見出し画像

【記憶能力向上】ものごとを覚える方法

こんなメッセージが私に届きました。

====================
第一回のセミナー動画、見ました。
おっしゃる通り、忘れていることがたくさんありました。

====================

この方は、セミナー動画を一度見たっきりでしたので
再度見るように伝えました。
そして、
忘れていることがたくさんありました。という返答です。

基本忘れるのです。

あなたは今まで、なんらかのセミナーや
講演に出たことあります?

何かの書籍、記事を読んだことはありますよね。

だとしたら、その時講師が、書籍が何を教えていたか
要点を箇条書きでいいので今書き出してください。

「反復して見た」ということでもなければ
一度受けただけの講義やセミナー、読書など
もう、今は
あなたは具体的に詳細を説明できないでしょう。
概要すら出てこないかもしれません。

それで普通です。

私にも無理です。

セミナー終わった直後に聞いたって、30%以上は確実に
記憶は飛んでいると思います。

この図をご覧ください。


◆忘却曲線(ぼうきゃくきょくせん)


記憶の中でも特に中期記憶(長期記憶)の忘却を
表す曲線。

心理学者のヘルマン・エビングハウスによるものが
有名です。

あなたは、本を読んだりセミナーを受けたり
情報あさったりしても忘れている
すなわち無駄なことをしている可能性があります。

毎日そんなことしてても、24時間経つと忘れる。

知識を、頭に残すには「反復練習」が必要であり
これさえすれば覚えていくことが可能です。

あなたにとって本当にやりたいこと

繰り返す


繰り返しからがスタート。

それをしないで、本読んだりセミナー受けたり
情報あさったりしている場合、その時間は全てゴミ。

何回でも繰り返して自分に定着させましょう!!

貴重な人生、無駄な時間を過ごさないように。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?