週刊 『よみゃに生きる』 vol.8

2ヵ月ぶりよみゃ~。


1.前置き

にっちもさっちもいかなくなったのでリセットしました。
何でもかんでも詳細に書こうとしすぎて、一番書き残しておきたい事すら残せない状態になってたんで良くないっすね。
とりあえず何があったかは辿れないと困るので載っけるけど、内容はどうしても書きたいとこだけに絞るのでよろしくな、未来の俺。
途中までは書いてたからそこは残ってるよ。

新年度始まったのでまた毎週やってこうと思うけど、特に印象に残った部分だけで書いてく予定。
出来るかは知らないけど途中でも公開するようにするかも。

2.これまでのよみゃ(2024/2/19~2024/3/31)

いろいろありましたね。
ありすぎるくらいで書くのが大変ですほんとに。
嬉しい悲鳴ってやつですな。

①.よみゃツイ

以前と比べると圧倒的にツイートとかリツイートが増えましたね。
羊宮さんも変えようと頑張っているのだろうし、変わらなければならないくらいに大きな存在になっているという事でもあるのかもしれませんね。
もう10万フォロワー超えてますし、何をどう見ても青二がエースとして据えてますもの。

これ先々週のだけど載せるの忘れてました。
羊宮さんがリリィの一員になりました。
そこも出るのかほえーってちょっと驚きでしたね。
アサリリはわりと全然よくわからないし、御台場なんたらの舞台を見に行ってパルスのファルシのルシがパージでコクーンになったので今から理解しにいくのカロリー高いなってなってます。

若菜ちゃんはおっとり優しさ溢れるお姉さんといった雰囲気で、こういったストレートなお姉さんキャラは逆にレアな気がしてきます。
正統派なお姉さん良いですよね、私はもちろん好きなので色々と興味が出てくるキャラクターです。
あと地味に名前が読みやすくて助かる。

JAPAN JAMへのMyGO!!!!!としての出演ツイ。
MyGO!!!!!にとっては初の野外フェスへの参加になるのでめちゃくちゃ行きたいですね。
燈の歌声と野外環境の相性はあんまり良いとは思わないですけど……。
まあでも野外で浴びるバンドサウンドは心地いいですし、MyGO!!!!!だとどんな印象になるのか楽しみです。

ほーぷの有料生配信の放送後ツイ。
中身の感想は後程しますが、いいお写真ですね。
一枚目のおくちをきゅっとして笑みを浮かべている表情めちゃくちゃ好きです。
三つ編み入れつつ髪を残してる髪型もなんかすごく良いですね。

僕ヤバリアタイツイ。
バスケで1on1している時と市川の誕生日で耳元でささやくときのお芝居が印象的でした。
複雑な感情が入り乱れた演技が上手いな~って感じます。
台詞ひとつがズシリとした重みをもっているんです。

まさかの皆こん!!!
こういう日常ツイしてくれるの嬉しすぎますね。
なんというかこう、羊宮さん生きてるんだな(?)って感じられてほっこりします。

お忍びコーデが可愛すぎです。
真っ黒コーデなんですけど、トーンが明るめな黒を重ね着することでやわらかな印象でまとめているのがオシャレです。
深めに被ったハットによって顔に出来た影がめちゃくちゃいい仕事してるし、眉間にちょろっと出した髪の毛のあざとさが堪りません。

嬉しそうだし楽しそうな姿も可愛らしいですし、市川を指さして山田と挟む構図になってるのが良過ぎですね。
何より1期ED再現が素晴らしすぎて。
なんですかこの可愛さは。
半分くらいしか残ってないのも愛おしさが凄いです。

さっそくラスバレ放送局への出演が決まったよのツイ。
なにやら不穏(?)な空気が漂っているようですけど、羊宮さんが入ったらどうなるのか楽しみです。

新設された宣伝告知ツイ。
これから宣伝告知が出てくることがあるそうです。
まあこれだけ売れたりなんだりすれば色々出てくるって事なんですかね。
最近世代交代してるハロサカですけど、ウメちゃんは羊宮さんの関西弁がガッツリ聞けますし声が聴けるなら参加してみたいですね。
僕ヤバのメタバースでメタバースもまあ悪くないなとなりましたし。

NHKの番組にMyGO!!!!!が出演しましたよってツイ。
観覧締め切られてから出演決まったから現地できなかったのは残念でした。
まあ別に拾おうと思えば拾えましたけどね。

なんかいきなり外部とのタイアップで楽曲が増えたやつ。
CMとかでよく見るやつなので名前は知ってました。
息遣いにこだわっていると言ってくれるの嬉しいですね。
聞いてみるとなかなか今までと違う息の使い方してるのでフルを早く聞いてみたいです。

まなてくイベの感想ツイ。
誤字っちゃうくらい幸せな様子がうかがえますね。
お写真のお顔からも嬉しさが溢れ出していて微笑ましさが凄いです。
石見さんがいない間にこっそり貰ったというアクスタを嬉しそうに掲げているのがもうね、良きです。

深夜のリアタイツイ、お疲れ様です。
個人的にはこの回の山田パパが好きです。
静かに市川と娘の関係を察して電話を繋げたり、娘への告白を聞いて茶化すこともせずフレコ交換で応える姿がカッコいいです。
しっかり向き合おうとしているのが好感度爆上がりです。

東方のコンシューマに出演するよってツイ。
ソシャゲにも出てましたね。
東方は昔から知っている作品ですし、幽々子様はそれなりに愛着あるキャラクターなので感慨深さがあります。

ちなみに発売延期しました、コンパだからね。
もう一度延期しなければ御の字なんじゃないでしょうか。

AJでの出演が増えましたよってツイ。
あるかなーと思ってたら来ました。
当日抽選なのがきついですね……配信あるのは救いですけど。
この週はオタクも羊宮さんもめっちゃ忙しいので元気にやっていきたいですね。

超久しぶりにほーぷの放送後ツイ。
感謝のコーナーのお手紙があったからツイートしてくれたんだと思いますけど、やっぱり放送後にツイートあるとすごく嬉しいですね。
ものすごく温かい想いを込めてくれていて本当に温かいですね。
若干色んな意味で疲れますけど、羊宮さんの想いだったり色んなことをお話してくれたり、楽しそうな姿を見せてくれるのでいっぱい笑顔になってますし色々受け取っています。
いつも本当にありがとうね。

アニメ出演ツイ!!わーい!!!
主役に長谷川さんいるなぁ羊宮さんキャスティングされないかなーとかぼんやりしてたら飛び込んできてびっくりでした。
控えめながらも面白そうな子でどんな雰囲気なのか楽しみです。

『ディレクションを頂いた時は…。』ってちょっとユーモアを出して紹介してくれるのが本当に嬉しいです。
ワクワクしますし、裏話的なとこを聞けるのは面白くて好きです。
しかし実際どんなディレクションがあったのかは結構気になってます。

新人声優賞を受賞しましたのご報告。
実際に受賞した瞬間を見るとやっぱり嬉しいですね。
そんな歴は深くないですけど、羊宮妃那としてはまだ無名な頃から応援していたので感慨深さがあります。
最初のnoteに書いた通り声優の前線に立つ人だと思ってましたけど、このスピード感で実力を積み重ねていって受賞に至るというのは考えてなかったです。
まあどう考えても取るだろうというか去年の時点でもワンチャンありそうなくらいだったんで結果としては順当です。
中身に対する続きは後程。

授賞式という事でドレスな羊宮さんですけど、めっっっちゃんこ似合ってて麗しいです。
すごく奇麗ですし羊宮さん自身の上品さと合わさって気品が溢れまくっています。
何回みても美しさがとんでもなくて奇麗だ……になってしまいます。
あとスタイルがすごく良いですよね。
身体のラインがとても綺麗でいろいろ努力されてるんだろうなって感じます。
2枚目は可愛いさが強いのに1枚目の横顔はとんでもなく美しいのほんと強すぎです。
鼻の高さといい各パーツのラインが完璧すぎるんですよ。
というか1枚目の写真が完成され過ぎてます。
サラサラで綺麗なロングヘアが身体に沿って流れる姿の上品さ、ドレスによって見える滑らかな身体のラインの美しさ、新人声優賞のトロフィーに添える手の優しさ、髪飾りと整った横顔から溢れる気品。
絵になりすぎてるんですよ、ほんと素敵すぎます。

深夜のおツイート。
図書室でふらふら~とする山田のお芝居が良かったです。

バ!TVに出演しますよってツイ。
ZEPPツアー福岡&大阪の前の出演ですね。

出演後ツイ。
最近出演後のツイがなくて寂しかったので、こうして呟いてくれるのはうれしいです。
羊宮さんのキャラクターを意識した服装をされるの大好きです。

僕ヤバリアタイツイ。
アニメでは足立の良さが際立っていましたね。
片や諦める理由と作ろうとして、片やそれを自分勝手に否定していくというのが、男と男のぶつかり合いって感じがして好きです。
内容の妥当性とか意味があるとかないとかそういうのを超えた場所にあるんですよね、男同士って。

今年のアニサマにも出演するよってツイ。
またSSAでMyGO!!!!!の姿を見れるのは嬉しいですね。
今年は去年と違ってアウェーに殴り込みかけるようなセトリを組むとはいかないでしょうし、どんな魅せ方をしてくれるのか期待してます。

珍しい当日出演ツイ。
東京で具合悪くなって進行止めた阿呆がいたので、こうしてキャスト側からやんわり注意をしてくれるのは助かりますね。言われてしまうのもどうなんって感じですが。

よく考えたらMCで色々と思い詰めていましたし、リスアニの時も同じように出演ツイがあったと考えると、この時点で色々な思いを抱えていたからツイートがあったのかなぁとか思いました。

福岡ライブ後ツイ。
1枚目のお写真がとても良過ぎます。
お膝抱えてフード被ってこっち覗き込んでくるのが可愛すぎるのもそうなんですが、ドアが少し開いて漏れ出るまぶしい光の隣にしゃがみこんでいる構図が絵になりすぎてます。
光を覗き込むことも浴びることもできず、その外側にしゃがみこむことしかできない迷子の姿みたいな、そんなものを感じました。
2枚目は燈の目線のマイク写真です。
これをあげる時とあげない時がありますが、たまたまなのか意味があるのかどちらなのかなぁと考えてます。
このZEPPツアーもそうですが、羊宮さんは毎公演どう向き合うかのテーマを決めてライブに臨んでいるそうなので、そのテーマが反映されていたりするんでしょうか。
とりあえず最後の愛知が終わってから今までのお写真振り返って考えてみようと思ってます。

ライブの内容は後で書きますけど、迷いながら歩んでいきたいと語る羊宮さんの姿はどうしようもなく愛おしいです。

なこイベの出演後ツイ。
ツイートにも書いてありますけど、終始幸せそうな羊宮さんのお顔が見れてとっても良かったです。
お写真2枚目はなこからの誕生日プレゼントのネックレス。
イベント中に貰ってから爆速で付けていたのにびっくりでした。あんな速度でネックレス付けられる人いるんだ……。

新曲紹介ツイ。
感情の奔流がすさまじい一曲で、これは羊宮さんだからこそ成立させられる曲だなと強く感じます。

連続の新曲紹介ツイ。
本当に音が高いし早いしでとんでもない曲のカバーです。
これでもしっかり燈ちゃんとしての感情を歌えているのが凄まじいです、ホントに。

お顔っ。
ライブ出演後ツイ。
お顔近めでとってもかわいいですしとっても嬉しいですね。
羊宮さんのお顔は本当に可愛らしいのでもっともっとたくさん見せて欲しいです。
そしてALTで苦手な方(存在しないだろ!!)への配慮のコメントを入れる繊細さが羊宮さんらしくて素敵ですね。
あごくっつけてぺしょんとしてるの可愛すぎですし、こういうあざとさ出してくるようになったのがたまらないです。
最近自分の可愛さを自覚したあざとさが各所に出てきてて悶えてます。

それぞれの一瞬を、その場その場で生まれる景色を大事にして、それを伝えてくれる羊宮さんが好きです。

深夜の僕ヤバリアタイツイ。
修学旅行編で結構なアニオリを入れまくってきましたね。
個人的には、市川とビデオ通話してて修学旅行を選んだ時のお芝居が良かったですね。
あと、山田がベランダで君オクの台本読んだ後に「楽しいよ……。」の自分に言い聞かせてるニュアンスとかめちゃくちゃ好きです。

AJの僕ヤバステージ出演ツイ。
可愛すぎませんか。
白くて清楚な雰囲気がロングヘアーと似合っていてヤバすぎますね。
シンプル目なワンピースなので羊宮さん自身の可愛らしさがより際立ちますし、かなり甘めな服でも負けないどころか完全に着こなせているのが流石すぎます。
カチューシャも合わさってとてつもない上品さです。
イベント中も目が合った時にじっと見つめてから微笑みかけてくるのも反則過ぎますし、おてて振る時にちょっと体引いて振るところも可愛すぎます。

イベントの中身の話は後程。

AJの小市民ステージ出演後ツイ。
羊宮さんのお座りの仕方萌すぎませんか??????
ちょこんと座ってお膝に手を置いてるのが可愛らしすぎますホントに。
三つ編みになって髪型でおさな可愛さを出しつつ、僕ヤバの時と打って変わって黒色なお衣装で全体を引き締めて幼さを抑えるというオシャレ度が半端ないです。
1日で2種類の萌可愛さをみれてしまってひえ~~~~って悲鳴上げてます。
1枚目のちょっと笑みを浮かべてる表情も最高ですし、2枚目で推理してるみたいなポーズとお口きゅっとした表情がたまらなく可愛いです。
というかほんと羊宮さんってお可愛いお顔していらっしゃいますし綺麗で美しく整ってて好きすぎます大好きです。

唐突にNIKKEの番組に出演したよってツイ。
アリスはほとんどメインで出てきてないキャラなのでこういう番組に出てくるのは珍しいです。
でも出てくれるとなんか嬉しくなります。
アリスちゃん意識のピンクリボンにふたつおさげで萌えん萌えんで、横の触角(?)部分のボリュームが一番好みのやつでとてつもなく可愛かったです。
自撮り写真が無いのが悔やまれます、マジで。

配信の中身は、ところどころカンペ読みに失敗したり可愛さ満点の内容で良かったです。
特に日笠さんとはアルスで共演していて、特番でも一緒に出演されてる機会が多かったので感慨深さがありました。
日笠さんが「バラエティに慣れたねえ」と言ってましたけど、本当にそうだなぁって思います。
ほーぷ以前と比べたらとんでもなく成長していて、その場でのコメントもちゃんと言えるようになってますし、ネタを挟んだりと基本の立ち回りが女性声優らしくなってきてます。
確実にほーぷでの経験が生きてますね。
声ラブの初々しい一生懸命さがちょっと恋しくなっちゃいました。

PVで声あてましたよってツイ。
KADOKAWA系で時々ありますね。
凛とした可愛らしい声で好きです。

羊宮さんのお誕生日!
ツイートにも書いてある通り、MyGO!!!!!やアニメでの出演機会がどんどん増えていて目覚ましい躍進を遂げていますね。
キャラクターと向き合って、そして届けてくれる羊宮さんのお芝居が何より一番大好きなので、本当に嬉しいです。
去年(は当日じゃなかったですが)一昨年のツイートと比べると、インプレッション数や諸々が6倍近くなっていて、ファン数の増加も凄まじいです。
ちなみに誕生日当日朝のフォロワー数は2022年が8558人、2023年が23952、2024年が104167人でした。
スパムも相当増えたんでしょうけど、2023年での伸びが半端ではないことになってます。
誕生日タグの賑わいも段違いで、ホント大きくなったなぁと何様なんだみたいな顔しちゃいますね。
たくさんの人たちに愛されてもらえて、本当に良かったね。

僕ヤバとMyGO!!!!!コラボの第2期OPカバーツイ。
いつくるんだろうと思っていたら市川の誕生日に合わせてきました。
それはもうめちゃくちゃ良いカバーでした。
以前のインタビューでどう燈ちゃんとして歌うか悩んでいると語っていましたが、バッチリ燈ちゃんの歌として仕上げてきていて流石ですね。
後ろ向きな歌詞では苦し気な息づかいで、胸の内に渦巻く感情の重さが伝わってくるようでした。
2番以降の前向きな歌詞ではその重たさがフッと消えて、安心した表情が浮かんでくるような歌い方で感情が込められていて切り替えが凄まじいです。
ポエトリーではない歌唱部分で、ポエトリーであるかの如く感情と情景を繊細に表現してくるその力量の高さには感動を覚える程です。
「燈が歌っている」と疑いようもなく感じさせてくれる、素晴らしいカバーでありました。

ちなみに語りの部分のアレンジは自分で持ち込んだものらしく、羊宮さんの向き合い方の真剣さが伝わってきますし、その提案を汲み取ってより良いモノを創り上げようとしてくれる制作陣も素敵だなと感じます。

ほーぷ出演後ツイ。
これはお誕生日回だからでしょうけど、やっぱり放送後にツイートがあると本当に嬉しいです。自撮りがあるともっと嬉しくなります。
あまりにもお姫様です。可愛すぎます。
ティアラに合うように選んだと思われるお洋服もめちゃんこ似合ってます。
髪の毛を耳にかけつつ前にも流していることでお淑やかで落ち着いた雰囲気になりますね。
可愛いんだけどしっかり上品なの、もはやズルくないですか??
表情もキメすぎず笑いしぎずで、あざとさのない親しみのある微笑みなのが心の底から愛おしいです。
いつまでもこの微笑みを忘れないでいて欲しいくらい大好きです。
あと服がちょっと透けてるのが羊宮さんっぽさあってふふっと来ました。

深夜の僕ヤバリアタイツイ。
ついに、最終回を迎えてしまいましたね。
最終回まで丁寧な作りで最高なアニメ化作品でした。
音響監督を始めとしたスタッフさん方はもちろん、主役のお二人のお芝居があったからこそここまで素晴らしいアニメになったと感じています。
堀江さんの市川が上手くて、時折出てくる素直な一面の演技が最高過ぎるんですよ。
そして山田は羊宮さんの持ち味がこれでもかというくらい生きていました。
ひとつの台詞に宿る感情の機微をしっかり捉えて、それをリアルな演技に落とし込む上手いバランス感覚が光っています。
そして息遣いと節回しによる言葉以外の部分での雰囲気作りが巧い声優さんなので、ボールドを気にせず演技していいというディレクションがバッチリハマっていたんだと思います。
本当に羊宮さんだからこそ、山田の魅力をあそこまで演じ切ることが出来たんだと確信をもって言えます。

ツイートの『一緒に歩んでくれてありがとう』の一言に″羊宮妃那″が詰まっていますね。
ただ演じるだけではなく、どうしたら作品の世界に生きているキャラクターを表現できるのかに寄り添って、そしてキャラクターを演じていく中で自分自身の糧として成長していく。
そうやってお互いの人生の一部になっていく実感から出てくる「一緒に歩む」という言葉が心に響きます。

②.HOOOOPE!

萌?????????????????????
伊駒さんの誕生日特権によりハーフツインをすることになった羊宮さんですが、バチボコに似合ってて可愛すぎますね。
初めてやった髪型で頑張ったそうですが、持ち上げる髪量が絶妙でちょうどいいボリューム感になっているのでセンスいいなと感じます。
お洋服との合わせもめちゃくちゃ良くて、白を基調に甘めな雰囲気にしつつ水色でちょっと落ち着きを与えていて、アイドルさんみたいな萌可愛さに溢れてて素晴らしいです。
放送中に気になってしまって何度も手で触ってるのが可愛かったです。

反抗期はありましたと語っていた羊宮さん。
くノ一ツバキのイベントではこれって反抗期ですかね……?と疑問になっていた気がしますが、どうやらちゃんと反抗期だったらしいです。
『ごはんまだっ!?おなかすいたんだけど!』という何とも可愛らしさに溢れる反抗をしていたそうですが、他にも普通に反抗期してそうな感じあります。
よく考えたら1年半ほど前のイベントの事ですしね、そんなもんかもしれないです。
反抗期に入ってもちゃんと向き合ってくれた両親に感謝を述べられるところが素敵です。

放送内でツイートしてましたが、今回から「宣伝告知」という種別が増えました。
なかなか歯切れ悪い感じでしたが、つまるところ宣伝しなきゃならない案件も出てきたって話だと思います。
よくある話ですね、PRみたいなのが無くても実は企業側からやんわりと告知してね~と言われてやってたみたいなのはごまんとあります。
そもそも羊宮さんも10万垢ですからね、インプレッションみててもアクティブ率が高いので必然的にそういう運用も増えていくのだと思います。
それで告知の数とかに差が出ちゃうかもだけど気にしないで欲しいみたいな感じでした。
ただ羊宮さんは「受け止め方は人それぞれだから、どういったふうに受け取ったコメントでも温かく全部抱きしめたい」と、どんな気持ちも捨て置かないと、とっても温かい覚悟を語っていました。
少しでも皆んなが不快な思いが無いように、そこまでして向き合っていこうと思えるのは本当にすごいと思います。
むしろそうしないと自分が保てないのかもしれないですけど。
その羊宮さんの言葉と向き合いによって救われる人もいますし、その行動が羊宮さん自身を救っている面もあるんだと思います。
羊宮さんの優しさと思いやりって自己完結の側面があるなって感じるので。(全然悪い意味ではないです、救われることが一番なので)

良いも悪いも受け止めようとする姿勢は大事ですし素敵ですが、筋の通ってない意味不明ワガママは受け止めなくていいというか、受け止めない方がいいんじゃないかなーとは常々思ってます。
その手のは自分じゃ反省しないし周りに言われても言い訳して顧みないやつなんで、そういうこと言われると調子乗っちゃうからね。
贔屓している云々言ってるオタクも知ってますけど、端的に言ってバカなので無視でいいんです。
別に義務じゃないですし例えば思い入れに差があったとしてもそりゃ普通だろと。仕事なんだから平等にしろみたいな脳みそ欠損筋なし文句も聞きますけど、そもそも宣伝は声優の仕事じゃないです。
もしそれが正しいならSNSやってない声優にもSNSやって宣伝しろ!って言うべきだし正当性があるってことになりますからね。もしそう思ってるなら好きにすればいいんじゃないですかね。
主にバンドリでガッとフォロワー数が増えたおかげで、頭ゆるゆる甘えお子様が増えちゃってわけわからない脳みそ欠損意見が散見されるのも原因ですかね。
彼/彼女らが肯定という名の否定があることを、正の感情から生まれたものは必ずしも正とはならないという事に気が付くのはいつになるんでしょうね。

しているかもしれないで、友達のドジを思い出して笑っちゃってたのが可愛かったです。
そのお友達から「いつまでも覚えてるね!笑」とLINEが来たと嬉しそうに報告する羊宮さんが微笑ましいですし、友達想いのいい子なんだなって伝わってほっこりしちゃいました。

こんな羊宮妃那は嫌だで色々出てきましたけど、なんかどれも羊宮さんなら可愛いなってなっちゃう気がしました。
ズルいですね(?)。

ありがとうを伝えるコーナーでは、ご両親に宛ててのお手紙を読んでいらっしゃいました。
詳しい内容は無粋というか実際に聞けって感じですが、やはり私が与太話してたのでのっけときます。

羊宮さんの心の温かさ、そして色々な状況を見ることが出来ていて理解することもできる聡明さが伝わってくる、素晴らしいお手紙でした。

声優アワードの話で、授賞式で身に着けていたものはすべてご両親からプレゼントしてもらったものであったと語られました。
嬉しそうに語る羊宮さんも微笑ましいですし、本当にご両親から愛されているんだなと伝わって温かい気持ちになります。

ちょどこの日にTwitterのフォロワー数が10万人を突破したのでその話も出て、Twitterを運用し始めたころからずっとどう活用していくべきかを考え続けているとお話ししていました。
ある程度昔なら私も見てきているので、本当にいつも悩みながら変え続けているんだなって伝わってきています。
何事もしっかりと考えながらより良いカタチを探し続ける羊宮さんの姿勢は素晴らしいです。

ご褒美のいちごプリンを嬉しそうに食べる姿はめちゃくちゃ良かったです。
羊宮さんはおいしそうに食べてくれるので見ててとっても癒されます。

こはなさんがゲストに来てくれた収録回……なんですけど実はまだ見れてないんですよね。
後で絶対見ます。

イベント盛りだくさんの週だったこともあってたっくさんお話を聞けた回でした。
出演したイベントとかアニメとか語ってくれるのは本当に嬉しいですし、何ならラジオで一番聞きたい話でもあるのでありがたかったです。

僕ヤバの話では、山田杏奈役としてやってきてのお話がありました。
とても”羊宮妃那”を感じるお話で、例のごとく私がうるさくなっていたので載っけときます。

明るくなれる瞬間が増えたという話もしていて、本当にいい出逢いだったんだなと感じます。

前の週がイベントだらけのあっちこっち移動だったもんで、オタクが杞憂民になってたわけですが、そのことについて羊宮さんから言及が。
ちゃんと周りから気を遣ってもらえてお休みも貰えてるから大丈夫だよ〜って話と、どこにでもくるオタクを見て体力が心配になったことで杞憂民になる気持ちを理解したって話でした。
その立場になってみて理解できるってのは当然のようで当然のことではないので、そこはとっても素敵だなと思います。
ただオタク側は自分の意思で遊びに行ってるだけなので、仕事という自分の意思だけでは動かせない責任がある側とは違うんです。
遊びに行って体調悪くすんのは自己管理できないただのアホなので心配する必要なんてありませんからね。
あと杞憂民の心配を優しさと表現してしまうのはどうなんだろうな~って感じはします。
優しさの延長の心配ではあるんでしょうけど、その心配のベクトルが自分を向いてるんですよね。
心配が行きすぎて自分が安心したいが為の心配になってるんです。

つまりは何が起こっているわけでもないのに何でも心配してかかるのは辞めましょうって話ですね。
毎日ツイートしてるから心配とかさ。
心配するその行為が相手の負担になる事もあるという事を覚えておきましょう。

イベントそのものを楽しんだり、お目当ての人以外も見たりという当たり前な行動を優しさと言われてしまっていて、なんだか情けないですね、オタク。
メインとして見たい人がいても他の登壇者さんも見ますし話も聞きますし、笑いどころは笑うじゃないですか普通。
まあ、アニメの話を期待して行ったのにアニメ関係なしのクソおもんな三流バラエティやり始めたら、面白いところだけ見たり好きな人の反応見て楽しむってことはしますけど。
つまんねーって顔してたら失礼ですし、金払って見てるんだからなんとか最大限楽しめる部分を見つけて楽しもうとしてるだけなのに、視野が狭くなるとか云々言われるとモヤモヤしちゃいます。
とはいえ他人からしたらそんなん知ったこっちゃない話なんで、見てくれで判断するしかできないってのはその通りで仕方ないですが。
結局は外ヅラの都合がいいやつだけが優しいファン扱いになるなんすね~って。
優しくも誇らしくもないファンでごめんね。

画面切り替えのCM中にツイートをしてドッキリしようとしたら、画面明けで即噛んで台無しにしてしまう羊宮さんが萌すぎました。
不意打ちを狙うお茶目さが可愛いです。

③.A&G NEXT STEP HOOOOPE!生配信

4人そろっての生放送は2回目でしたが、和気あいあいとした雰囲気で羊宮さんもリラックスした感じのトークでなかなか楽しい配信でした。
ちょっとラフな雰囲気が出てめちゃ癒されるんですよね。
この中で一番○○な人は誰?のコーナーで羊宮さんが考えたお題を発表していましたが、無人島のサバイバルとかゾンビとか、羊宮さんの趣味のグロテイスト映画っぽさが出ていたのが面白かったです。

あとネックレスがとても嬉しかったです。

④.ラスバレ放送局 #79

この時の羊宮さんの服装がどことなくアサルトリリィっぽさありました。アサルトエアプですけど。
御台場女学校の椛みたいな雰囲気ありません?

開幕のノリで既に置いてけぼりを食らいながらも、最後まで染まらずに品行方正な羊宮さんでしたね。
チャーミィの頭をそっと撫でる羊宮さんのおててからは品と慈愛が溢れていました。

コーナーで「華麗な仕草」をすることになった時、羊宮さんがモナリザの真似をしていて面白かったです。
最初何やってるんかよくわからなくて、もしかして自分そのままが華麗……てコト!?になって納得しかけたのですが違いました。
やってて微妙に恥ずかしそうにしてるし「モナリザの真似です」って言いながらちょっと笑っちゃってるのが萌極まれりです。
でも前から言ってますけど羊宮さんの微笑みってモナリザっぽさありません??あの上品さと穏やかな優しさを含んだ微笑みはモナリザと言っても良いんじゃないでしょうか。
声優界のモナリザ、ここに爆誕です。

⑤.ニュージェネ!

NHKでMyGO!!!!!が見れる感慨深さですよ。
ちょっとしたトークからの壱雫空披露でした。
トークはどういう感じでやってるバンドかの説明から5thがアニメで解散云々の時で気持ちが大変でしたみたいな話してた気がします。
ライブの方はNHKのカメラワークで観れるのが新鮮でしたね。
配信とかとは違いますし、表情も良く映してくれるのでいい感じでした。
燈としてやってる時の羊宮さんのいい表情するのでたくさん見れるのは有難いです。
あと画質が良いので羊宮さんのキメ細かいお肌がよく見えて幸せでした。
羊宮さんのお肌大好きです。

⑥.「石見舞菜香のらじおてくてく」イベント・ていくぽん!1部

羊宮さんを前にすると様子がおかしくなる声優こと石見舞菜香さんのイベントにゲスト出演しました。
開幕から限界ムーブかましてましたけど、羊宮さんも石見さんの事が大好きだったために全部受け入れてしまって逆に石見さんが戸惑ったりと萌え萌え空間になってました。

石見さんも羊宮さんもデレデレな空間で終始癒しでしたが、途中間違えて「まなかさん」と呼んでしまった時は最高に萌でした。
ホワイトボードの後ろに回ってバタバタするあざとさも素晴らしい。

とにかく終始嬉しそうで幸せそうな羊宮さんが見れて至福のイベントでした。

⑦.第十八回 声優アワード

新人声優賞を受賞されました。おめでとうございます。
紹介映像でアルスの巨獣が流れたのは嬉しかったです。
個人的に好きな作品ですし、なんだかんだ羊宮さんの演じ分けだったり低く凛とした声だったり色んな面を見れた作品で思い入れが深いです。

式典内でのスピーチ、および受賞コメントが羊宮さんらしい温かさに溢れていました。
一番最初に『キャラクターたちが一緒に歩んでくれたから』という感謝が出てきていて、どうしようもなく”羊宮妃那”なのだと感じさせられました。
人生も想いも、あらゆるモノを捧げながらお芝居とキャラクターに向き合っているからこそ出てくる言葉でもあり、キャラクターの人生を尊重しているからこそ「歩んでくれた」という感謝になっているのでしょう。
自分はひとりではなく、キャラクターと一緒にいるのだという想いのあらわれであります。
その謙虚さと底なしの愛が本当に愛おしく、彼女のお芝居に対する核となっているのだと感じます。
そして両親が背中を押してくれて、沢山の人たちに支えられているから立てているのだと感謝も述べていました。
羊宮さんが本当に考えられないくらいの努力を費やして、苦しみながらも頑張ってきたことは想像に難くありません。
それでもその頑張りを掲げることもなく、ここまで来れたのは当たり前の事なんかじゃなく周りの方々があってこそだと、感謝の姿勢を忘れることがない羊宮さんの感性はなんて温かく素敵なんだろうと胸を打たれる思いです。
常に先を見据えて考え続け、一歩一歩丁寧に足跡を重ねてきたんだろうなと伝わってきました。
作品やキャラクターたちの命をも大切にしてくれる羊宮さんには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

最初から感極まって溢れそうになりながらも、最後まで崩れることなく持ちこたえてコメント出来ていて成長を感じました。
いっぱいいっぱいになって苦しかったでしょうけど、頑張って言葉を紡いで伝えてくれてありがとうです。

⑧.「バンドリ!TV LIVE 2024」#208

ツアー前の出演だったので、いよいよめっちゃ忙しウィークが始まるんだなって実感しました。
途中のコーナーでガルパをプレイしていたんですが、ひなぴよに当然のようにイヤホンシェアしていて萌が極致でした。
本当に当たり前かのように片耳イヤホン渡すのズルすぎませんか???可愛すぎるだろ!!!!!!!
それほど心を許している存在でもあるって事だと思うので、ほっこり笑顔が溢れちゃいますね。

⑨.MyGO!!!!! ZEPP TOUR 2024「彷徨する渇望」福岡

ライブの内容ですが、東京の時とはステージングが大きく異なっていました。
東京はかなり動きを取り入れていてアレコレやってましたが、福岡では控えめな印象でした。
もちろんリスアニ以前とは比べ物にならないくらいのステージングではありましたが、歌声の方での表現に振っていたのかなと感じました。
特に印象に残っているのは潜在表明のポエトリーです。
最後のポエトリーの叫び方が、全編通して叫び散らすような叫び方だった気がしてます。
どこまでも苦しさがつのり続け、溢れ出て止まらなくなってしまったかのような感情の奔流でした。
『たった一人自分には聴こえるように』が叫んで終わったのは珍しくて、自分に言い聞かせる余裕すらなくブチまけなければ自分を保てないくらいの感情に圧倒されました。
潜在表明は毎度魂を削っているかのような叫びですが、一度たりとも同じだったことはないのが凄いですよね。

そして回層浮が初披露されました。
回想するかのようにコーラスがぽつりぽつりと流れ始め、少しずつ音がクリアになっていく曲入りの仕方から異様な雰囲気を醸し出していました。
ポエトリーメインの曲という事でもうとにかくとんでもなかったです。
フラゲすれば先に聞けはしましたけど、これを初見で初披露を浴びれたのは幸せです。
場所の関係か音響の関係か声が聞き取りにくかったんですが、それでも感情がはじける部分の迫力は素晴らしかったです。
そして福岡ではフードを被っての披露だったんですが、その状態でCメロで後ろを向いて力なく膝から崩れ落ちうつむく燈と、その燈を囲うようにかき鳴らされる楽器という異様としか言えない空気にただただ圧倒されました。
いったい何が起きているんだと思考がぐるぐるにされる感覚でした。
とにかく燈の表現力がズバ抜けているからこそ成立する空間で、本当に最高でした。

MCではちょっと様子がおかしいなーと思っていたら、色々と思うところがあったようです。
これに関してはTwitterで私が与太話してたので載っけときます。

燈としてあるためにあらゆるモノを捧げている羊宮さんですが、その向き合い方が内向きすぎて他者との関わり合いによるキャラクターの実在性に目を向けられていなかったとかそういう感じなのでしょうかね。
その場その場で生まれるモノをふまえてこそキャラクターの人生だと思ったとか何なのかは分からないですが、『大事なものを大事にするのは難しい』という事に気が付いて、自分だけじゃなく燈の成長にも繋げていきたいと思えるのは本当に羊宮さんらしくて素敵だと思います。

これもTwitterで言いましたけど、東京に引き続きしゃがみこんでのピック投げしてて最後の最後にモヤモヤが残ってしまいました。いやまあ投げてないからピック投げじゃないんだが。
「ピック投げ」というパフォーマンスを放棄して最前の一人1対1コミュニケーションのお渡し会状態するのは流石にどうかと思います。
しゃがむのが悪いとかじゃないしそういう個レスとかはバンバンやってくれて構わないんですけど、ピック投げってパフォーマンスでやるのは違うだろっていう話です。
ただでさえ最前ブロック以外蚊帳の外なのに、しゃがまれたら何やってるかもわからないですからね。
結局は本人の好きにすればいい話ではあるので、趣旨と違うことして一人以外はないがしろにして構わないというならどうぞご自由にしてもらえればいいと思います。
そんなことするならピック投げという演出自体なくていいと私は思いますけど。
まあ、羊宮さんの一人一人を大切にしようとする素敵な面の悪いところが出ちゃった感じですね。これ限らずたまにそういう場面見かけます、クソオタクの野次に全部反応しちゃったりとか。

⑩.「岬なこのそんなこんなこラジオ」こ!の部

みさき先輩と呼ぶ後輩羊宮さんがめちゃくちゃ可愛かったです。
全体的に緊張めというか遠慮しまくりな雰囲気の羊宮さんでしたが、いざなこを褒めるとなると一気にスイッチが入ったように早口で良いところを上げまくる様子は微笑ましかったですね。
本当に慕っていて好きなんだなってめっちゃ伝わってきました。

そしてプレゼント交換でネックレスを貰えてうれしすぎて爆速で付けていたのは面白かったです。
本当に爆速で、首の後ろに手を回したかと思ったらもう付け終わっていて凄すぎます。
コツとか教えて欲しい……。

聖徳太子ゲームでは羊宮さんから独特な単語が飛び出してきて笑いっぱなしでした。
ツイートにもあるシャケボールとかですね、バナナパンの時もそうでしたけど自分が知らない単語をあげるのが面白すぎます。

⑪.MyGO!!!!! ZEPP TOUR 2024「彷徨する渇望」大阪

福岡公演から3日後となる大阪公演でした。
私の位置と音響の影響かもしれませんが、ここ最近のMyGO!!!!!のライブの中で一番燈の歌声がしっかり聞こえました。
福岡でも立ち上がりから調子も出ていた気がするので、喉の調子も良かったのかもしれませんね。
リスアニの時とか喉の調子悪かったみたいですし、東京も声がかすれがちでイヤモニもうまく聞こえてないようだったので良かったなと思います。

セトリは福岡と全く同じで、ステージングも福岡に近い感じの動きではありましたが歌声から感じ取るモノは結構違っていました。
ポエトリーは特に顕著に表れていた気がします。
潜在表明はつのる苦しさがありつつも最後は自分に言い聞かせられるようになっていて、回層浮は福岡のような張り裂けそうな叫びではなくなっていた印象がありました。
後々語っていましたが、福岡と大阪ではライブ中のテーマに明確に違いを出していたそうです。

MCでは明るめにやりきった雰囲気が出ていました。
まあちょっとあえて出してるような気がしないでもないですが、その場その場で感じたことや想いをしっかり届けてくれる羊宮さんのMCはとっても好きです。

⑫.AnimeJapan 2024

  1. 僕ヤバトークステージ
    トークイベの内容はマトモで良かったです。
    好きなシーン振り返りのコーナーでは映像を見ている時の羊宮さんの嬉しそうなお顔が良かったですし、堀江さんのトイレでの行動が反映されていた裏話とか色々聞けて面白かったです。
    羊宮さんが選んだシーンは、ナンパイに「さよなら」というシーン。
    ここは無機物に対しての「さよなら」だという事で、感情の作り方に苦戦したとの話でした。
    インタビューとかでも度々見る話なので、羊宮さんの演技スタイルからは本当に難しかったみたいですね。

    それまでのMCもちょいちょい微妙な雰囲気でしたけど、終わりの挨拶ではめちゃめちゃ堪えながら話してました。
    最終回を迎えてしまうのが苦しいとおっしゃっていたように、それほど羊宮さんにとって僕ヤバの存在が大きくて大切なんだろうなと思います。
    色んな学びや成長があって、一緒に歩んだからこそ貰えたモノがあったのでしょう。
    一歩一歩大切に歩んでくれる羊宮さんが本当に好きです。

    最後に撮影用の写真を撮っていましたが、その時の表情やポーズの作り方を見れたのはありがたかったです。可愛かった。

  2. 小市民トークステージ
    落選して激萎えだったけど立ち見は出来たのでギリ耐えたやつ。
    トーク内容に関してはアニメイベントとしてはまあ普通につまんなかったです。
    放送前だから仕方ない面もありますけど9割が作品関係ない話とバラエティコーナーでしたからね。最近は大抵そんなもんなのでまたかくらいにしか思ってませんが。
    声優バラエティステージとしては楽しんでました。
    羊宮さんは可愛いですし推理も冴えていていい感じでしたし、他2人男性陣に振り回されつつもついていこうとする姿がけなげで萌え萌えです。
    古川さんがブッコみまくってくれたので、わちゃわちゃしたバラエティっぽい空気が出来てやりやすそうで良かったですね。
    どこか一歩引こうと遠慮してしまう羊宮さんを良い感じに引き立てていて立ち回りの上手さを感じます。

    トークイベントとしてはイマイチでしたがアニメはかなり楽しみにしています。
    作品自体面白そうですし、羊宮さんのお芝居も面白そうなのが見れそうなので期待大です。

⑬.TVガイドVOICESTARS vol.29

アニメMyGO!!!!!で燈のパパ役で出演されていた、キスマイの宮田ニキとの対談が掲載されました。
それぞれやっている事のベクトルは違いますが、表現者としての信念のある二人の対談で非常に面白い内容でした。
宮田ニキは最近声優もやってますけど、実写との演技の違いについて鋭いコメントをしていたのは流石ですね。

羊宮さんがライブとかを重ねていくうちに、ステージに立つという事は日々の積み重ね全てが必要になってくると実感して、楽しく見てきたモノ達は当たり前じゃなかったんだと気付いたという話がありました。
こういう実際にやってみて気付いたってことは誰しもあると思いますが、そこに対して分析をして、どうしたら出来るようになるのかをしっかりととらえて考えられる羊宮さんは勤勉ですしよく見えてる方だなぁと感じます。

そして、キャラクターと向き合う事が好きなんだと再認識したという羊宮さんの話も心に沁みました。
キャラクターのためという原動力で、演じるために必要なことなら何事も続けられるとも言っていました。
それはお芝居として実現させるための技術だったり必要なモノを深い次元まで分析できていて、さらに理解として落とし込めて見えているからこそ可能なことだと思います。
だから頭いいんですよね、羊宮さん。
考えるだけじゃなくて深堀りが出来て整理もできるって、論理的思考能力や知識があって初めて成立することなので、胸に宿す熱量を上手くコントロールして努力に昇華できていることがわかります。
それも才能の一つではありますが、羊宮さんは見えないところで本当にとんでもないほどの勉強と研究を繰り返しているんだと思います。
自分ノートを付けている話もほーぷで話していたように、己を明確にとらえようとしているからこそ課題もハッキリして、次につなげられているのでしょう。
先達の経験も知って学んでどんどん吸収していって、今の羊宮さんがあるんだろうなと、改めて感じることが出来ました。

3.今週のよみゃ(2024/4/1~2024/4/7)

いよいよ春アニメが始まります。

  • 羊宮妃那のHOOOOPE!(4月2日(火)20:00~)

  • 戦隊大失格(4月7日(日)16:30~)

4.あとがき的な

2ヶ月もほったらかしでウケる。
どうしようか色々悩んだけどやっぱ書きたいなってなったので、これからもやってくことにしました。
Twitterに垂れ流してもいいんだけど、最近オタクの皆さんに辟易してるのもあってちょっとね。もう勝手にやっていつかボヤ騒ぎにでもなってればいいと思う。
よみゃはこんなとこまで見る余裕ないだろうし、ここに引きこもってた方がよみゃ的に平和で良いんじゃないかなって。

ともあれ怒涛の3月も無事……かどうかは知りませんけど終わり、ついに僕ヤバも2期を終えて今のところ今後の予定なしで、どこか新しい世界が始まった感じがする。
まあ、僕ヤバはストック溜まったら3期か何かやると思うけど。
新年度は羊宮さんの出演作がすでに結構ありますし、メインもあるので本当楽しみです。
特に映画館で観れるトラペジウムがドキドキです。

とりあえず、そろそろぬいぐるみも作りたくなってきたので色々やってこうかな~という感じです。
よみゃ~(別れの挨拶)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?