見出し画像

感謝することについて

いつも、ありがとう😄

感謝してる❤️

と、パートナーに言われたら嬉しいですよね。

✅ 言われた記憶がない

私は妻から言われた記憶がない💦

いつもありがとう。いつも大変だね😄
とか。

なぜか?(私の予想)

①感謝するところがない💦
②自分も感謝されていない。
 だから感謝できない。する気もない。
③言うのが恥ずかしい

✅ 言った記憶もない

同じく、自分も妻に言ったことがない

なぜか?

①自分は感謝されたことが無いから
 →何で自分だけ感謝しなくちゃいけないんだ
 →感謝して欲しい(自分は言ってないくせに)

②恥ずかしい
 →急に何?と思われるのではないか。
 →今更どう言えばいいか分からない
 →どうせ、言っても響かない。流される

③自分も頑張っている。
 妻が頑張るのも当たり前 
 →何で自分だけ感謝しなければならないの?

と、書き出してみると、情けなくなりました💦

✅ 正直な気持ち

私は妻に感謝しています。

育児も子育ても頑張ってくれている。
自分にない素晴らしところが、沢山ある。

✅ 反省

①〜③がストッパーになり、自分の本当の気持ちを伝えていない、ことに気づきました。

妻が〜しないから、自分もしない、できない。

完全に相手軸になっていると気付きました。

しない、できない理由を相手に置いている。

✅ どうしていくか

相手がどう思っていようが、自分が感謝できたらありがとうと伝える

これは自分の問題

相手がやろうがやるまいが、関係ない。
相手の反応がどうであろうと、関係ない。

これは自分の問題(2回目!)

妻も同じような理由で、感謝できないのであれば妻も相手軸になっているんだろう。

ただそれは妻の課題

私が立ち入れない領域。
(立ち入ると強制になる)

だから出来ることは、まず自分から始めること。

以上、ありがとうございました😊


😊最後まで読んで頂きありがとうございます。

 エピソードは売るほど💦ありますので、

 また、よろしくお願いします。

 何かあればコメントお願い致します!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?