見出し画像

自己紹介

そういえばしたことなかったなと思って。
新年度がはじまるタイミングだし、ちょっと書いてみます🌸

プロフィール

有希(ゆうき)といいます。
名前もだし、この漢字が好きです。

今年25歳です。信じません。
小さい頃から医師になりたくて、2浪しました。
結果的に岡山大学医学部保健学科に入学、今は大学4年生。
検査(臨床検査技師)の専攻で勉強しています、9月に卒業予定です🎓

家族は、両親と弟とチワワの蘭丸です。

こちらがうちの世界一可愛いチワワ・蘭丸です。


好きなこと

趣味とか特技とはちょっと違うかもしれないのですが…

・ドライブ(運転席も助手席も好き)
・動物園、水族館、サファリ
・文章を書くこと
・キーボードかたかたすること
・デザインすること
・知らなかった事を知ること
・話を聞くこと
・料理をたくさん作って冷凍すること
・あったかくして寝ること
・ノリと勢い

ぱっと思いつくのはこんな感じですかね

逆に苦手なことは

・初めての場所に行くこと
・競争すること
・息が上がる運動(筋トレとかは嫌いじゃない)
・大勢の中にぽんって放り込まれること、イベントの交流タイムとか
・何かしらのリアクションを期待されてる感じ
・わさび

とか、、?

これまで

名古屋より西にしか住んだことない

父の仕事の都合で何回か引っ越しを経験しました。
住んでたのは生まれた頃から神戸(4年)→宮崎(8年)→名古屋(8年)→岡山(4年)→名古屋(2ヶ月)→三重(イマ)
ずっと関西の方を転々としていて、関東方面はまだ住んだことないです。

幼少期〜小学校

多分だいぶませてたんじゃないかなあと今振り返ると思います。小学校高学年は特に反抗期がひどくて、誰かに説明するときは「まあ、尾崎豊の曲みたいな感じよ」って言うようにしてます😅
学校の理不尽なルールとか、それをただ守れという先生が大嫌いで、「なんでそんなことせんといかんと?(宮崎弁)」って日々思ってましたね。

中学校

中学生に上がるタイミングで名古屋に引っ越してきました。
吹奏楽部に入って、テナーサックスとソプラノサックスを吹いていました🎷部活が楽しかったし、勉強も好きだったので持久走がある日以外は楽しく通ってたと思います。学校や先生に対する反抗は治ってなかったけど笑
また楽器やりたいなと思ってるけど、もう流石に吹き方忘れてそう、、

高校

高校時代はとにかく楽しくて今思うと青春だったなぁと。
部活はサッカー部のマネージャーでした⚽️
元々地黒なので、1年中必死に日焼け止め塗っていたのですが、日焼けはさらに加速しましたね…。夏になると部員より黒くなるのがショックだった🤣

部活の同期のみんなが今も仲良いのがすごく嬉しい


浪人

高校を卒業してから2浪していた期間は宅浪したり予備校行ったり、今までで一番しんどかったけど今振り返ると一番充実してた時期です。
ここの話するとめっちゃ長くなるので割愛。

大学

岡山大学に入ってから最初の1年は、「私が行きたかったのはここじゃない…」と燃え尽きる日々を送っていました。ちょうどコロナのタイミングでの入学だったので、余計に。。

大学2年生の頃からちょっとずつ外に出るようになりました。
岡山市が開催しているスタートアップの企画に参加したり、それがきっかけで学生団体を立ち上げてみたり。(note始めたのもこの頃!)

違うんだよなぁ…と思いながら過ごすだけじゃなく、とにかくなんか動いてみよう!と思えるようになったのがこの時期でした🏃‍♀️

3〜4年は、実際に県外の病院を訪問してみたり、学会に参加したり、比較的アクティブに動いていたような気がします。全国にお知り合いができてすごく嬉しかったです。

「んーーと、何してるの?」って聞かれることが多いです笑
ちょっと書き出してみると、、

①まだ大学生です
ひとまず大学4年生でこの1学期(4-5月)は、取るべき授業がないので休学してます。ちゃんと授業に出れば9月に卒業できる予定です

②NPO法人Grow&Leapにて中高生のメンター
My Story Projectという6ヶ月間中高生が自分とじっくり向き合うプロジェクトにて、これまで1〜3期のメンターをさせていただきました。この間開催されたMSPフェスのイベントレポートはこの4月中にあげようと思っています!

③無花果の広報
この4月から広報を"引き継ぐ"予定です。楽しみな気持ちと、これまでの広報の子があまりにすごすぎて私が後任で大丈夫なのか…という気持ちがあり、いまだに「広報やります!!」って名乗れていないという。笑
堂々とそう言えるようになることが今年の目標です。

④今は、三重にいます。笑
三重県の病院で、よりリアルな現場を知る機会をいただきました。明日4/1からスタートするので、ワクワクドキドキしながらこの記事を書いています。
せっかくだからこの数ヶ月を記録に残そうと思ってます👀


これから

この1年、前半は学生として、後半は学生でも社会人でもない立場でギャップイヤーを過ごす予定です、謳歌したいなあ。
私自身もどんな1年になるか予想がつかなくてちょっと楽しみです。

早速ワクワクが止まらないような機会がやってきたり、想定していなかった三重での新生活が始まってそわそわしていたり、頭の中があんまり整理できていない状態ですが、いろんな事に感謝しながら楽しく毎日を過ごしていきたいなと思っています。

2023年度以上にnoteへの記録もしていけたらなと思っているので、皆様昨年度と同じく、いえ、それ以上に温かい目で見守ってくださると嬉しいです⭐️
最後まで読んでくださってありがとうございます!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?