見出し画像

iOS UI/UX社内認定試験に合格した話


iOS UI/UX社内認定試験とは?

株式会社ゆめみには、社内にiOS UI/UX社内認定試験というものがあります。
これはAppleのHIGを網羅的に学習して、最後に総復習的な試験を受ける形で行います。(10/29現在では資格取得報奨金制度というものに入っているので報奨金がもらえます :waiwai:)

受けてみての感想

まずHIGはAppStoreにアプリをリリースするのであれば学習が必須と言っても過言ではないものだと思います。それを奨励金を用意してモチベーションを高めて学習できるこの制度は本当に合理的だし、エンジニアとして嬉しいなと思いました。

また、意外と知らなかった知識も多かった(スプラッシュ画面をつけるとユーザーがアプリの動作が高速であると思う事や、色覚障害の方への配慮 etc.)ので今後のアプリ開発でも生きてきそうな学びが多かったです。

そして、おそらく2年ほど前に作成された試験で情報が更新されているものも幾つかあると思うので、それを確認してなぜそれが現在のものに変更されたのかを考えるのも面白そうだなと考えました。

受けた結果は…

点数は93/100でした…
アクションシートとプルダウンメニューをめっちゃ勘違いしてましたw
ちょっと残念ですが合格点は超えたので良しとします!
(報奨金何に使おうかな🤩)

今後もAppleのデザインガイドラインを知り尽くしたエンジニアになれるように頑張ろうと思います 💪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?