見出し画像

私にとってのゴミ拾い

「ゴミ拾いをしてるんだ。」
そういうと必ず
「凄いね!」
と言われることが多い。

嬉しいことなんだけど、
私はただ
友達作りの一つとして
「ゴミ拾い」をしている。

だから、凄いことをしているわけでもない。(笑)
そんな感じです。(笑)


そんなゴミ拾い。
私は大学生の頃に
「NPO法人greenbird(グリーンバード)」という東京表参道に本部がある
ゴミ拾いのボランティア団体の
「北九州チーム」の一員として活動していました。

大学2年生の時に参加した
東京で開催された全国のgreenbirdのリーダーたちが集まる全国会議。

そこで、私は全国で活動されている人たちと出逢って
「この組織は凄い組織なのかも知れない。」
と呆然だけど思いました。

私にとって初めての東京。何もかもが都会。👆
グリーンバード全国会議の懇親会👆
懇親会後の飲み会。(笑) まさかこの時東京で出逢ったグリーンバード岡山チームと
グリーンバード熊本チームの人たちにお世話になるとは思ってもいなかった。。。👆


そんな東京会議を終えて、
私はグリーンバード北九州チームの学生リーダーとなりました。
私の所属していた北九州チームは4つのチーム(小倉・黒崎・北方・折尾)で構成されている複合チームで、
全国のグリーンバードの中でも一番活動回数も多く、運営のメンバーも
各チーム違う大学の人がしていたり、高校生がしていたりとバラバラでした。

そんなチームのより仲間意識を高めることを目標に頑張ってきました。
おかげで北九州のあちこちで週に2~3回ゴミ拾いをする変わり者の大学生となり(笑)、北九州で大切な仲間ができて、みんなで忘年会したり、旅行に行ったりもするほどの仲になりました。
間違いなく、私の大学生活一番の仲間はこの「グリーンバード北九州チーム」のメンバーで間違いないと思う。本当にきつくも楽しい青春を過ごさせてもらいました。

北九州モノレールさんとのゴミ拾い👆
こくらハロウィンとのコラボゴミ拾い。(笑)👆
活動を説明する私。(笑)👆


そんな日々を過ごしていて、
ついに引退をする時期になりました。

そこで、ふと思い返して
北九州ではたくさん活動してきたけど、私と同じように活動している学生の仲間たちが全国にもいるのに、全然会えていない。。。
と思いました。
ちょうどコロナも流行って活動も思うようにできていなかった時期でもあり、「オンラインで全国で活動している学生メンバーと繋がりたい!」と全国の学生がしているグリーンバードチームに声掛けをしました。
すると、全国の学生メンバーが協力してくれて、オンラインで会うことができました。

協力招待状。(笑)👆
グリーンバード徳島チームが素敵な投稿してくれました。
徳島チームは同じ地方ということもあり、意気投合し、その後
ゴミ拾いの為だけに徳島にお邪魔する旅をします。(笑)👆

全国のグリーンバードチームとオンラインで繋がると私はどうしても直接会いたくなるタイプで。。。(笑)

引退後、私のグリーンバード北九州チームの相棒と全国のグリーンバードを巡る旅をしました。

その行先は、「徳島」と「岡山」

大学4年生の10月31日のハロウィン。
グリーンバード徳島チームで開催されたハロウィンゴミ拾いにポケモンのピカチュウの格好で北九州から参加しました。(笑)

お米で作られたエコなゴミ袋を持って徳島チームのあすかちゃんとの1枚。👆
徳島でのハロウィンゴミ拾いの集合写真。👆
ちなみに私の相棒はウソッキー。(笑)  ポケモンで合わせました。

次の日、ドタ参加で、朝6:30~岡山県の宇野港であるグリーンバード岡山チームのゴミ拾いに参加しました。

宇野港のアート作品「宇野港のチヌ」との記念写真。👆
フォトby尊敬する岡山チームリーダーの後藤さん。

まさか、この日、
約一年後に岡山県民になってグリーンバード岡山チームにお世話になるとは思いもしませんでした。(笑)


そして、社会人になった私。
まさかの本配属が「岡山」でした。
すぐ、グリーンバード岡山チームのリーダーへ連絡をしました。
そして、社会人1年目の今年の夏、岡山の倉敷でのゴミ拾いに参加します。

倉敷でのゴミ拾いでの集合写真。👆
岡山での同年代の友達一号のたまちゃん✨👆
嬉しい投稿をしてくださる、グリーンバード岡山チームのリーダーの後藤さん。👆
Facebookの投稿をお借りしました💦

グリーンバード岡山チームは、幅広い年代の方々が参加していて
同年代の子たちもいたりして、、、
私にとって縁もゆかりもない土地での友達づくり
うってつけでした。

後藤さんとも、岡山で「友達1000人つくる!」約束をしました。(笑)

後藤さんとの会話。👆
改めて岡山リーダーの後藤さんは本当に素敵な人です。

そんな約束をしたこともあって、
グリーンバード岡山チームの10月の土日に開催される
岡山市とのイベントのスタッフとして参加しないか?と誘われて
やります!!と二つ返事をしました。(笑)
まあ、この時はまさかこの10月いっぱいで岡山を離れるなんて思っていてもなかったので、7月に約束した10月のイベントが最後になるとは思いもよりませんでした。(笑)

そんな岡山でゴミ拾いのグリーンバードを通して
友達づくりをして過ごしていた私にとっては想像もしていないことが起こりました。

それが、人事異動でした。
岡山に来たのが7月。
9月の半ば過ぎたあたりに会社の上司から
「会社のある熊本本社へ異動してほしい。」と言われました。

せっかく素敵な人たちに出会えて
岡山という場所で頑張ろうと思っていたのに。。。

言われた時、私は泣きました。

でも、色々と考えた結果、熊本へ異動することを決めました。
私にとって、大きな決断でした。

そんなこんなで10月になり、岡山でグリーンバードのイベントが行われました。引っ越しの準備もあるけど、約束していたし、絶対みんなと過ごしたかったから運営スタッフとして参加しました。10月だけ期間限定で、グリーンバード岡山チームの運営に入らせてもらいました。

2つ日間あったイベント。無事に終わりました。
そして、イベントをして改めて岡山ってなんて素敵な場所なんだ、と思いました。イベント自体が、その時開催されていた「岡山芸術交流」とのコラボイベントでした。岡山の中心地の街中に様々なアートが展開されていて、素敵なアート展でした。私が参加したアート展の中でも上位に入ります。(そもそもアート展たくさんは行ってないけど。(笑))

岡山の廃校のプールに展示されているくまさんとたまちゃん。👆
廃校の体育館にあった滑り台なアート作品。👆
滑っているなう。(笑)👆
壁も床も黒板は教室!👆
グリーンバード岡山チームの運営メンバーでの記念写真。👆
かわいい。(笑)

グリーンバード岡山チームのみんなともっと関わりたかったし、
色々なことしたかったし、
私がグリーンバード北九州チームで活動した経験を
このチームに活かしたかった。。。

でも、最高な仲間に数か月だけど関わらせて貰えただけで
本当に感謝です。出逢えて良かった。ありがとうございます。

そして何より、いつも素敵な声掛けをしてくださった
グリーンバード岡山チームの後藤さん。
後藤さんの言葉で「頑張ろう!」と思えることが何回もありました。
ぜひ、熊本にも遊びに来てくださいね。待っています。^^

後藤さんとのツーショット。👆
グリーンバード岡山チームは写真で指ハートしがち。(笑)

そして、後藤さんからいただいた
「りのちゃんなら、熊本に行っても仲間がいるはず。
 これからも日本を盛り上げてくださいね!」

という素敵なメッセージ。
本当に泣けてきます。私、頑張ります!


そんな岡山でゴミ拾いをきっかけに産まれた素敵な出会い。
熊本に来ても続けたいと思いました。

そして熊本に引っ越してきて11月。
グリーンバード熊本チームに活動に会社の先輩と参加しました。

ゴミ拾い後に、グリーンバード熊本チームのリーダーたちと
ご飯に行きました。
そこで思いました。
「あ、ここが私のサードプレイスかもしれない。」

会社でもない。
家でもない。
もう一つの私の居場所。

ご飯の時、その日ゴミ拾いで出逢った人から
「その年齢でこういうコミュニティを見つけれているの凄いよ。
 どこに行っても友達ができるね!」
と言われました。
嬉しかったです。

ここで初めに話した

私は
友達作りの一つとして
「ゴミ拾い」をしている。

に戻る。環境問題を気にしてにゴミ拾いをしたいわけじゃない

「ゴミ拾いで素敵な人たちと出逢いたい。」

だけなんです。

ただ、単純な動機です。
でも、ゴミ拾いで全国に友達できたら素敵じゃない?

そんな感じで、
ボチボーチ、ゴミ拾いをしています。(笑)

このnoteを書いた今日は、
熊本の江津湖でゴミ拾いをして、そのあとおしゃれなランチをして
阿蘇の草千里までドライブをしてラテを飲みました。

熊本阿蘇の草千里珈琲にてラテ飲んでいるみんなの写真。👆
先月の熊本でのゴミ拾いで一緒に参加した会社の先輩との記念写真。👆



素直に、ゴミ拾いを続けて良かったなあ~と思います。
もう、今年でゴミ拾い歴5年になります。(笑)

これからもゴミ拾いをきっかけに、素敵な出逢いがありますように!!

私のサードプレイスは
ゴミ拾いです!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?