見出し画像

アドバイスで壊れる人間関係、そもそも論を考える。

相手の為に、と逐一 #アト ゙バイス する事が、相手からしたらいちいち細かいところまで注意してくる #神経質 な人のように感じる事もよくあるので、そもそも「相手が教えを求めているのか?」を把握する事は大切だ。

ココに気づかないでずっとアドバイスをし続けてしまい #仲違い する人も多い。

相手が求めていない以上仲は悪くなる。自己満足で終わればまだ良い方で言われている方は迷惑が極まっていき最終的には #人間関係 が壊れる。

がんばってるのに承認欲求が満たされないので、更に頑張ってアドバイスしてしまうと言うループに入るとなかなか痛々しい。

そもそも何のためにアドバイス出来る知識を身につけたのか?大切な人を護りたい。周りの人が #笑顔 になったらいいな。がそれぞれのスタート。近づきすぎると忘れがちになるから、気をつけていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?