見出し画像

タクシー運転手の景気の話。面白くない。話を変えて『今までで一番困ったことって何ですか?』と聞いたら、むちゃくちゃ面白いという話。

林伸次さん。noteの有名人。
インタビューを受けられた記事が興味深かったので共有します。

インタビューアー(有賀さん)からの質問。
相手の話に面白さがみつからないときはどうしていますか?

林さんの回答。

「タクシーの運転手さんに話しかけると、あまり面白くもない景気の話とかするんですよ。で、ある日『今まで一番困ったことって何ですか?困ったお客さんいましたか?』って聞いたら、むちゃくちゃ面白いんですね。で、もう、こんなことがあった、こんなことがあったって。そうか、困ったことの話って面白いんだなと。

運転手さん、面白くしようとするほど、面白くない。

一方

困った話。
運転手さんは、面白いと思っていない。
だからこそ面白い。

知らない世界の困りごと。
窮地からどう脱し、脱せなかったのか。

狙ったものは面白くない。

狙うのではなく、日々の生活を研ぎ澄ます。
ちょっとした違和感や、気づきを見落とさない。

流していれば終わる「日常」を、
自分の感性で面白くする。

そのヒントになりました。

興味あれば読んでみてください。

以上、最後までありがとうございました☺️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?