見出し画像

【本編無料】CL新潟10-4の一撃ルギア

・はじめに

初めまして。現在都内を中心にポケカをやっているりーど(@Reed1700)です。CL新潟でDAY2 10-4で100位以内に入ることができたのでnote初挑戦したいと思います!本編は無料なので見切り発車で書きますが、記載すべき内容あれば教えてくれると助かります。
ポケモンカードはEレギュの初め頃(2021年1月ごろ)からプレイしており、
CLは愛知CL2022が初参加でした。過去の大会の結果は以下の通りです。
CL愛知2022 5-3(リーフィアVMAX)
CL横浜2023 5-3(アルギラ空ピカ)
他シティトナメ落ち2~3回

Gレギュレーション開始時より一撃ルギアを使用して大型大会に出てます。
CL愛知2023 8-6 DAY1突破 200位台 (SV環境)
シティS3 17~32 位(56人中) (トリプレットビート環境)
CL宮城2023 3-3 (トリプレットビート環境)
シティS4 3~4 位(65人中)(トリプレットビート環境)
CL新潟2023 10-4 DAY1突破 100位以内 (スノーハザードクレイバースト環境)

・CL新潟使用デッキリスト

デッキコード[vFkvkF-SX9PZp-kkwfVF]
DAY1使用
デッキコード[gg9nnN-mhA9qI-QnnLQn]
DAY2使用

・採用カードとその枚数(DAY2)

・ポケモン(20枚)

ルギアV 4枚
一撃ルギアの1ターン目最低条件はルギアVを置くことなので最大枚数の4枚採用となりました。

ルギアVSTAR 3枚
ルギアVSTARのエネ要求は4個です。
当該リストの無色エネルギー枚数は7枚+ダブルターボ2枚の構築であり、1枚は必ず使用するものの2枚以上使うことは基本的に難しいため3枚の採用となりました。

アーケオス 4枚
2ターン目までに2枚必ずトラッシュに送りたいため、最大枚数採用。初手の7枚に2枚+ハイパーボールあるとかなり楽になります。

バンギラス 2枚
大体の試合で1~2枚使用します。サイドプランを考えると悪手な気もしつつ「やまなだれ」で無限の勝ち筋を狙う時もあります。いちげきクラッシュは落ちてはいけないカードがある時には打たないようにしましょう。(自戒)

イシヘンジン 1枚
CL愛知の構想時には2枚入っていたが、いちげきイベルタルの採用により1枚に。アルセウス系統、雷系統、ロスト対面でよく使用しますが、闘抵抗持ちが意外にいるので気を付けましょう。

イベルタル(いちげき) 1枚
自由枠です。ミュウ(サーナイト)対策枠。インパクトエネルギーと同時に採用することによっていちげきエネルギー3枚ついたイベルタルが倒された返しに壺の要求が無くなります。

レントラー(みなぎるせんこう) 1枚
自由枠です。ルギア・空ピカ対策枠。CL新潟では一度も技打ちませんでした。パルキアもついでに狩れそうです。

イキリンコex 1枚
自由枠です。1ターン目だけ使えるデデンネGX。1ターン目から手札のアーケオスを捨てられる、手札リセットできる、システムポケモンだけど初手スタートしても許せる等のメリットを加味し採用。基本的に手札のエネルギーやリソースを巻き込んで動くのでネオラントを優先して使用してます。DAY2でネオラントとともに仲良くサイドにいて驚きました。

CL新潟DAY2 9-2で迎えたミュウ戦のハイライト(負けました笑)

ネオラントV 2枚
後1、先2からバーネット、博士を使ったり後半はボスを持ってくるなど1試合に1回は使用したいため2枚の採用。ネオラント2枚入れてるからかイキリンコexの出番は少なかったように感じます。ネオラントスタートはお家芸。

バケッチャ 1枚
自由枠です。雪道ミュウをはじめとする「頂への雪道」対策カード。バケッチャを採用することによってスタジアムを割れるカードが9~13枚(スタジアム4枚+ボール現物5枚+キャプチャーアロマ4枚)になり、雪道耐性がかなり上がります。CL新潟DAY1でスタジアム、スイーパーが山残り20枚の中に5枚残り、引けなくて敗北したのでスイーパーの代わりに採用しました。

・グッズ(13枚)

ハイパーボール 4枚
アーケオスを捨てる、ルギアの上下を持ってこれる、ネオラント・バケッチャを手札に持ってこれる等必須カードのため最大枚数を採用。

キャプチャーアロマ 4枚
50%の確率でたねポケモンか進化ポケモンのどちらを手札に持ってこれるカード。手札が減らずにポケモンが持ってこれるため、ハイパーボールの前に使用したいカードです。初手にキャプチャーアロマしかない場合、魂のコイントスとなるため肝が冷えます。

ネストボール 2枚
ルギアV、バンギラスVを置くために使用します。枠の都合で2枚に。

活力の壺 3枚
いちげきイベルタルを採用しており2枚使用する場合も多いため、3枚採用。壺を3枚にすることにより、体感ハイパーボールのコストとしていちげきエネルギーを切りやすくなります。

・サポート(9枚)

博士の研究 3枚
ポケカ界最強の縦引きカード。序盤中盤終盤全てで使用する可能性あるが、枠の都合上3枚に。

ナンジャモ 2枚
元々ロスト対策のジャッジマンが入っていた枠。ルギアの序盤にジャッジマンを打つと4枚の手札でよく事故するのでナンジャモに変更しました。終盤は山の純度が上がるので手札減りつつも打つ場合も幾分かマシです。

ボスの指令 3枚
元々セレナと合わせて4枚採用にしていましたが、サーナイトex、非エクを呼び出したい場合が多いため、ボスに変更。枠の都合で3枚採用です。

バーネット博士 1枚
初手ボール系が少ない場合やキャプチャーアロマの機嫌次第でネオラント経由で打ちます。エクストラのバトルコンプレッサーはグッズで3枚落とせるのにこちらはサポート権切って2枚なのは物足りないですが、一番サイド落ちしてほしくないカードかもしれません。

・スタジアム(4枚)

テーブルシティ 3枚
悪の塔、崩れたスタジアム、頂への雪道との選択になります。コイントス次第でアーケオスを持ってきたり、ネオラントを持ってこれたりいい部分もありますが、より良いスタジアムがあれば変更したい枠です。

崩れたスタジアム 1枚
使い終わったシステムポケモンをトラッシュしたり、ダメージを負ったルギアVSTARをトラッシュしたりと使い勝手抜群です。ベンチ枠が狭いルギアで雪道を割るために使用したくないため1枚のみの採用になりました。枠があればもう一枚入れたいカードです。

・エネルギー(14枚)

いちげきエネルギー 4枚
コンセプトとして必須のエネルギー。最大枚数採用です。

インパクトエネルギー 1枚
自由枠です。5枚目のいちげきエネルギーとして採用。いちげきエネルギーのサイド落ち時やいちげきイベルタルを使用する場合に重宝します。個人的にいちげきイベルタルを採用するなら必須カードです。

ギフトエネルギー 2枚
使えば使うほど使いどころが難しいなと感じるカードです。ギフトエネルギーの発動に頼り、「シンオウ神殿」張られて動けなくならないようにしたいですね。

Vガードエネルギー 1枚
元々2枚の枠でしたが、リバーサルエネルギーに枠を譲りました。アルギラ対面でルギアに貼りたい1枚です。

リバーサルエネルギー 1枚
自由枠です。アーケオス、レントラーが1エネで起動できます。最悪無色エネルギーとしてルギア等にも貼れることも忘れないようにしましょう。

ジェットエネルギー 3枚
ジェットエネルギーの登場により、たねポケモンで戦っていくルギアにおいて後出しがしやすくなりました。なるべく手札から貼りたいため、多めの採用です。

ダブルターボエネルギー 2枚
逃げエネとしての使用やミュウやロスバレ等220打点を必要としない対面でルギアに張ります。ダブルターボの採用が少ないため、2体目のルギアを使用するプランをとると縛られてLOがちらつきます。(よほどしません。)

・不採用カードとその理由

自由枠として挙げたカード(いちげきイベルタル、レントラー、イキリンコex、バケッチャ、インパクトエネルギー、リバーサルエネルギー)が入れ替え候補でした。他あれば追記します。

いちげきウーラオス
ミライドンが少なくなっていること、アルセウス系統はイシヘンジンで事足りること、単純に2枠が自由枠の中で確保できなかったため不採用。ジュラルドンへの回答となるため、環境次第では入れたいカードです。

カビゴン(へいきなしぼう)
白ルギアとの混合型をシティリーグの結果の中で見つけたため、検討しました。ミュウを重く見ておりイベルタルを優先したため、無色エネルギーの数が足りず不採用になりました。

シティリーグ2023 シーズン4 オープンリーグ
2023年04月30日(日) 遊ING 熊本上通り店 TOP4

かがやくアマージョ
元々リストには入っていましたが、アマージョ採用が一般的になり、ロスト対面で月光手裏剣をアーケオスに飛ばされる動きをされなくなってきたため、レントラーに変更しました。

ドラピオン
ミュウの対策カードとなりますが、雪道に対して脆い点、サイド2枚取られる点を加味し、順当に回っているときにはイベルタルのほうがサイドずらせて脅威となるため、イベルタルに枠を渡しました。

ロストスイーパー
パオジアンやフワンテ対策のために当初採用しましたが、バケッチャに枠を譲りました。次回採用する際は引きたいときにひけるデッキではないため、2枚からの採用を検討します。(テーブルシティ1枚との差し替え?)

・Q&A

質問があれば追記します。
TwitterのDMで質問あれば受け付けます

・終わりに

上記文章を書いた感想として1枚1枚の採用理由が詰め切れていないような感じがしました。(サポート、スタジアム、エネルギーが特に)
社会人であり練習できる時間も限られているため、今後は各対面等考えていたことを事前に文章に起こしてプレイの質向上を狙いたいと思います。各対面等の考察は次回以降記載目標です。また、調整メンバー募集等あれば誘ってくれると嬉しいです。
いつもnoteは読むだけだったのでデッキの解説等書かれている方尊敬しました。

以下は完全に興味でつけてます。
載せるものもないのでエクバ50-9の16回中10回優勝できたエクストラのレジドラゴをついでに載せておきます。(Twitterにも載せてます)

ここから先は

144字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?