週刊 『よみゃに生きる』 vol.9

新年度始まりましたがよみゃはよみゃです。

1.先週のよみゃ(2024/4/1~2024/4/7)

2024年に入ってからは珍しいくらい落ち着いた1週間だった印象です。
ほーぷゲストはありましたけど、アニメはまだキャラクターが出てきてないので不思議な感覚になりました。

①.よみゃツイ

羊宮さんのツイートを振り返るやつ。
先週はツイートに1ツイートに2リツイート。
ある程度の情報は発信した(と思う)ので年明けからはかなり動きが少ない週でした。
まあ今までが出演とか諸々多すぎただけですね。
とはいえほーぷの放送後ツイは欲しいなって欲張っちゃいます。

宮田ニキとの対談が掲載された雑誌のツイ。
オフショ載せてくれるのめちゃくちゃ嬉しい!!!!

お写真ですが、学校という場所にこんな可愛らしい子がいるってシチュエーションがまず最高過ぎます。
一枚目は水道の前でしゃがみこんでるのが可愛すぎです。
羊宮さんのしゃがみ姿の愛らしさはもはや語るまでもないですけど、ポーズと表情が良過ぎるんです。
ほんのりと微笑みを浮かべた可愛らしくも優しさに溢れた表情でこちらを振り向いているので目線でドキッとしてしまいますし、右手をあごにそえている事で話しかけようとしてくれているような、何か訴えかけるような甘い仕草へと完璧に仕上げられています。
ちょうど顔の高さが水道台の淵の部分に合わさっていて、左手が台に添えられているのがあざとさのような愛おしさを演出していると思います。
学校という「子供の日常の場所」にいる「芸能人の大人」だからこそ引き立つ、甘さと萌えの融合でしょう。
二枚目は萌です、ハイ。
蛇口におててを添えてるのも良いですが、深めにかがんで左手を淵に添えて支えている姿から品に溢れた所作が伝わってくるようです。
こういうお顔は映らないアングルでも絵になる美しさがあって素晴らしいです。
三枚目は羊宮さんから漂う哀愁と品のある上品な佇まいに目が奪われてしまいます。
本当に羊宮さんの左横顔が美しすぎて完璧なバランスですよね。
この話何回目だって感じですけど、眉間からスッと立ったお鼻を経て唇と顎にかけてのラインが芸術的なんです。
特に唇らへんのラインが絶妙で、羊宮さんの薄い唇の可愛らしさが成す曲線でありながら唇そのものも引き立てていると感じます。
そして頬のふっくらした柔らかい曲線も愛らしさを加速させています。
そんな美しいお顔なので、お口を閉じて落ち着いた表情をすると凛とした雰囲気を帯びて絵になるんですよね。

雑誌の内容に関してはvol.8の方で書いたので割愛しますが、良いインタビューでした。

②.HOOOOPE! #52

水色のシャツがとってもかわいいですね。
なんとなくですけど幼稚園の先生が着てる服を思い出してしまってそれにしか見えなくなっちゃいました。
よーみやせんせー……。
ダミヘの周りをテコテコ歩き回る羊宮さんがめちゃ萌でした。

まずは僕ヤバ最終回の話。
インタビューでも言っていたように山田はスランプに陥っている中で出会ったキャラクターで、山田杏奈というキャラクターと歩めたことで自分も明るく笑顔になれる瞬間も増えたりと、色んないい影響を受けているようなのでやはり思い入れが深いみたいです。
自分の道を切り開いてくれた存在とも話していましたが、こちら側から見ていてもお芝居へも認知度へも大きな成長があったんじゃないかなと感じてます。
話数を重ねるごとに格段に演技の細やかさが増していっていましたし、1期の職業体験回あたりからは何か掴めたんだろうなというくらい表現力がはじけていました。
山田単体ではなくアニメの世界としての空気感がお芝居に溶け込んでいるような感覚で、微かに感じていた誤差みたいなズレが無くなった瞬間でした。
羊宮さんのお芝居に期待していて見たかったものを見せてくれました。
認知度という面でも、僕ヤバが人気という事もあってかなり広まった気がします。

コラボ企画でASMR企画がありましたがめちゃくちゃ良いですね。
ダミヘに向かって喋ってる様子が見れるのが最高です。
カツチョコ(チョコアゲ?)する羊宮さんがウキウキで可愛くて、いたずらっぽく聞いてくる声が耳をくすぐってきて沢山チョコあげたくなっちゃいますね
ノンブレス・オブリージュをノンブレスでどこまで歌えるかはささやきじゃない気がしてならないですが、アカペラ生披露を聴けたのはありがた過ぎました。
というかいきなりで空で歌えるの凄くないですか?

なこイベでネックレスを爆速で着けていた話を聞けましたが、なんとあれは偶然だったらしいです。
いつもは前で留めてから後ろに回しているそうです。
羊宮天才!と言っていましたがホントに天才だと思います、すごい。
ですが、もし着けるのにもたついたら、なこが手伝いに来ていたかもしれないことに気がついてしまい惜しかったなと。
なこにネックレスを着けてもらう羊宮さん、見てみたくないですか???

放送の最後で無断転載への注意喚起がありました。
ついに言われちゃいましたね、それも本人の口から。
まーじでため息しか出ません、前に言った通りというかなんというか頭ゆるい奴多すぎなんですよ。
決して何でもかんでも著作権ガーとか言いたいわけじゃなくて、雑誌とか放送の有料部分を公開するなって話です。
ネットにあがってる写真を転載するのは余程悪質でもなければグレーゾーンでスルーしますけど、勢い余って有料部分までやっちゃう人ね。
グレーゾーンの扱いが分からない人にはシロ以外やるなって言わないとクロ踏み抜きますからね。
番組内ではやんわり注意って感じでしたけど、言及されてしまうことが結構な事態です。
これでも収まらなければ、こちら側が不利益になる形で何かしらアクションあるので少しくらい脳みそ使って欲しいです。
そして全然キツくない普通の言い方だったんですが、キツイ言い方になっていなかったか羊宮さんは気遣いを見せていました。
その気遣いはとっても素敵なんですが、こういう時は本人のためにもダメなものはダメだとハッキリ言った方がいい気がします。
あんまり自分を責めるようなことはしなくていいとも言ってましたけど、やっちまった本人はガッツリ反省しないと駄目なんです。
マナー違反とは訳が違いますからね、法に抵触してしまう案件なので。
これでは「羊宮さん優しくて素敵だな」の方が印象に残ってしまう可能性すらあります。
しっかり反省しなかったら確実に後々同じ事をしでかすのが人間です。
キツく言う必要はないですが、優しく気遣うだけが優しさというわけではないかなと。
違法行為をしっかり指摘して、今後のために反省させてあげる、という優しさです。
優しさと甘やかしは違いますからね。

③.水野朔のHOOOOPE! ゲスト出演

さくぴのほーぷへゲスト出演しました。
セレプロ以来の知りあいでプライベートでも仲良くされているそうです。
仲が良い相手なので、羊宮さんが心を許してる感じのくだけた喋り方をされていて微笑ましさが素晴らしかったです。
声のトーンとか全然違くて、声の高さの上下が幅広くなって語気に勢いが出てくるんですよね。気楽さみたいな感じでしょうか。
こういう時の羊宮さんって本当に楽しそうにおしゃべりするので、見てて笑顔溢れちゃいます。

放送ではさくぴが遠慮なくボケ倒すので羊宮さんはひたすらツッコミに回っていました。
羊宮さんは天然のボケな側面を持っていますが流石関西人、場に不足したツッコミを的確に補ってくれます。
的確にツッコめている時と若干ピントがずれてる時があるのが可愛いところですね。
気心の知れた仲だと遠慮なくグイグイ行ってくれるので見ていて気持ちがいいです。

途中からフカヒレくんが羊宮さん側に配置されて、ちょくちょくナデナデしてみたり抱きしめてみたりと手遊びしまくっていて、その可愛らしさに微笑ましさで包まれちゃいました。フカヒレくんうらやましい
手元がお留守なときは手遊びしたくなっちゃうタイプなんでしょうか。
それも気を許せているからこそではあると思うので更にほほえま~ですね。
光るフカヒレくんをぎゅーする羊宮さん良かった……。

あとなんかお洋服可愛いですね。
見たことあるような無いようなな黒い薄手のワンピース的な奴に、胸元レースのビスチェを合わせていて、大人っぽく引き締まった雰囲気が似合っています。
羊宮さんのこの手のオトナっぽいコーデ好きなので、もっとしっかり見たかったですね……お写真とか……さくぴに期待したけどダメでした。

2.今週のよみゃ(2024/4/8~2024/4/14)

七夕に朗読劇が生えました。行きたすぎます。
そしていよいよMyGO!!!!!のツアーも千秋楽です。

  • 羊宮妃那のHOOOOPE!(4月9日(火)20:00~)※伊駒さんゲスト

  • MyGO!!!!! ZEPP TOUR 2024「彷徨する渇望」愛知公演(4月11日(木)18:30~)

  • 戦隊大失格(4月14日(日)16:30~)

3.あとがき的な

先週はトピック少なかったのに文字数多いっすね。
結局今までと変わってない感がある……けど印象に残ったことが多いという事ではあるので仕方ないかな。
それくらい魅力たっぷりなんです羊宮さんは。
ただまあ、もうちょい簡潔に文章まとめられるように意識しようとは思う。

さらにどうでもいい話
個人的にいろいろと見ないフリしてた事を自覚してしまって、どうしたもんかなぁとずっと悩んでる。
自覚したからには気を付ければ済む話だけど、漏れ出てしまう時はあると思ってて。
思う通りになって欲しいとかは全然思ってないけど、それは私の中で完結してるに過ぎない話で。
癌になってるなら早めに切除された方が良いとすら思うから、他界した方が良いのかもしれない。
何かを誓ったけどそれも結局ただの自己満、悪い意味を持つなら本意ではないし居ない方がいい。
もう少し色々見てみて、あの子のしあわせの邪魔になってるようなら辞めようと思う、ファンを。
好きは変えられないけど、表に出ないことならできるから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?