週刊 『よみゃに生きる』 vol.11

どうしたらファンになれるんだろうね。


1.先週のよみゃ(2024/4/15~2024/4/21)

朗読劇の最前プレミア外れて意気消沈したりしましたが、なんやかんや羊宮さん供給があって嬉しい週でした。

①.よみゃツイ

羊宮さんのツイートを振り返るやつ。
先週は2ツイートに5リツイート。

ボイスコミック担当したよのツイ。
羊宮さんがジニー役で出演されていた村人Aの作者さんの作品ですね。
ボイスコミックでは3役+ナレーションで羊宮さんの演じ分けをたっぷり堪能できる素晴らしいものでした。
レヴィーは声高めの元気なパワフルタイプ、シトリーは声ちょい低めの真面目系クール、アンジュは声低めの落ち着いた大人タイプですね。
アンジュのような声低めで凛とした響きのお芝居が好みなので何か嬉しいです。
あとアホが入ってる元気キャラのお芝居が上手くなった気がしますね。
振りきれ方というのか、あえて考えすぎないお芝居が出来ているような気がします。

羊宮さんって結構演技の幅広そうだと思いますし、演技に対する貪欲さから考えても引き出しは多いと思うので、その引き出しを使う機会が増えてくれたら嬉しいですね。


NIKKEの1.5周年記念生放送の出演後ツイ。
いくらなんでも萌すぎんだろ……。
アリスちゃん意識のツインテールですが、髪のボリュームの配分が素晴らしくてとんでもなく似合ってて可愛いです。
こめかみ部分に髪を残しつつ、耳前に長めの髪を出しているところがめちゃくちゃ効いてますね。
これだけで全体のバランスが整って、幼さが抑えられていると感じます。

というかお顔があまりに可愛すぎでしょう何ですかこれは。
お肌の綺麗さとか見惚れてしまいますね、チョコ食べまくってるはずなのにこれって相当努力なされてるんだと思います。
あとお口も相変わらず可愛らしいです。

放送の感想は後程。

②.HOOOOPE! #54

緑な羊宮さん。
羊宮さんってどの色も着こなせちゃいますよね。
もちろん似合うようなコーデとか色味を選んでいると思いますけど、それにしてもオシャレで似合うの凄いです。

コラボ企画のささやくやつは、御寝坊さんを幼馴染が起こしに来るシチュでした。
やはりというかなんというか、起こしに来て一緒に寝ちゃうシチュが多かったですね。
定番ですしそのまま添い寝はある意味男の夢みたいなとこありますからね。
まあ送った人が自分を投影してたのがキm……なんでもないです。普通に気色悪かったです。あっ。
個人的にはそのネタは1個で他パターンがもっと欲しかったです。
他にもなんか似たようなやつが採用されていて、せっかく声優さんがダミヘ使って演技してくれる機会が勿体ないなってなりました。
でも羊宮さんの声が右に左に近い距離感で聴けるのがたまりません。
息遣いに魅力のある演技をされる方なので、存分に堪能できて素晴らしすぎます。
しかもその場その場で羊宮さんがキャラ作りしてお芝居してくれるって最高じゃないですか。
コラボと言わず常設して欲しいくらいには幸せにあふれるコーナーです。

③.MyGO!!!!!の「迷子集会」#70

久々の燈ちゃん出演回。
燈ちゃんはあまり自分から喋らないので、二人だと基本相方が主導で話すのが可愛いです。

冒頭のラジオあるあるの時空の話では燈ちゃんが困惑してました。
確かに燈ちゃんくらい純粋に物事を受け取る子だと疑問になるよなぁとか思たんですが、よく考えたら説明ないと誰でも不思議に思いますよね。
説明されてもよくわかってない様子の燈ちゃんを見てスパッと切り替える愛音ちゃんの潔さ好きです。

燈ちゃんがライブ前にノートを見返したり、今思ってることを書いたりするって話がありました。
燈ちゃんは結構ノートに想いを書き連ねる子だもんねーという考えと、羊宮さんも感情ノートとか色々書いてるって話してたなーという考えが同時に出てきてしまって頭抱えちゃいました。
後者はいらない考えなんですけど、やっぱりそういうのが過ってしまいます。
私も変わってしまったなぁという感じです。

どうでもいい話ですけど、燈ちゃんの「うぅん」とか「おぉ」って漏れ出る声がなんか好き。

④.HOOOOPE! メン限動画

限定だしあんま書かん方がいいかなーと思ってたんですけど、ほーぷの放送でも普通に触れていたのでまあいっかという事で書きます。
というか生配信のときめちゃくちゃ動画撮ってたんですね。
こちらとしてはありがたい限りです。
月額790円でアーカイブ3ヶ月とかいう体たらくなので……。

生配信の日の裏側のVlogということで、楽しくわちゃわちゃしてる様子が見れて微笑ましかったです。
カメラに気付くとおてて振ってくれる羊宮さんに愛おしさを感じちゃいます。
あと横顔がよく映るので助かります。

窓際でもたれかかる写真の撮影風景もあったんですが、羊宮さんの全身が見れて良いです。
頭のてっぺんからつま先まで綺麗で好きです。

⑤.NIKKE1.5周年記念生放送

生放送の内容自体はまあこんなもんかって感じでした。
NIKKE自体はベータテストからやってるので、アプデが楽しみになる情報盛りだくさんでそこは楽しかったです。
ただMCがちょっとグダりすぎてたのと、ゲストに声優呼んで2時間もやったわりにほとんど喋らせることもなく、コーナーもちょろっとだけだったのが残念でした。
配信だとスライドの画面ばかりで現地の様子が見えなかったのでなおさらですね。
羊宮さんは皆と一緒に居れた感あったみたいなので良かったですけど、私は全然反応とか見れてないんで蚊帳の外感は否めません。
せっかく声優呼ぶならご褒美台詞のやつとかもう一周やって欲しかったです。

羊宮さんは全体的にそれなりに緊張されてる風でしたが、フィギュア紹介の時はめっちゃ嬉しそうに喋っててほっこりしました。
カメラ見つけたら笑顔で手を振ったりうさぎさんポーズしてみたり、サービスが上手くなったぁと感じます。
それゆえに生で観たかったです、本当に。

2.今週のよみゃ(2024/4/22~2024/4/28)

  • 羊宮妃那のHOOOOPE!(4月23日(火)20:00~)

  • ガルパステーション #20(4月25日(木)22:00~)

  • 戦隊大失格(4月28日(日)16:30~)

3.あとがき的な

改めてファンって何なんだろうと考えてみたけど、そもそもとしてファンは応援される人のものなんだし、ファンと思われているか否かでしかないのかなって。
こちらや周りがどう感じていようと、ご本人にファンだと思われていればファンで間違いない。

故に、こちらがどう想っているかは本質的には関係がないのだと思う。
どんなに大切に想っていても伝わらなければ意味がないし、一度届かなくなってしまったらそれ以降届くことは無いのが普通だろう。
向こうがどう感じてくれたか以外に繋がりがないのだから。

個に対する群であり、群の中の個である我々は、ひとたび群から離れてしまえば最早何物でもないという至極単純な話だった。
例えるならば「孤」だろうか。
ずっと、「孤のまま」なのかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?