見出し画像

人生ゲーム

仕事終わって、夕食買い物に行って、夕食作って、片付けて。

はぁ〜疲れた。少し休もう。

と、そのとき、
「人生ゲームやろう!!」と息子(二年生)

昼間からやろうと言われていたので、疲れをおして、やる。

しんどい。長い。頭が痛くなってくる。
あくび連発

気持ちは、ゆっくりしたい。風呂入りたい。早く終わらないかなあ。楽しんであげたい。悪いなあ。色んな感情が入り乱れ、さらに疲れる。

なんやかやで終わる。はぁ〜疲れた。やっと終わった。じゃあゆっくり風呂入ろう。

と、そのとき、
「一緒に入ろう!!」と息子(二年生)

一人で入りたいんだけどなあと思いつつ、一緒に入る。湯船に浸かりつつも頭が痛いので、目を瞑る。お構いなしに、水鉄砲ではしゃいでいる息子。

はぁ〜疲れた。

息子は悪くない。いつも通りだ。俺も悪くない。疲れているだけだ。

では何が悪いのか?

今、無理をして一緒にいることだ。


【教訓】
疲れている時は、自分を優先しよう。子どもにちゃんと説明した上で。感情的になったり、自分や相手を否定せずに。分かってくれるはず。


以上、今日も「考える葦」に来ていただき、ありがとうございました☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?