週刊 『よみゃに生きる』 vol.7

バレンタインでございました。
羊宮さんはるんるんだったんだろうなぁ。


1.先週のよみゃ(2024/2/12~2024/2/18)

羊宮さんのTwitterから色々な出演やら色々あった一週間でした。
内容も濃くて充実しまくりでしたね。

①.よみゃツイ

羊宮さんのツイートを振り返るやつ。
先週はツイートに9ツイートに7リツイート。
9ツイート!?
1週間を意識し始めたの最近なので正確なとこは分かんないですけど、旧垢含め歴代最多なんじゃないでしょうか。
ありがとう~~~~~~~~。

MyGO!!!!! ZEPP TOUR東京公演の終演後ツイ。
フード被ったお写真の雰囲気めっちゃ好きです。
フードから覗くお顔と顔にかかった影にものすごく訴えかける何かを感じますし、階段に座って光を見つめる後ろ姿がすんごく絵になります。
どことなく物語が漂ってくるお写真2枚で燈ちゃんを感じます。
ライブ本編もめっちゃアツくて楽しいライブだったと思います。
感想については別冊としてまとめたのでそちらをご覧ください。
……と言いたいんですけどまだ書き終わってないのでご覧出来ません。

ライブで初披露された新曲である砂寸奏の告知ツイ。
イントロがバチボコにカッコいい、というかカッコよ過ぎてシビれる。
これ演奏するのも歌うのもめちゃくちゃ難しそうです。
どことなく無路矢を感じさせるようなMVで、今回は地を歩いていてMyGO!!!!!カラーの鳥が空を飛んでいるので、無路矢から先へ進みだしたような何かを感じてます。
あと五線譜が流れるのもいいです。
迷星叫のMVではそれぞれの色の線がバラバラに流れていて、最後に全部が重なってMyGO!!!!!カラーの1本になっていたんですが、今回はMyGO!!!!!カラーの線が五本になって五線譜になっているんです。
めちゃくちゃ良くないですか!?
5人がひとつのバンドになってから、ひとりひとりがバンドの一員として五線譜を作り、音楽となっているんですよ。
感情~~~~~~。

歌声もめちゃんこ好きな感じのやつでした。
『特に止まらないよね砂時計』の部分が好きです。
音の高さもそうなんですけど、砂時計の「けい」の音の抜け方がクセになります。

アニメ出演ツイ!うおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!
めっちゃ嬉しいですね、嬉しすぎるくらいです。嬉しすぎるだろ。
『自分のもてるすべての力を振り絞って』『挑戦の日々』と羊宮さんが言うほどとは、相当な苦悩があったことを推察されます。
XXちゃんの声は低く鋭く凛と響くタイプで、今までで言うとアルスの実験体ちゃんに近い雰囲気でしょうか。
アルスの時はどれだけ低い声を出せるかで羊宮さんがやるか別の人がやるかだったみたいな話があったので、そのあたりで苦戦もあったのかもしれないですね。
私は羊宮さんの低めな声のお芝居が大好きなので、こういった役も演じてくれるのは本当に嬉しいです。

こはならむさんの配信の開始時間がいつのまにか変わっていたので、その告知ツイ。
助かりますね。
更新頻度と更新内容の鮮度が上がっているなと感じてましたけど、こういったとこまでやってくれるのは本当にありがたいです。
頑張っているんだなって感じて本当に感謝の気持ちで溢れてます。

バレンタインでたくさんチョコ貰ったよってツイ。
本当にたくさんチョコが届いたみたいですね。
以前羊宮さんはプレゼントなどを貰ったよって言ってしまうと、贈っていなかった人たちに「自分たちは何もできてない……」と思わせてしまうんじゃないかと心配で呟けない、どんな形でもみんな大事な応援してくれる方だからとおっしゃっていました。
なのでこういった呟きは珍しいので、それくらいたくさん届いて嬉しさに溢れていたのかなと思っています。
最後の一文の『幸せな気持ちを皆さんにもご共有したくて』に羊宮さんの気遣いに溢れていますね。
贈ってくれてありがとうだけではなく、その気持ちをおすそ分けしたい、すなわち幸せを自分で止めずに全員に還元するようにしているんです。
自分は幸せなんだって気持ちも伝えられて、同時に応援してくれている人全員を対象としたツイートになっているわけです。
めちゃくちゃ悩んだんだろうなと伝わる、とっても温かいツイートでした。

バンドリTV出演後ツイ。
えんぐい可愛い、なにこれ可愛すぎる。ベストオブ三つ編み。
ビジュアルが完成され過ぎています。
まず一枚目が三つ編みを見せる構図で羊宮さんの左横顔が最強です。
羊宮さんの左横顔はマジでありえないくらい美しすぎるんです。
眉間から高めな鼻への流れが見事ですし、唇から顎にかけてのラインも整いまくっています。
お手本かってくらい綺麗な横顔しています。
そしてお耳がとっても可愛らしいですね。
なんて言えばいいか分からないですけど、形がすごく綺麗で可愛いです。
表情もいいです。
上品な微笑みが横顔の美しさと合わさって気品に溢れまくっています。
それにしてもまつ毛が綺麗ですしリップの瑞々しいピンクが映えていて隙が見当たりません。大好きです。
横から見る涙袋も格別です。
そこからの2枚目の正面のお写真ですよ。
可愛らしいお顔過ぎませんか???????????
横顔がめちゃくちゃ美しさ溢れているのに、正面方向からは可愛らしさが際立つのズルすぎません??
可愛らしいお顔してて美人さんとかどうすればいいんですかもう。
髪型もほどよい緩さの三つ編みがお洋服とバッチリあってて素晴らしいですし、濃紺な付け襟が全体の雰囲気を引き締めていて大人っぽい落ち着いた印象が出ていてオシャレですね。
あと三つ編みに全部の髪を使うのではなく、うなじに少し残していてチョロっと外ハネを作っているのが地味ながらかなり良い味出しています。
そんでもってこっちの表情も完璧です。
この微笑みつつおくちをきゅっと閉める表情本当にとんでもなく大好きなんですよね、ずっと見ていたいくらい柔らかな雰囲気で愛おしさに溢れてます。
羊宮さんはもとから唇が薄くてめちゃめちゃ可愛らしいんですけど、閉じるときにちょっと下唇を内側に入れてたりするの好きです。
おめめもキラキラまんまるで本当に綺麗ですし、綺麗な瞳を際立たせる涙袋がたまりません。
三つ編みを指先でつまんででほんのりとあざとさが加えられているのが、このお写真を可愛さの極点に至らせていると思います。
マジでこのお写真良過ぎます。

『(教えていただいた言葉を使ってみました✨)』がすごくいいですよね。
こうやってカッコで補足するの、『(真似してみました😊)』を思い出せるので私は大好きです。(大多数に伝わらない話)。

映画への出演ツイ!?うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!
オーディション時から携わっていたとのことなので、イチから掴み取った劇場作品のキャラクターになります。
モブとかで出演していたことはありましたが、メインキャラクターとしては初(MyGO!!!!!も劇場版やりますけど)なのでめちゃくちゃ嬉しいです。
だって劇場版作品で羊宮さんがメインで演じたキャラクターを見れるんですよ、嬉しすぎるでしょ!!
原作は読んだことないのでどんなキャラクターなのかとかは分かりませんが、可愛らしいキャラクターですし芯のある子でもあるようなのでどのようなお芝居で魅せてくれるか楽しみです。

ちなみに告知としては珍しくツイート時間が20:30ではありませんでした。
理由は分かりませんが、うずうずしていたそうなので情報解禁されたほやほやのタイミングで告知したいけど20:30は予定があってできないからとかでしょうか。

僕ヤバリアタイツイ。
この日は30分押しだったんですがリアタイしていたみたいです、お疲れ様です。
カラオケで市川の方のルームに行って二人きりになってたシーンは良かったですね。
ちょっと勘違いして謝ってるところや、市川の意図に気付いて嬉しそうにしているとこのお芝居に心をくすぐられました。

Wデートでは市川の考え方の大人っぽさが出ていて好きなんですよね。
自分がやった行動の予防線としてわざわざキモいだのなんだの否定して安心を得ようとしたことで、原さんの意見も否定してしまっていたと気が付けるのは本当エライです。
そして変わりたい気持ちを否定するべきじゃないと言えるのも大人ですし、それを受け入れたうえで自分の想いを真っすぐに伝えられる神崎の姿も恋だな~ってなります。
そして最後、ついに市川が真正面から山田に可愛いというシーン。
堀江さんの演技が素晴らしすぎました。
考える余裕もないほどに出てきてしまった、「しぬほど」という修飾する表現がこれでもかと表れていました。

羊宮さんの『好きって想いは本当に素敵な感情ですね』って言葉も本当に美しい言葉だなって感じます。
心が温かくなるように沁みてきます。

②.HOOOOPE!#45

チョコ貰って嬉しそうな羊宮さん可愛い。
レースチョーカーが似合ってていいですね、服装と合わさってめちゃくちゃオシャレです。
ここ最近どんどんオシャレ度があがってますよね。
なかなか着こなしが難しそうなコーデも可愛く着こなしていて本当にすごいな~ってなってます。

冒頭僕ヤバ感想では悶えながらも語りが止まらない羊宮さん。
僕ヤバは毎話良過ぎるので羊宮さんも毎週たいへん盛り上がっています。
ネタバレと語りたさの狭間でもどかしさに揺れる姿を見ていると存分に語れる場所があるといいなーって思ってしまいますね。
いやまあこの場がそうな気はしますけど、アニラジとかあれば最高なんですけどね。

曜日共通コーナーではネコ語で表現したワードを当てるクイズ。
羊宮さんのニャーニャーが聞けるご褒美コーナーですね。
正解者がいるとチョコレートを貰えるという事でやる気満々な羊宮さんが可愛かったです。
途中で言わせたいだけじゃないですか?とツッコミを入れてたりいい感じで慣れてきたなって感じます。
そして見事正解者がいて跳ねながら喜ぶのが微笑ましかったです。

言い間違えた時にめちゃくちゃツボっちゃってて可愛かったです。
ときどきツボっちゃう羊宮さんいいですよね。
よく笑う子はみていてとっても笑顔になれて好きです。

今回も放送中の告知ツイートがありましたが、放送終わりのお知らせコーナーがツイ垢確認してね~になってる分ここでやってもokみたいなとこもあるのかな、なんて思いました。
放送見ている人はその場で大体の内容把握できますし、見てない人は普通に告知として見れますもんね。
まあ私はツイートあったの忘れてて見るの遅れましたけど()。

テーマメールの恋に落ちるかもしれない行動言動では、メールへの羊宮さんの食いつきが違って面白いです。
めっちゃウッキウキでお話ししますし、動きが大きくなるので長い髪の毛がわしゃっとなるのがいいです。
そして送られてきた行動が女性陣的にはハードルが高い、あざといという話が出がちだったのは興味深かったですね。
シチュエーションだけなのでお互いの関係性に依存する部分が大きく、そこらへんの前提の違いが出てきているんでしょうか。
客観的に、物語を読んでいるようにみるとキュンと来るってのはありそうですね。
キュンとするシチュって自分が当事者になるより第三者で観てる方が楽しいみたいなとこないですか?
むしろ自分じゃそんなことできないなーとか、そういう別の思考が入ってきてしまうので単純に受け取っていいものか悩んじゃうというか。

アフトでは羊宮さんによる実演があってご褒美コーナーになってました。
あざといセリフだったのもあって羊宮さんのあざとい演技が見れて最高です。
やっぱりあざとい女の子のあざといセリフは健康にいいです、外から見てるぶんには。
某妃菜喜ちゃんもあざとい女の子は好きって言ってましたし
最近の羊宮さんもちょいちょい自分の可愛さをわかったあざとさを出してくれるので、すごくグッときます。素晴らしい。

③.MyGO!!!!!の「迷子集会」#61

半年くらいぶりの組み合わせの回。
と言われても組み合わせあんまり覚えてないのであったことすらあんまり覚えてなかったです。
まあ羊宮さん自体レアキャラなとこありますからね。
さわがしいココちゃんがいてもわりとマイペースな2人がいい感じでした。

まずはリスアニライブの感想メールから。
MCで見せた羊宮さんの涙についての話題が出ていました。
羊宮さんによると4thの終わった後にボロッボロに泣いてしまっていたそうですが、そうだろうなと思う反面、ステージ上では最後までしっかりもたせていたのが本当に強いなと感じます。
羊宮さん自身色々な感情を抱えていたであろう中、それを切り離して燈として存在しなければならないというプレッシャー。
様々な重圧と重責を肩に乗せながら、あのMCにパフォーマンスに表情を見せてくれていたというのはプロとしか言いようがありません。
本当にすごいです。
4thの話に脱線しましたが、皆の顔を見るのが好きなんだって言う羊宮さんが素敵でした。

好きなお寿司の話題では、羊宮さんは穴子が好きとのこと。
甘い蜜みたいなのがかかってると言っているあたり、甘くておいしいみたいな感じなのかな……と思うと可愛いですね。
お寿司じゃないですけど、日本橋にある玉ゐというあなご専門店がかなり美味しいです。
重箱の中にご飯が入っていて上に穴子が乗ってタレがかかっている、シンプルながら穴子の旨味が深い一品です。
乗せる穴子は煮上げと焼き上げもしくは合いのせが選べるので、ちゃんと焼いてるのが好みらしい羊宮さんでもいい感じな気がします。
ここの穴子は間違いないので、ぜひ食べてみてもらいたいですね。何の話してんだろ。
でも回転寿司でいくらでも食べていいよーってなったら羊宮さんならたくさん食べてくれそうですよね。
いっぱい食べさせてあげたい。

④.バンドリ!TV LIVE 2024 #205

最強ビジュの羊宮さんが腕まくりしていてこれまた萌萌TVライブだった回。
バンドリの先輩方が居るとみかんちゃんがめちゃくちゃ低姿勢で緊張してるのかわいいよね。

プロテインバーの箱を開けるのに苦戦して笑っちゃってた羊宮さんも萌でしたが、カードを見せるときに自分が見えない角度で見せるので「誰ですか?」と言いながらのぞき込むのが最高でした。
カメラに見せるとき毎回自分から見えてないのかわいい。
あと宿泊に必須なもので先輩からの圧でプロテインバーを紹介している時の羊宮さんのお顔が赤くなってるのが可愛くて素晴らしかったです。
みかんちゃんはすぐにお耳までまっかっかになりますけど、羊宮さんはあんまり赤くなるのを見ない気がするので良きでした。

ちょっと照れながらはっぴーっはっぴーする羊宮さんが萌の化身でしたし、両手を重ねて口元を抑えて笑う姿は言葉にならないほどの可愛さでした。
仕草ひとつひとつが可愛らしくてたまらないです。
あと、羊宮さんが誰かの話を聞くときって、その人の顔を覗き込むように見つめるのがホントいいなって思います。

⑤.あたらよ×こはならむ コラボ配信vol.3

あたらよさんとこはならむさんのコラボ配信にゲストで出演した回。
羊宮さんが終始幸せそうですばらしい1時間でした。
開幕からテンションバリ高で「エモエモのエモ」なる単語が飛び出ていて微笑ましさが凄いです。
どちらも元々好きなアーティストさんで、自分がヒロインを務めるアニメのOPEDを担当していて、こうして共演できているのだからそれはもう堪らないことでしょう。

僕ヤバ2期の振り返りトークではやはり羊宮さんの語りが止まらないわけですが、ほーぷとは違って話し相手がいて共感できるからより楽しそうでした。
ラブコメなのであたらよの男性陣に話を振られるのが面白かったですね。
特に羊宮さんが男性でもそうなんですか?って聞くことが多い印象あります。
単純な興味もあるんでしょうけど、羊宮さんってベースの生き方に「お芝居のため」があるような感じがして、だからこそ自分ではわからない感情や感性を理解したいみたいな思考がある気がしています。
とにかく「知る」ことで演技のための下地を豊かにしていこうみたいな、そんな姿勢を感じます。

バレンタイン回からバレンタインの話題で盛り上がっていましたが、やはりこの手の話題は男女いる空間が一番面白いですね。
作る側ともらう側の意識の違いだったりが如実に表れてくるので、盛り上がり方が違います。
羊宮さんは興味津々だったり絶対に今ニヤニヤしてるんだろうな~みたいな雰囲気で可愛いです。
バレンタインのチョコにメッセージがあるとキュンとくると熱弁して、男性陣に対してメッセージ書いてください!と言う羊宮さんは良かったです。

後半は一般常識クイズのコーナーに。
おいやめろ!!!!!女性声優に一般常識を聞くんじゃない!!!!!!!!!wwwwww
女性声優に一般常識は必要ないですからね、別になくてもいいんです。
しかし人はなぜ誰も幸せになれない一般常識クイズをしてしまうのでしょうか。
一般常識に分類される都合上、正解するのが普通なので褒められるもんでもなく、間違えれば教養が……になってしまうのでどうあがいてもプラスになれないんですね。
ちゃんと教養あるじゃんは誉め言葉じゃないので……。
ただ、問題聴いてる感じ「一般常識」というお題目を外せば良かったのでは?と思わないでもないです。
おや?となるところは変わらないですが、多少印象は違いますからね。
コーナー自体はワイワイと盛り上がって楽しい雰囲気でした。
ちょっと拗ねた感じの羊宮さんだったり、いつもの独特な理論を展開していたり面白かったです。

2.今週のよみゃ(2024/2/19~2024/2/25)

ほーぷ4人が集まっての生放送があります(た)。

  • 羊宮妃那のHOOOOPE!(2月20日(火)20:00~)

  • A&G NEXT STEP HOOOOPE!生配信(2月23日(金)20:00~)

  • 僕の心のヤバイやつ(2月24日(土)25:30~)

3.あとがき的な

アニメと映画の出演情報があって最高でした!!!
マジで素晴らしいです、ホントに一番嬉しいまであります。

あとはついにMyGO!!!!!のツアーが始まったり、本格的に2024年が始動した感じがあります。
イベントだけ見ても盛りだくさんではありましたけど、色んな出演を加味するとホントに出ずっぱりな印象があります。
ぜひ、チョコをたくさん食べて元気にやってもらいたいですね。

それはそうとそろそろ執筆の遅れが尋常じゃないです。
MyGO!!!!!のツアー東京も書き終えていないですし。
ちょっと運用方法とか考えないとマズいんかなぁ、とはいえコンスタントに出すことが目的じゃないんでなんともムズイです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?