週刊 『よみゃに生きる』 vol.6

羊宮さんへの愛おしさが溢れかえる毎日


1.先週のよみゃ(2024/2/5~2024/2/11)

MyGO!!!!!のライブ直前という事でバンドリ系の供給が多かったかもしれないし、そうでもないかもしれない。
Twitterでも姿(?)を見かけることが多くてめちゃ嬉しい。

①.よみゃツイ

羊宮さんのツイートを振り返るやつ。
先週はツイートに5ツイートに3リツイート。
ツイート多いのはそうなんですけど、ここ最近だと珍しいタイプの呟きがあって嬉しい1週間でした。
あと短縮URLじゃなくなってた、ホントにわからなくて頭がぐるぐるしてます。

バンドリTVの出演ツイ。
ツアー前にMyGO!!!!!メンバーのポヤポヤ組3人での生放送。
なんだかふわふわな進行になりそうな予感しかしませんね。詳しくは後程。

皆こんだーーー (チャーーラーラーrーtrwrgwウィmrgtzbダツツダツツダツツダツツダツダツデツツデツツ
まさかまた皆こんを見れるとは……感激です。
情報が埋もれないようにとかそんな感じの理由もあって、一度ツイートした事と同じ事へのツイートは控えるようにしてたようだったので、まさかツイートしてくれるとは思いませんでした。
初の裏表紙という事もあって、やっぱり特別な気持ちがあったんでしょうか。
分からないですけど、今年に入ってからわりとしっかり告知とか呟くようになった気がするので少しずつ運用も変えてるのかもしれないですね。
そもそも、いつも色々考え続けてどうするのがいいかを悩みながらしっかり前に進もうとするような子がずっと同じでいるわけないですもんね。
同じ場所であぐらをかいて止まるようなタマじゃないというか、むしろ止まれない人な気もする。
まあ偶然タイミング合ったからツイートしたくなっただけかもですけど、取り立てて呟くだけのモノではあると思いますね。お写真もインタビューも。
これ読んでる人で買ってない人はまず間違いなくいないですけど、羊宮妃那という声優に興味があるのなら絶対読んだ方がいいです。

それはそうとこの羊宮さんちのテーブルのお写真好き。
毎度思うけど羊宮さんの写真センスあっていいなーって思ってます。
教えて欲しい、マジで。
あと「(〃´-`〃)」の絵文字たまに使ってるの見ますけど可愛くて好き。
皆こんでよく見るので皆こん顔って呼んでます。ちなみに今決めました。

バンドリTVの出演ツイ。
先週に引き続き小日向さんと出演。
ツアー後すぐなのでアツアツのお話が聞けそうで楽しみですね。
つってもこの番組毎回大した話聞けてない気はする。

僕ヤバリアタイツイ。
羊宮さんの言う通り、上手く言葉で表せないくらい素晴らしい回でした。
いろいろ良かったけどやっぱり保健室のシーンはヤバかったですね。
原作でもヤバかったけどアニメもヤッバい。
手が塞がって……のシーンの美しさったら、これこそがアニメならではの魅力だよな~~~~~~~ってなりました。
羊宮さんのお芝居も素晴らしくて、溢れ出る想いが止められない山田の気持ちがめちゃくちゃ伝わってくるんですよ。
震わせ方も微妙な発声の消し方もホントすごかった。
僕ヤバ2期になって羊宮さんの演技の細やかさが際立っている気がします。

イマジナリーの言葉もめちゃいいんすよね。
「俺から目を逸らすな」結局は市川自身なので自分に言ってるんですよね、本当の自分から目を逸らすなって。
声が良すぎるもんでカッコよすぎる。

市川の送辞もめちゃくちゃすごかった。
メモの内容忘れちゃってアドリブになった瞬間から声に上ずったニュアンスが入ってて、何を言うかの思考に気を取られて緊張が表に出ちゃってる雰囲気があって良かったです。

あたらよ×こはならむのコラボ配信企画にゲスト出演するよってツイ。
こはなさんとはTwitchのチャンネルで、あたらよさん達はほーぷでご一緒してましたけど、お二人と一緒になるのは初めてですね。
どちらも羊宮さんはファンとのことでどんな雰囲気のトークになるか楽しみです。

②.HOOOOPE!#44

羊宮さんのおでこが可愛い回。
そしてスタッフさんから貸してもらった髪留めがやたら似合ってて可愛いです。
偶然ですけどコーデの雰囲気と合っていて元からこうする予定だったかのようなオシャレさになってます。
スタッフさんに髪留めが一番似合うって褒められた時の嬉しそうに頬杖をつきながらほっぺたに手をあてる仕草が萌萌でした。
というかお洋服も可愛すぎます、いつもだけど。
首元と袖がウェーブしてて可愛らしいし(けっこうこのタイプ好きだよね)ワンピースの肩紐にパール付いててオシャレ。
あとお腹あたりをベルトで絞ってる系の服可愛くて好きなんですけどこれがまさにそれでめっちゃ好き、全身見たい。

最近恒例になりつつある僕ヤバ感想コーナーがあるのとても良いですね。
こんだけ盛り上がってアツく語れるし語りたい人なんだからね、たくさん語って欲しいです。
というか本当に嬉しそうに語ってくれるのでこっちも嬉しくなっちゃいますし、共感の嵐なのでわかるボタン(なんだそれは)を連打してます。

そういえばまたほーぷ4人衆で生配信があるそうです。
前回のはまあまあ楽しかったし画質良かったので、画質良かったので楽しみですね。
それなりに打ち解けてる感じなので羊宮さんの独特な雰囲気が見れたりするのはとても嬉しいです。
でも普通に金取るのなんかちょっと腹立つ。前はメンシ限定だったじゃんね。
ゴミみたいな特典しかないメンシに790円とかいう相場では高めなサブスクしといてまだ金取んのかよみたいなね。
せめて番組の意気込みとか喋ってる初回放送のアーカイブくらい残しとけって思う、そういうとこのやり方下手くそなの何とかしてくれ。

しているかもしれないのコーナーで考えながらしゃべってる時に、しているかもしれない棒を抱きしめがちなの好きです。
喋りながらおもむろにぎゅっとする動作が萌。
今回はツボってしまった時に棒でお顔を隠しながらジャッジしてたのも可愛かったです。
定期的にツボに入ってよく笑ってくれるので癒されます、ツボがよくわからないときはありますが。

前髪切りすぎても学校には行ってくださいねと言っていた羊宮さんですが、心が疲れたときは休んでくださいと言っていて、いいこと言うな~ってなってました。
それはそうでしょって感じではあるんですけど、心が疲れたときは休んでいいんだよって言葉に出してもらえるって結構違うと思うんですよ。
きっとその言葉で救われる人だっているんじゃないですかね。
温かくてとっても素敵な言葉だなって思います。
羊宮さんも、心が疲れたときは無理しちゃいけないんですからね。

キャラクターの心情を歌うのが私のお仕事って言葉がありましたけど、これも羊宮さんらしさのある言葉ですよね。
キャラクターとして歌うってのはあるにしろ、そこで最優先されるべきは心情だっていう意識が素敵だなって感じます。
しかもカラオケでは以前までは採点を付けていたようですが、音程の方が先に頭によぎるようになってしまうから、音程の練習の時以外はつけないようにしてるそうです。
ホント普段からお芝居のことを考えながら生きているんだなーってなります。

ところで、羊宮さんがよくやる髪の毛を後ろにさっとかく動作めっちゃ好き。わりと無意識にやってそうな時もあってかわいい。

そうめん湯がいて水切ってた時にざるを使わず横着して流しにやってしまった事があったそうですけど、意外とそういうとこズボラなの可愛いですね。
可愛いんですけど、そういうやってしまった系とかガッカリしたエピソードを聞くと心にチクリと来てしまうのは私だけなんでしょうか。
共感してるのか何なのかわかんないんですけど、他人の期待してたのに違ったみたいな方向性のガッカリ話を聞くと心が痛んじゃってわりと苦手なんです。
でもそうめん茹でてる羊宮妃那を想像すると萌えてきました。いいね。

最後の名前呼びで食べ物の名前ばっか出されて「もうやめだやめだ、もう読んであげないもん」って拗ね気味に言うの可愛すぎて萌えん萌えんになっちゃいました。
もう知らないもん知らないもんもちょっと可愛いが過ぎます。
こう、なんとなく自分の可愛さを自覚したあざとさがたまらないんですよね。
最近わりとそういう分かってるあざとさが出てくることあってとても良いです、あざとさのある女の子は可愛いので。
あの矢野妃菜喜さんだってあざとい女の子は好きと即答してましたからね!
そしてアフトの冒頭、手にアゴ乗っけて食べ物ネームで遊んでた人達に集合をかける羊宮さん、いいですね、私も叱られたいです
こんな可愛くて素敵な子に叱られたらみんな品行方正になっちゃいます。

その後は相変わらず恋バナに悶える羊宮さんでしたけど、頬杖ついてほっぺがぷにっとなってるの流石に萌が過ぎる。
ほっぺたモチモチでやわらかそうでとても素晴らしい、優勝です。
お肌も透明感ありますし色々頑張っているんだろうなぁ。

ここまではよかったんです、ここまでは。
まさかこっから最低最悪下品の極みみたいなお便りが採用されるとは思いもしませんでしたよ。
特に最近はそういう自分が面白いネタやってると勘違いしてる職人様のドヤおもんなメールが採用されなくなってて、やっと作家さんも分かってきたかと思った矢先だったのでもう本当に失望とかそういうレベル超えてました。
しかも収録のアフトでやってんの、もうバカなのかと。
カットしてないという事はすなわち問題ないと判断しているというわけで余計にひどい。
金払ってまでそんなクソムーブ見せられたんじゃ堪ったもんじゃねぇのでお問い合わせはしておきました。
テンプレ返答なんで何も期待してないですけど。
まあちょっと解説します。
例に漏れず職人様のメールだったわけですが(というかこんな下品なメール送るやつは他にいねえ)まずラジオネームが食べ物で遊んでるんです。
それ自体は生放送中のメールだったからなので送った方は悪くないんですが、それをなんでわざわざ採用するのかと。
冒頭で食べ物ネームで遊ぶのやめようね!って流れやってたんですよ。
なのに名前で遊んでる人採用するのも中々にサムイんですが、それ以上に内容が失礼すぎたんです。
やっぱ送った人によって忖度してんじゃないの?と疑っちゃいますし、むしろメールの内容的に忖度で選んでいた方がイメージは良いです。
その内容はというと、「ラブコメには声を出せないのにリスナーの恋バナにはグイグイ行く姿勢が面白い。知り合いの恋バナにもグイグイ入っていきそう」というものです。
ありえないですね。
これには流石に羊宮さんも「ちょっと待ってくださいよ」とすぐに弁明してました。
もちろん雰囲気は優しかったですが、羊宮さんが違うんですと即座に弁明しようとする時って、本人が思っている事と違って伝わっているなと感じたときなんです。
それは本意じゃないと、その行動の理由を正しく伝える事はどうしても譲れないポイントのようで、他の時と少し反応の様子が変わります。
思考と言葉選びの間もなく即反応して、その後の弁明部分は話を組み立てながら喋るのです。なので微妙な間を作りながらの話し方になります。
弁明内容も正論も正論、友達は話したそうであれば聞くけどそうでなければきかない、リスナーは自分から聞いて欲しいと送ってるからグイグイいける、とのことでした。
まあそうもなりますよ、だってこれって前半で番組内の羊宮さんの行動をイジっていて、そこからプライベートでの行動にまで話を繋げて揶揄してるわけなんです。
言い換えれば、番組内でこんな行動してたからプライベートでもズケズケ聞いちゃう無神経でデリカシーのない人なんですよね(笑)と言ってるのと同じです。
しかも前半と後半がまるで筋が通ってません、というか前半も破綻してます。
ラブコメは物語なので色んな描写があるし気になるところは見せてくれるけど、リスナーの恋バナは現実の出来事で気になることも多いから聞いてるだけなんで、何も面白いところはないです。普通です。
というか羊宮さんも言ってますが、リスナーは自分から話してきてるんだからそりゃ深堀りするでしょ。
イジったら面白そうとしか考えてないからその程度の事にも考えが及ばない。
結論ありきで言おうとするから筋が通らないし失礼な発言になる。
どう考えてもライン超えてるだろ、何勝手に赤の他人のオタクがプライベートの行動にまで妄想を広げて揶揄してんだよ。
マイナスのニュアンスを含んでしまってることくらい気付け、めちゃくちゃ失礼なんだよ。
送ったやつがそういうやつなのはまあ分かってたけど、それを採用してしまうスタッフが一番アホ。意味が分からない。
なんで人の人格を蔑むようなメールを採用してんだよ、そういうメールを弾くために選別してるんじゃないのか。
パーソナリティを揶揄して笑いを取ろうとする下品さがキモ過ぎる。
大切な人がおもちゃにされてる姿なんか見たくねぇんだよ。
人を小馬鹿にして笑って楽しいか?そんな自分が面白いってか?それはお前の中だけだよ勘違いすんなバカが。
番組作ってる側が出演者の人格を守らなくてどうすんだよ、本当に。

遊ぶのはほどほどに、って話もありましたけどそもそも人様で遊ぶもんじゃないですからね。
あくまで関係性があって、許しがあって成り立っていることを忘れちゃあいけないんです。
オタクはそこんとこの距離感間違えがちなので気を付けようね、所詮オタクでしかない分際で女性声優をイジっていいわけないんですよ本来は。

③.MyGO!!!!!の「迷子集会」#60

愛音ちゃんと燈ちゃんの回。
無路矢はツインボーカルだからどう歌ってるかみたいな話で、燈ちゃんが普段の歌う時と無路矢を歌う時の違いを説明してて、それを燈ちゃんの口から聞けたのが嬉しいです。
愛音ちゃんと一緒に歌いたいとかいう話も出てましたけど、いつか本当に出てきたらおもろいですね。
立希ちゃんに頼みに行ったら絶対初手で「はぁ?」って言われるんだけど、燈もお願いしたらうって顔して「燈がいうなら考えても……」とか態度変えて愛音ちゃんにちょっとーって言われる様子が目に浮かびます。
その話聞いたら私も燈と一緒に……までは考えるんだけど、けっこy9立希ちゃんは燈と一緒に歌おうとしない感じあります。
燈の歌を聞きたくて仕方がない子ですし、なんかどっかしらで引っかかってやろうとしないタイプの女っぽくないですか。
そもそもドラムやりながらガッツリ歌うのキツそう。ドラムやったことないから知らんけど。

燈ちゃんが好きなふりかけ聞かれたのに「味付けのり」って答えてるの絶妙に噛み合ってなくて可愛いですね。ふりかけ形式のやつもあるけどそれの話してるわけじゃないよねたぶん。
これで味付けのりは味がついてておいしいって言ってるのでそこからかなと思ってます。

それにしても二人して味がついてて美味しいとか色がついてて可愛いとか、味の方向性について全然話してないのおもしろい。
青のりは名前が青だからでゴリ押そうとする愛音ちゃんと間に受ける燈ちゃんで、適当な方向に話がぶっ飛んでてこの二人の組み合わせ意外とあやしさあって良いですね。

『愛音ちゃんの音、好きだよ』って直球で告白っぽいのする燈ちゃん好き。
それを普通に受ける愛音ちゃんもいいですよね。
このヘンに重くないところとか、燈ちゃんにとっては居心地いいんだろうなって思います。

なんかアニメ後のマイセンキャラ回、どこか会話にぎこちなさというかロールプレイ感出ちゃってるのが気になってしまいます。
だいぶブランクもあって、中の人として喋ることが多かったので多少仕方ないとこはあるとは思いますけども。
妙にアニメにあったセリフやシーンの設定を意識してるな~って発言が散見されてわざとらしさを感じてしまって、不自然な意図が読み取れて気が散っちゃうんですよね。
会話もうまく膨らませられなかったりしてますし。
基本アドリブで話さなきゃならない中で、既に描かれている設定と矛盾しないように気を付けなければならないわけだから、今まで以上に難しくなってるのは分かりますけど……。
そこを意識しようとしすぎるあまり、キャラが喋っているというよりキャラを喋らせているような雰囲気が出てしまってると感じてます。
キャラそのものを演じているというよりキャラの型を演じてるというか。
なんか自由さがなくて窮屈。

④.バンドリ!TV LIVE 2024 #204

萌と萌と萌の萌萌TV LIVE。
黒レザーなベストいいですよね。
羊宮さんのは外がパリッとコーティングされてて中がクリーム状になってるチョコが好きだそうです。
なんとも何系か判別がしにくいですね、トリュフかなぁと思わなくもないですけどなんか違う気もします。

100万円あったら何したい?のお題ではチョコが食べたくなっていたことから、お高いチョコを全部買いたいと答えていた羊宮さん。
流石に100万円分はきついでしょとツッコまれてもいけると一点張りな羊宮さん可愛かったです。
でも6個入り5000円する高級チョコでも1200個になるからね……。
最近は高けりゃ美味いってわけでもないと気が付いたので、好きなだけ気になるものを買って本当に美味しいやつを探せると考えたらいいかもしれないですね。
イヴァンチームからの新系列?とかでチョコ買ったら期待外れもいいとこだったのでお高いからと期待すると良くない。

そして「最近○○買いました!」のお題では初手から○○買いたいに変えていい?と破壊しに行く凛チャン。そして気軽にいいよ~と答えるみかんちゃん。こいつら自由か。
笑いながら「ねぇえ~」って言う羊宮さんが良過ぎでした。

そして羊宮さんの怖い話がふたつ。
1つ目はお風呂でシャンプーしてた時に後ろの扉が開く音が聞こえた……というそれだけ聞くとめっちゃ恐怖エピですが、扉を確認したらめっちゃ泡が飛び散っていたそうな。
そんな飛び散る?ってことでわっしゃーっってしてるのかと聞かれて、ちがうよ!とツッコむ羊宮さん相変わらず可愛い。
でも自覚無くそれなりに勢いよくやってたとかはありそう、羊宮さんロングヘア―だからちょっと振るだけでも勢い出そうですし。
2つ目は封鎖された上り階段から低い男の声が聞こえてきたというガチ目なやつ。
これには萌萌なふたりもやだーこわーいと反応していましたが、本当にこの話が怖いのはここからでした。
唐突に羊宮さんがここでほっこりする話を挟むと宣言。
何かと思ったら、めっちゃいたずらっぽい笑みを浮かべながら「この話、楽屋でもしておりまして」と暴露。
まっかっかになるみかんちゃんと「ねぇえぇ!」と机をぺしぺしする凛チャンが可愛すぎる状態に。
そして「聞いたら初見のリアクションしてね」と言っていたと追撃。
ふたりの反応が可愛らしくて、なになにかわいいってなって言いたくなっちゃったと可愛くはしゃぎながら言う羊宮さんがめっちゃ萌。
羊宮さん、おそろしいこ……!
正直な話、三人ともめっちゃ反応が可愛かったですありがとうございます。
でも羊宮さんがこういうこと出来るって、本当にMyGO!!!!!メンバーと仲が良くて心を許してるんだなって感じられてほっこりにっこりです。
羊宮さんがMyGO!!!!!メンバーといるときって話し方も声の出し方も変わって心を許して安心できてるのが伝わってくるので本当に大好きです。

シンカンセンスゴイカタイアイスの車内販売が無くなっちゃって残念がるみかんちゃんに、
今度皆でアイスとか食べに行こうよって誘う羊宮さんが凄いいい子だなってなりました。
こういう細かいところでスッと気を使って行動できるところが本当素敵です。

雪が降った時に誰も踏んでないところに足跡つけたくなっちゃう話をしたら2人の反応がめちゃくちゃ薄くて、もうやめよっかって言っちゃう羊宮さんが可愛らしくて萌萌でした。
でも私はめっちゃ分かります。
なんか全然足跡がないのってそれはそれですごい綺麗なんですけど、だからこそそこに自分の足跡を付けるのがワクワクしちゃうみたいな。
整っているものをあえて崩してしまう背徳感というかなんというかが絶妙に興奮するんですよね。
……と思ってるけど羊宮さんは違う考えしてそうだなってなりました。
でも共感は出来るのでおけ!

2.今週のよみゃ(2024/2/12~2024/2/18)

羊宮さんの出演目白押し。
結構ハードなスケジュールなんで元気にやって欲しいですね。

  • MyGO!!!!! ZEPP TOUR 2024「彷徨する渇望」東京公演(2月12日(月)18:00~)

  • 羊宮妃那のHOOOOPE!(2月13日(火)20:00~)

  • バンドリ!TV LIVE 2024 #205(2月15日(木)22:00~)

  • あたらよ×こはならむ コラボ配信vol.3(2月16日(金)19:30~)

  • 僕の心のヤバイやつ(2月17日(土)25:30~)

3.あとがき的な

いやあ久しぶりにほーぷキレ芸してしまったね。
無料の生放送なら耐えてたけど収録のなけなしの有料部分でやられたら流石にね。
そもそもな話、誰かをイジって笑いものにする風潮があんまり好きじゃない。
芸人さんだとそこそこ見るけど、それはむしろそのイジりを待ってたりするとこあるから芸風として捉えられるけど、女性声優は芸人じゃないからね。
オタクも作家ももう少し色々と考えて欲しいね。
分かりやすい誹謗中傷は叩くくせにナチュラルに失礼な言動はするの良くないよ。

しかしまあ自分で書いといて何?って感じではあるけどあんまりキレるの良くないっすね。
もっと平和に生きましょう。
とりあえず皆こんがめっちゃ嬉しかったです。
よみゃ~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?