見出し画像

浪人しました(爆破)

どうも皆さんこんにちは。れっさーぱんだともうします。




大学、落ちました!!!!!!!!!!!!!

というわけで春から浪人生になります。
いやぁ正直本当に受かってる気はしてませんでした。
私は数学1強型のいわゆるロマンギャンブラー系受験生だったのですが、解けない問題が2問も出てしまって。その時点で「これは無理だな」と思いました。
その後数学を引きずりながら受けた英語&理科も飛び抜けていいものがなく(むしろ英語はダメダメかも)、終わってからは「来年もう1年頑張るか。」と諦観に至っていました。
話が少し逸れますが、
大学入学の2次試験が終わってから発表までの期間ってだいたい2週間ほどあるんですよね。その間私は

永遠に原神をやって気を紛らわせていました

もうほんとに「早く(不)合格発表を見ないと死ぬぜ!」みたいな体になってて、こりゃあ何か気を紛らせるものが必要だとなり、ふと思いついたのが原神でした。第1次受験期の時もチラチラ情報を見ては「フリーナ、超可愛くね!?」と思ったりしてやりたいと思っていたのですが、まさかこのような気持ちを解消する手段でダウンロードすることになるとは…

話が脱線しましたが、この浪人開幕noteを書くきっかけには、「てんちゃんやったるで」という方の存在が大きいです。
「てんちゃんやったるで」というお方は浪人生活をVlogのような形式でyoutubeに投稿していた方で、今年度の受験にて見事京大総人に合格していらした方です(本当におめでとうごいざます!!!)。
現役時代にこの方の動画を見て、勉強をする気力を頂いていました。実際、この方のおかげで今の「浪人」という状態への嫌悪感がほぼ0になっています(本当は現役合格が最善なのですが…)。
いざ浪人生として勉強を始めるぞ!となった時、「てんちゃんやったるで」さんの活動を思い出し、私も何か他者からの監視制度があるSNSにこの浪人生活を書き記していこうと思いました。
なぜなら勉強に対する自制心が限りなく0に近いからです。
気がつけばスマホを触って、Twitter(新X)のTLをぐるぐるしているような人間がまともに浪人できるわけが無い。と思い、「それならもう他の人に監視されるしかない!!」という思考にいたりました。

最初に思いついたのが「てんちゃんやったるで」さんのようなyoutubeに投稿する形式だったのですが、


……………

編集だるくね? 

と思ってしまいました。
あーあ、もうこうなったらyoutubeに投稿できなくなっちゃいました。
ま、まぁ元々私のyoutubeアカウントがゲーム実況専門ですし!こんなところにいきなり「【ガチ修行】浪人生活の一日を徹底分析」みたいな奇天烈タイトル&サムネイルが置かれていたら、嫌じゃないですか!!!!嫌でしょ!!!!
まぁそういった深いふかぁ〜〜〜〜〜〜〜い事情があってyoutubeへの掲載は断念したのです。

そうなると次に思いつくのはTwitterなのですが、Twitterは個人情報の取り扱いが難しいのです。元々あるゲームがきっかけで約1万人の方々に私の思考が見られている現環境でのTwitterでさすがにリアルの動画を載せるのは少し怖いなぁと。(非公開アカウントで勉強時間の報告はやっているのですが)
あと普通に掲載用の写真や動画が今のところ全くないんですよね。私としてはいち早く浪人生活の幕開けを書き記して、他者からの監視下で勉強をしたいと思っていたので、早く始めれるとしても4月スタートになってしまうTwitterは少し遅いかなとなりました。

そうなると困ったことに、私が使用しているSNSでは監視してもらうことができないじゃあないか。
そう思った時にふと思い出したのです。


「てんちゃん」さんのあのnoteを…


「あのnote」がどのnoteなのかは「てんちゃん」さんの動画を見ればわかるのですが、あれを読んだ時にすごく面白いと思って(読んだのはほんの2週間ほど前なのですが)。ここならしっかり決意表明ができると思い、現在に至ります。
いやぁ
楽しいね、めっちゃ楽しいこれ書くの。

季語も中身もないクソ俳句をかましたところでそろそろまとめと行こうと思います。

とりあえず今のところは素材に出来そうな写真や動画が溜まってきたら、Twitterの方に超短い動画でVlogのような形式で浪人生活定例報告会をしようと思っています。
noteの方は勉強時間の隙を見てちょくちょく書き進めていき、趣味や勉強の話を出来ればなと思っています。
動画編集がめんどくさくなったら全部noteにするかも…
志望校などなどの勉強面の個人情報はもう出しちゃってもいいかなと思っているのですが、まだいまいち出す勇気が持てず、迷っているところです。
とか言ってても次回には出てると思います。たぶん。


では最後に少し真面目なお話を

私はいわゆる「進学校」という高校出身の者なのですが(高校の形式はほぼ自称進のように思いますが)運のいいことに、周りには私なんかじゃ到底叶わないようなものすんんんんんごく頭の良すぎる友人がとても多くいてくれて、誰でも聞けばわかるようなえげつない大学に現役で合格しています。

そのような友人たちの友達として一緒に肩を並べて話せるような人物になるというのがこの浪人生活を通しての私の最大の目標です。
最終的な大学の合否ももちろん重要ですが、だらしなく勉強とTwitterとゲームを循環していた自分が、人間としていかに成長できたかという方を重視しようと思っています。

というわけで、長々と失礼致しました。
ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。
これから1年間、浪人生活頑張っていきます!
是非、監視のほどよろしくお願いします!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?