川越に行ってきました

川越に行きました。

池袋から東武東上線に乗り30分程でで川越駅に到着
まず駅で街歩きマップを配布しているので
それをもらうことをお勧めします。
川越駅からバスで川越氷川神社に行きました。

川越氷川神社

画像6

川越氷川神社ではおみくじが下の写真のように鯛の尻尾の部分に入っていてストラップの紐に釣りの針を引っ掛けて引き上げます。

画像1

また絵馬がトンネルみたいに保存されていてその中を通ることができます。川越氷川神社は縁結びのご利益があります
良縁を求める人はぜひ行ってみてください。
川越氷川神社では御朱印をもらいました。

画像4

次に蔵造の町並みや時の鐘があるエリアに行きました。
時の鐘の写真です。

画像5

川越氷川神社から蔵造りの町並みエリアへの道路や
蔵造りの町並みエリアのメインストリートは自動車が多く
歩道が狭いので注意してください。

食べ歩き

このエリアでは食べ歩きをしました。
とても美味しいお店が多かったです。
食べ歩き用の商品を売っている店が沢山あるので食べ歩きをしている人が多かったです。
自分が食べた物の中から特に美味しかったお店を紹介します。

一つ目は菓匠芋乃蔵川越本店のみたらし団子です。
みたらし団子がとても大きく、柔らかかったです。
みたらしのたれも団子にとてもあっていました。

二つ目は川越いわた時の鐘店の大学芋パフェです。
大学芋パフェは大学芋やアイス、芋のチップスが入っていていました。
パフェなのに大学芋を食べているみたいで美味しかったです。
暑い日などはおすすめです。

三つめは蔵造りの町並みから少し離れている菓子屋横丁にあるお店です。
菓子屋横丁には駄菓子屋などがたくさんあり歩いているだけでも楽しい場所です。
そんな菓子屋横丁の中で自分が食べたものは菓匠右門菓子屋横丁店の
わらび餅です。
今まで食べたわらび餅の中で一番おいしかったです。

そして四つ目は十一屋肉店のメンチカツ、コロッケです。
このお店は注文が入ってから揚げてくれるので揚げたてが食べれます。
メンチカツはジューシーで肉汁が入っていました。
また玉ねぎもゴロゴロはいっていておいしかったです。
コロッケはホクホクでした。

またお店を出てすぐの
大正ロマン通りでは鯉のぼりがたくさん飾っていました。

画像2

とても綺麗でした。

川越熊野神社

川越熊野神社では銭洗をしました。
川越熊野神社でも御朱印をもらいました。。

画像3

本川越駅まで歩いて西武新宿線で帰りました。

要点

川越氷川神社に行った。

食べ歩きをした。
美味しかった店は

菓匠芋乃蔵川越本店のみたらし団子

川越いわた時の鐘店の大学芋パフェ

菓匠右門菓子屋横丁店のわらび餅

十一屋肉店のメンチカツ、コロッケ

川越熊野神社で銭洗をした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?