週刊 『よみゃに生きる』 vol.1

これは、日記です。たぶん。
つまり何かというと、羊宮さんが好きすぎて色々溢れているモノをTwitter(X)ではなくここに書いていこうってやつです。
時々Twitterで垂れ流してるけど自分で何言ってたっけと振り返る時けっこう不便だったんで、こっちにまとめておけば楽になるかなっていうのと、しっかり文章にしようとすると頭の中整理できて良いんですよね。

羊宮さんはホントに素晴らしいお方で感銘を受ける頻度高めなので、とりあえず毎週月曜に1週間振り返ってく予定。
当然ですけど羊宮さんに関する与太話しかしないし、自分が楽しむ目的の究極的に自己満足なのでもし読まれる方がいたら、そこのとこご承知おきください。


1.先週のよみゃ(2024/1/1~2024/1/7)

先週の羊宮さん関連の話題をそれぞれお話しようと思います。
対象期間は2024/1/1~2024/1/7、ちょうど年明けてから1週間ですね。
羊宮さん的にはかなり濃かった1週間な気がしています。
新年のHOOOOPE!(以下ほーぷ)の占いに始まり、レコメン!のラジオドラマ、岬なこさんのイベントへのゲスト出演決定、天津向さんの番組へのゲスト出演、ブシロード新春大発表会でのMyGO!!!!!の新情報、僕ヤバ2期放送スタートと1ヵ月分くらいあったんじゃないかという密度でした。

①.よみゃツイ

羊宮さんのtwitterの更新から振り返っていきましょう。
先週は5ツイートに10リツイートと例年ではかなりの量でホクホクです。

新年のご挨拶です。皆こんです。
最近は皆こんといえば花宮初奈さんみたいな雰囲気出てますが。
羊宮花宮で青二宮コンビと言われてる(言われてない)けど、個人的にはそこに琴宮歩夢さんを入れて青二の三宮でジェットストリームアタックして欲しいところですね。何の話でしたっけこれ。

話が脱線しましたが、日本がいろいろ大変だった影響があり全体的に自粛ムードだったこともあってか3日のツイートです。
個人的には自粛してたけど再開します的発言がなかった事は好印象でした。個人垢なんだからわざわざ言う必要がないことなんで。
ほーぷで運用について悩んでいる事が語られてましたが、結局のところ今は個人的なツイートはしない方針に決めたようなので、こういったモノでも宣伝以外の呟きがあると嬉しいですね。
作品の宣伝とかを差し置いて個人的な呟きが伸びるのは申し訳ない、みたいに思ってるところにこんなこと言うのもアレなんですが、年末年始の呟きには反応がたくさん来ていて皆んな羊宮さんのこと好きなんだなってほっこりしてました。(まあ、誰でも反応できる内容の方がインプレッション伸びるのは当然の話ですけどね)
笑顔の循環で永久機関作ってノーベル賞取れそうです。

なんとびっくり岬なこさんのイベントにゲスト出演です。
いやマジでびっくりした、だってLiella!とか表で繋がり見えてるところからゲスト呼ぶと思うじゃん需要的に。
あとまあ羊宮さんサイドがそこらへん明かす気ないっぽく動きしてたし。
語られるかどうかは知りませんが、そこらへんどう触れるか含めて、ふたりのトークが楽しみです。
ふたりともデカコンテンツ入りしてるんで倍率厳しいだろうしサイエンスホール拡張して欲しい。
というか日程がMyGO!!!!!ZEPPツアー福岡翌日だし2日後にツアー大阪で、ただでさえ詰め込んでんなってとこに更に詰め込まれててちょっと待てぃになった。
オタクはどうでもいいが移動大きいし羊宮さんが大変だろうに、もう少し何とかならんかったのかな……

ところで羊宮さんは音泉の番組は持ってませんがゲストではちょこちょこ出てきますね、ほーぷが終わったら音泉でやるんかなぁ(音泉は嫌いな作家いるし個人的に嫌なんだよな

天津向さんのトーク番組出演の宣伝。
天津向さんは僕ヤバ絶賛してますし羊宮さんの事も評価していたので、そこらへんもあってオファーした感じっぽいです。
くわしくは後で書きますが、めちゃくちゃ良かったです。
羊宮さんの考え方とか好きな人はマストで観た方がいい内容です。

ブシロード新春大発表会の出演後ツイ。
お写真たすかる~~~~~~~~~~~
羊宮さんの後ろ姿めっちゃ良くないですか??????美しさと気品が溢れていてたまらんです。
とっても綺麗でサラサラなロングヘアーも映えまくってて愛おしさマックス。フードにちょっと髪が入っているとことか萌え萌え症候群。
マジでありえんくらい羊宮さんのロングヘアー大好き過ぎてヤバイです似合い過ぎてるんですもんバッサリショートになったら3日間くらいは寝込みそうなくらい大好き。
最近センター分けにするために前髪も伸ばしてるらしく、ちょっと前髪わけること多いんですがこの時は前髪を巻いて調整しててこれも可愛い~~~~~~~~~~になってます。
この日のメイクは照明のせいかトーンが明るめの雰囲気で、まろやかな感じがあって綺麗で可愛かったです。毎回違った可愛さがあって毎回可愛さにやられてる。
内容については後程書きます。

僕ヤバリアタイツイ。
アニメリアタイツイは久しぶりですね、ありがたいです。
もちろん嬉しいんですけど、夜遅い時間ですし予定の都合で難しいとかもあると思うので体調優先で無理だけはしないで欲しいところ。ただでさえ忙しいでしょうしネタバレ抜きで本編の内容触れられないから無理してまでやる内容じゃないし
そもそも原作者も実況してるしネタバレ避けとか気にしすぎだけど。ほーぷとかでもいいからお話聞きたいよ~~~~~~~~~。
まあこの日はイベント内で今日やるよって宣伝してたからって部分も大きいと思ってますが。
アニメが放送されているのを観て幸せを感じてるみたいなとこもあるらしく本人としてはリアタイしたいとかあると思うので、そこは無理ない範囲でって感じですけど呟きは義務じゃないし無くてもマトモな人はなんとも思わないですからね。
つまるところ、ツイートしてくれてありがとう!って事です。

執筆時間足りなくてここにちょろっとアニメの感想書きます。
2期1話は去年のイベントで先行上映されてましたが、OPED映像は初解禁でした。
めーっちゃ動きまくるし曲いいし最高っすね。
OPの疾走感と焦燥感がまさに、山田との距離感が近づいて市川が変わっていく中で抱く焦りとかいろいろ感じられて良きです。
あとこの映像あるってことはここまでやるんかとか、続きが楽しみですね。

羊宮さんの山田の演技もかなり磨きがかかっていて、言葉に含む感情の機微の微妙なニュアンスの表現力にぐっと来ました。
1期の職業体験回からどんどん上がっていっているのを感じてましたが、2期でも止まらず伸び続けていてホントすごいなって感じてます。
これから先のシーンをどう表現してくるかより楽しみになりました。

ついでに僕ヤバのリリイベが決まりました。
堀江瞬さんとご一緒なので倍率がアレになりそうで白目向いてます。お見送りもあるんで余計に。
ぶっちゃけお見送りされなくていいからトークだけは聞かせて欲しい。
羊宮さんってかなり配慮して遠慮しちゃうので、お話を聞ける機会ってすんごい重要なんですよ。
というか目新しい話無いとしてもひと言も逃したくないです、羊宮さんの言葉は。
アニメイトは積んで当たる印象無くて厳しくなってる。

②.HOOOOPE!占い回

新年ということで収録回。
本人の希望で占ってもらえる事になってウキウキな羊宮さんが終始可愛かったです。
占いとかは生放送だとリスクがあるので収録と相性いいですね。発言に割く脳みそをある程度は少なくできるので話しやすいでしょうし。
個人的に占いは信じていない、というより新しい観点をいれつつ自分を見直すためのモノくらいの認識なんで、当たっている当たっていないには興味ないんですが。
芸能人の場合はキャッキャしてる姿も見れるし、今まで聞けなかった追加の情報も聞けたりするのでわりと好きです。

羊宮さんの真面目でキッチリカッチリしてる面は親譲りという占い結果にめちゃ納得していた様子は微笑ましく、その様子を見るだけでもよいご家庭なんだなって笑顔になっちゃいますね。
お母さんみゃは番組をリアタイしているみたいなので、さぞ喜んでいたのかなと思います。いつかリスナーとしてメールが届きそうなくらい勢いとノリが良さそうなお人なのでLINEで盛り上がってそうです。

性格とかは私が知っている限りそうだなって感じでしたが、羊宮さんのリアクションが良くてみてて楽しかったです。
今年はバネの縮む時期で来年びっくりするくらいデカイ仕事がくるとかどうとか言ってましたが、デカコンテンツの一員として活躍を広げた2023年から考えるとお声がけやらご縁があってもおかしくないかもなぁって印象。
アニメとかお芝居系だと嬉しいです個人的には(ソロアーティストデビューとかユニット結成とか写真集とかそういう系は別に求めてないんで……

仕事に関する占いでは、どう進んでいいものかって部分についても占ってもらっていましたが、そこでの反応からは羊宮さんらしさや価値観みたいな、本当に色々考えながら悩みながら不安になりながらも理想に向かって努力されているのだなと感じました。
やりたい事なりたい姿をしっかり持っていて向上心がものすごいというか、その過程での理想に出来なかった、出来ないかもしれないという不安を消すためにも頑張って向き合い続けているのだなぁと。

で、本当はここに書こうとしていたモノを気が付いたらtwitterに垂れ流したのでここに貼っておきます。再整理すんのめんどくて

あと結婚とか恋愛の話になると食いつきが違って微笑ましさがすごいです。
以前のほーぷのイベントで、両親に白いウェディングドレス姿を綺麗なうちに早く見せたい、その幸せな姿で両親に感謝を伝えたいって語るくらい素敵な子なので、やはりそこらへんは気にしてるみたいですね。
あと恋バナ大好き少女漫画展開大好きっこなロマンチストな面が出てて可愛すぎました。理想はラブラブしたいとかプロポーズの理想は箱をパカっとして婚約指輪を出して欲しいだったり可愛いが過ぎますね。
まあ私のまわりで聞く話でも花束はあっても婚約指輪を差し出して……ってのは聞いたことないので、羊宮さんの理想はどうなってしまうのでしょうか。

とまあ色んな話も聞けるし反応も可愛らしくて面白いしで良い回でした。

③.天津向の『一時間空きました』

無料パートがYouTubeにあがってます。

めっっっっっちゃ良かった。
羊宮さんの考え方とかいろいろ語ってくれていて、すごく興味深い内容でした。
めちゃくちゃ色々と感じたこと書きたいんだけど時間が足りないのと、今あんまり書きすぎてもなって感じなので軽く書きますけど、本当にこれは見て欲しい。マジで。

羊宮さんは集めるのが趣味という話があり、収録当時はポストカードを集めるのがブームだったそうです。
というのも、イラストを観たときにこれはどういう瞬間なんだろうか、描かれている人物はどんな感情なんだろうかなど、色々と考えられて楽しいからだとか。
その絵に物語を見出して楽しむという、羊宮さんの持つ豊かな感性が伝わってくる内容でした。

そこから作詞とか絵本書いてるって話になり、どういう感じで書いてるのかなどのお話が出てきました。
羊宮さんも言ってましたが、ここまで詳しく話したりどんな気持ちなのか言ったりは聞いたことは無かったので本当に聞けてよかったです。
何事にも真摯に真面目に向き合う向上心だけでなく、自分の芯をしっかり持って生きていることが強く伝わってきました。

他のラジオでも言っていた「生きているうちに1回はバンジージャンプをやらないといけない」と思っている話も出てきました。
「お芝居」に対するこだわりの強さ、本当に好きだからこそ突き詰めてやりたいというアツい想いに溢れていて、本当に声優としての在り方が美しいと感じます。

本当によく考えて生きています、羊宮さんは。
声優としてキャラクターを背負う事の意味だったり、より望んだ姿になるためにはどうしたらいいかを考えて、悩んで、そのうえで行動をしているんだなって。
ちゃんと色んな要素を見据えてその先に進むために頑張っているようですし、それを出来るくらい声優として生きることへの想いが強いのだろうと、改めて感じれる素晴らしい番組だったと思います。

④.ブシロード新春大発表会

6時間のイベントの最後の1時間、バンドリ(というかMyGO!!!!!)の新情報がやたら出ました。
MyGO!!!!!がアコライやるよーってのは告知されていたんですが、MCもガッツリやるとは聞いてないだったので席運爆死マンで泣いてました。
でもしっかりファンサ貰えたと思い込んでるので致命傷で済みました、よかったー。
MCは5人で持ち回りだったので、いつもよりほやんとした雰囲気で可愛かったです。相変わらず抜けてましたけど。
客席を見まわしたりファンサ振りまいたり、ある程度リラックスして楽しめてたのかなという印象。

で、発表の中身ですけどいろいろあってなんかいろいろ忘れました。
ポピパとの合同ライブのキービジュ&タイトル発表だったり、4thシングルの詳細解禁、アニメBlu-rayの詳細解禁、6thライブ開催が発表されて武蔵野の森とかいうアレな会場で2daysだったり、再編劇場版&FILM LIVEが年内に上映だったり、あとなんだっけってくらい盛りだくさんでした。
特に僕ヤバとのコラボはまさか過ぎて叫びました流石に。
どうみても声優繋がりコラボでどうなんかなぁと思わなくもないですが、僕ヤバ2期OPEDをそれぞれカバーと歌みたするってのは嬉しいですね。
1期OPEDは羊宮さんがカバーしてて、2期OPEDは燈ちゃんがカバーするというなんかオモロい事になってますけど。

ちなみにアニメBDには2024年単独イベントの抽選券が入ってるのでまだ何か増えるっぽいです。
劇場版も舞台挨拶あるだろうし、羊宮さんの稼働が心配になってしまいますね。MyGO!!!!!に限らず去年の時点で働き過ぎ感すごかったんで。
毎週のバンド練に加えてライブや各種イベントの準備、撮影もあるでしょうしツアーの移動もバカにならないですし、そろそろウマ娘も出てきてもおかしくない中、毎週ほーぷの生放送まであります。
表に出てないとこも忙しいでしょうし、オデやら台本読みや練習して……となるとかなりプライベートが削られている事でしょう。
気にしすぎなくらい気にしてしまう繊細さがあるし、まだまだ新人というか売れっ子路線に慣れる間もなさそうなスピード感で、いつ崩れてもおかしくはなさそうなんですよね。
そんな弱い子ではないんだろうなとも感じてますけど、ホントにマジで体力的にも精神的にも壊れたりはしないで欲しいなと。
しっかり演技できててこれからも伸びていきそうな子が過労で……とか冗談じゃないですし。
事務所もマネージャーさんも調整してはいるはずですけど、ほーぷでも言ってた気がしますが頑張らないとと頑張っちゃうタイプっぽいんで、そこらへんも考慮して調整しないと危ないタイプな気がしてます。
「どう?出来そう?」と聞かれたら「頑張ります」って答えるタイプでしょあの子。
どこの業界でも責任感のある真面目な奴から倒れていくので……。

まあそんなこと言ったところでどうにもならんので、周りの人たちしっかり支えてあげてくださいなと祈るしかないっすね。
なので私は今日も元気によみゃ~ってします、うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!

2.今週のよみゃ(2024/1/8~2024/1/14)

現時点で判明している羊宮さん関連のモノというと以下でしょうか?
漏れてたらごめん。期限系は特に。

  • 「石見舞菜香のらじおてくてく」イベント申込期限(~1月9日(火)23:59)

  • 羊宮妃那のHOOOOPE!(1月9日(火)20:00~)

  • バンドリ!TV LIVE 2024 #200(1月11日(木)22:00~)

  • 僕の心のヤバイやつ(1月13日(土)25:30~)

  • レコメン!ラジオドラマ『紡ぐ~1%の初恋~』(毎週月〜木曜日22時30分~)

3.あとがき的な

とりあえずやってみようと思って書いてみましたが。
長すぎてウケますね。文字数多すぎ。
ある意味twitterの140時制限って良かったのかもしれないとか思ってます今。
あと、読ませる気はほとんどないのでここまで読んだ人(いるのか?)はかなり疲れたんじゃないでしょうか、お疲れ様です。
このまま続けてみるつもりですけど、いろいろ変わってくでしょうし週によってはあんまり語ることないとかあるはずなんで文字数はだいぶ変わるだろうなって。
普通に時間足りなかったし、忙しさによっては休刊すると思う。

年始からかなり羊宮さん関連が濃いスタートになりましたが、今後もゆるりと楽しんでいきたいですね。
イベント関連多くて懐とかもね……!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?