見出し画像

他人と比べて焦る人は、自己中心で傲慢。

今回は、このような方へ是非読んでもらいたいです。

今日の初売り上げの話を聞くと、私には逆効果で
気が焦ってパニックになります。
おいていかれてる気がして、どうしたらいいかわからなくなります。
自分では頑張ってきたつもりなんですが、
頑張りが足らなかったんでしょうね。
やるしかないとわかっているのに
どうしてもネガティブになる自分がまた嫌になります。
とても今苦しいです。涙が出そうです。

まず、このような場合、
焦るとマイナス、良いことがありません。
焦るなら一度取り組むことをやめましょう。
10分程度でも、他のことをして
気分を切り替えてからまた取り組みましょうね。

他人が先に進んでいるのを聞いて、
「他人にできるなら私にもできる!」
と考えられる人なら成功脳ですが、

周りと比べて自分を傷つける性格の場合。


この性格ですと、稼ぎ出したとしても、
どのような状況になっても幸せになりません。

上には上がいるので。

そして、お金がなくて自殺する人や、生活保護者もいるのに
自分より経済的に低い人のことは無視して全く見ていないですよね。
バランスが悪いんです。

自分より下の人間は完全無視して、上の人だけを見る性格は欲望に終わりがないため、幸せになりづらいですよ。

他と比べるなら、すでに挫折して消えていった救いのない方と比べてみたらいい。

焦るという無駄な自己満足はマイナスでしかなく。
上も下も横もいるが、上しか見ずに自分を貶すというマゾのような行為…。

では、何故ご本人はこのようなことをするのか。


ご本人もわかっていて

「やるしかないとわかっているのに、
どうしてもネガティブになる自分がまた嫌になります。」

こうおっしゃっています。
たまにいるんですよ、こういう人は。

稼ぎが遅れていることを気にして、さらに稼がない人。


これは何故こうなるかというと、
余裕があるんですよね。

ネガティブになる余裕がある。
仕事サボりたいんです。

常識で考えてみて下さい。


例えば、家族の収入を稼いでいる一家の大黒柱が、
周りの社員と比べて、自分も仕事をやるしかないとわかっているのに
どうしてもネガティブになる自分が嫌になる。」
などと言っていたら、家族は不安になるでしょう。

それでもこの大黒柱の方は仕事に行くでしょうね。
そうでなければ、この家庭、崩壊してしまいますよ。

誰でもわかることです。

さらに問題なのは今回、連絡くださった方は
ネガティブになる自分が嫌になるだけで、仕事はきちんと進めているなら
ビジネスに支障はない
のですが、
いちいち気分の上下で実践を止めるんです。

仕事を気分でやったりやらなかったりする人って、いかがですか?

我慢して働いている人と比べたら、かなり使えない社員。
気分で仕事したりしなかったりする人は、
残念ですが、リストラ候補になるのではないでしょうか。

こういう人はまず、消えていくでしょう。

しかも、元々仕事に対する価値観が軽いので、ご本人が言う
「頑張った」という頑張りが大したことがないことも結構あります。
また、頑張っている内容が自己満足の多少的外れなんですよね。


素直ではないところも注意を。


この方は「日々上司に連絡してください」と再三伝えても、それはせずに「自分なり」に頑張っていた。でも、全然ダメで周りに置いて行かれて焦り出し、かなり末期になってから私に今回連絡してきたのです。

素直な人は、日々上司に連絡して答え合わせをしながら、楽しく仕事を覚えていきます。この方は何故一人でやってきたのでしょうか?

他人と比べて焦る人は、自己中心で傲慢な自分に気付くべきと心から思う。


ただ素直にいうことを聞いて、やるべきことをしっかりやっていれば、運は向こうからやってきます。

他人と比べて仕事しない、それって責任感がない。
さらに上の人しか見ない、下の人は全員眼中にない
そんなにあんたは偉いのか?と言いたくなる。

他人より上に進んでいたら嬉しいのか?
自分よりできない人が、同じように苦しんで泣いているとしても喜ぶのか?
それは人間として酷い発想だ。

誠実に仕事しよう、歯を食いしばってでも。

せめて・・・1ヶ月くらいは・・・!!


不誠実を繰り返しているから苦しくて涙が出そうな現状を
認識しないといけません。

誠実は気持ち良いものです。
誠実は苦しくなりません。
特に今この方がしている仕事はそういう仕事です。

でも、仕事自体をしたくない、拒否したい!!
というならば、そりゃあ苦しくなる
よね。

苦しみたくなければ、気分で仕事をせず誠実に仕事すること。
自分が立派に、素敵に仕事をしていると、楽しくなっていくものです。

また、比べたいなら自分を中心として全体と比べること。
上も横も下も常にいますからね。
泣きたいなら泣いて下さい。
ただし泣きながらでも仕事はしましょう。

泣くことを、仕事サボる理由に使わないでください。


誠実に仕事を頑張っている方に失礼です。

他人と比べて焦る人は、自己中心で傲慢。俺はこのように考えている。

仕事は誠実に正しく働くからこそ、子どもに胸はって言えて楽しい。

考え方を
正していこう!!

#他人と比べて焦る
#自己中心的
#傲慢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?