見出し画像

うどんを食べるだけに東京から高松へ18きっぷ旅

2023年夏。
9月6日にガンバ大阪vs浦和レッズの試合が有るので、わざわざ高松まで行きうどんを食べに行った。

18きっぷの枚数が足りなくなり、ヤフオクで購入したが中々届かず本当はJALのスカイメイト(当日の若者割)で高松に行こうとしたところ鈍行で行ったのである。

東京〜高松 13時間越えである

普通の人は飛行機で行く人が大半だろう。
それも良いのだが、たまには鈍行の旅も良い。
青春18きっぷは1年で3回発売されており、季節ごとに春、夏、冬と学生の休みシーズンに使えるのである。

余り写真は無かったが、豊橋の立ち食い蕎麦屋と姫路の立ち食い蕎麦で昼飯と夕飯にした。

豊橋はあんまきが有名
豊橋の蕎麦屋

豊橋では電車の接続に余り時間がなく、急いでかきこんだ笑。
あんまきが有名で、チーズとカスタード推しだ。
途中のおやつにもなるので鈍行旅に持ってこい

380円くらいだと
姫路駅

時間があったので姫路駅前をブラブラして岡山方面の電車へ。

ここから余り写真が無いが、マリンライナーを通り終電高松へ。着いた時は20時を超えていたと思う。

高松駅

その後カレーうどんが有名な鶴丸へ行き、2度目の夕食。
少し食べすぎた感があったが良しとしそう。


鶴丸のおでんとカレーうどん

高松は夜営業してるうどん屋が少ない為重宝する。基本的に朝、昼営業で終わるので朝からがっつり混むところもある。

釜バターうどん

翌日は有名なうどんバカ一代、手打ちうどん麦蔵、最後に駅前のめりけんやに行く作戦を立てた。

10時ごろ伺ったが、満席で並びへ
15分くらい待ちで入れた。
釜バターうどんはカルボナーラみたいで斬新だった。
YouTuberのスーツくんもこちら訪れて居たので気になってました!

麦蔵

この鶏天が絶品だった。
値段は900円くらいしたが許容範囲である。

香川に来て思ったことは何処もうどん屋が多く、味のレベルが高い。
そりゃ丸亀製麺の人気が無いのがわかる。

大阪に来て銀だこが無いのと同じで、チェーン店は厳しいと感じた。

最後に駅前にあるめりけん屋に行ってみた。

めりけんや
駅前のめりけんや

うどん屋は並んでいても回転率が良いので、比較的すぐ入れる。

ハモの天ぷらは正直口に合わなかったが、駅前で400円しないでうどん食べれるのはでかい。

この後は鈍行で大阪に行き、試合後ニュージャパン梅田に宿泊して翌日トクたびマイルで帰宅。

宿泊に困った時はスパ銭あるあるです。サウナもgood👍

今度は電車で四国一周などしてみたいと思った。
また絶対行きます。香川県!

ニュージャパン梅田

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?