも思ったが、思い起こす事があり起床する事にした。

朝食のパンとコーヒーを横に、1年前のこの日を振り返る。

「誕生日、できそうだな」

グッドボタンにカーソルを合わせてクリック。

366日振りの高評価、今日はそれすら超えてくれるだろう。

期待胸に、僕は歯磨き終えて電車に飛び乗る。

走りだせ東海道線。聖地目指し僕を乗せて。


さなちゃんねる王国チネチッタ地区


ここがあの女のイベント会場かぁ~~~
やっぱ37番街付近なんだなぁ~~~~~~

画像4

テンション上がるなぁ~~~~!!!!

画像5

物販だァ~~~!!(ウォーウウォウウォウウォウ)

画像6

画像7

画像8

コラボだァ~~~ッッ!!!(ウォーウウォウウォウウォウ)

画像9

画像10

え……?いや、顔、良………

画像11

画像12

分かりみが深すぎるBEST10に思わず首ブンブンなのだ。

画像13

デザインセンスあり過ぎて販売キボンヌ

画像14

足ほっそ…八重歯かっわ…ちゃんとご飯食えよ……

画像15

画像16

シャレオツがよ……

画像17

せや!スクリーンの名取にも飲ませたろ!^^

画像18

宴だ!!!!!!!!!!!!

画像19

【コラボカフェあるある】持参の何かと並べて撮影会、発動ッ!!

画像20

たまごふわっふわのとろっとろでカレーも辛すぎないけどスパイシーで美味しすぎる。これが休日に背伸びして行くようなカフェの本気…!

画像21

ねぇ~~~~~~~~~~~~~聞いて聞いて聞いて聞いて聞いてこのフレンチトーストめ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っっっっっっちゃ柔らかくてマジで口の中でとろけて最高だった~~~~~~~~~~~!!!!近くにあったら通うレベル!!!!!!!!!!

画像22

制服エプロンはチートだって誰かが言ってた。僕もその通りだと思った。


散々楽しんで、時刻は既に16時を過ぎていた。
最初は12時過ぎまでタイムラインに名取が浮上しておらず、内心めっちゃくちゃ心配していたがそれも杞憂だった事もあり、さなちゃんねる王国でのひと時を満喫していたので、もうそんなに時間が経っていたのかとも思っていた。

1年間待ち続けた誕生日会の開演までもう少しだ。



さあ始まるザマスよ!

画像23

画像24

画像25


行くでガンス!!!

画像26

画像27


フンガーーーーーーー!!!!

画像28

画像29

画像30

画像31

画像32

画像33


マジで始まっちまったよ……!

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!名取いいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

画像34

いや舞台セット凄すぎね!?!?照明も何もかも良すぎんだろうがオイ!!!!!!!!!!

えっこの曲歌うの!?うわっなんだこの映像ううううううううわああああああああああああああああああすっげえええええええええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
(ウッキウキで写真どころじゃなかった)

画像35

何してんだマジで。意味分からん過ぎて面白すぎる。
まぁ大喜利したい!って言ってたしな!!!付き合ったるわ!!!!

あと解釈一致クイズでシアター12のせんせえがたとの一体感が最高だった。
シンキングタイムでリウム振って余裕ぶっこくの楽しすぎワロタwww

画像36

せんせえがたとでっかいラブを込めて一緒に作ったケーキ。
ちゃんとでっかいスクリーンに映ってたよ。ここでも泣いたよ。


画像37

PINK! PINK! ALL, PIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIINK!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


画像38

さなちゃんねる王、バンザーーーーーーーーーーーイ!!!!


てか新曲エモすぎるな…。
本当はもっと違うテイストの曲かと思ってたんだけど(完全に泣かせにくる曲と考えていた)、いい意味で期待を裏切られて良かった……。

その後のアンコールはもちろん、さなのおうた。
本人の成長と共に曲の偉大さも増していくので、どこで聴いても胸がいっぱいになっちゃうんだよな…。

…というか、手紙はズルいだろ。
「こういうイベントでは付き物」だと思っていたし、若干予想はしていた。
去年からこの日までの事、今まで散々思い出していたのに、もうこの手紙でダメだった。涙も止まらんし鼻もズビズビだ。

心の底から名取さなを推していてよかった。



わたしここまでこれたよ ほんとうにありがとう!



画像39

画像40

画像41

画像42

きっとこれからも、仲良くケンカする日々は続いてくれるのだろう。

……最後にスクリーンに流れた不穏な何かで不意に後頭部を撃ち抜かれたが、きっと…いや、この話はよそう。きっと名取さな本人は「何のこと?」って思うだろうし。うん、やめやめ。〆にはいりま~す。



初めての【推し】へ。


画像44

画像45



名取、一生忘れられない日をありがとう。

「ヌォンタート」なんて文字列を見て「うわなんだこいつ」って思ってたあの頃から、まさかここまでの存在になってくれるなんて、本気で思ってもみなかった。
いっしょにいてたのしい、しあわせだからか笑っちゃう、そんな時間がまだまだ続いてくれたら、僕もうれしい。

いつかは終わりが来るのだろう。その時が必ず来る事は僕も分かっている。

それがいつになるかなんて分からないし、なるべくなら今は知りたくない。

だから、「推しは推せる時に推す」って誰かが教えてくれた言葉に従おうと思う。

名取さなはこれからも、最強で最高の推しです。

画像46




それでは、おつかれさな~🍆




画像47

名取さなミュージックコレクションのうさちゃんせんせえ、完全に【俺たちそのもの】なんだよな…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?