ReeeznDの2022振り返り

2022年を振り返ろうの記事です。

実はnoteにそれなりに記事を書いています。
ものつくりの考え方やハウツー的なものが多いです。
誰かに向けてというよりは、高校生だった頃の自分に向けて書いています。
こういう事をもっと早くに知りたかったな、読みたかったな、というものをメインに書いています。でも高校の頃に読んでもピンとこなかっただろうな。
文章はそれほど得意ではないので読みづらい部分もありますが、まずは、ここに紹介しておきます。
https://note.com/reeeznd/m/md5878c0d8e68

パークゴルフパーク

新年1発目は「パークゴルフパーク」でした。全三回。
MVの予算で子供番組を作ったんですよね。
なぜか作れてしまった(笑)
しかし、おもしろかったなー。これめっちゃおもしろいと思う。
そんなに長くないので未見の方はぜひ。

演出、CGやロゴデザイン、イソガイのモーションアクターなどあらゆることをやってるんですが、実は全体の構成なんかもやって、意外となんでもできるな~って思った。でもこれが成立してるのは3人のアドリブの良さですね。
どこかの局か、スポンサーがついてもっと作れたら、たぶん10話くらいでとんでもない回とか発生して、いい番組になるんだろうなと思うので、どなたかご紹介お願いします。

Kizuna AI The Last Live “hello, world 2022”

キズナアイちゃんの無期限活動休止直前のラストライブ。
とんでもないものに参加させてもらいました。
オープニング映像とエンディング映像をディレクションさせてもらった。

ライブ中のライティングもhuezのとしくにさん監修のもと実装してます。
とにかくライトの量も、公演の長さも膨大で、これは自分が暴走して突っ走るしかないと、最終的にかなり自由にやらせてもらった思い出があります。
キズナアイチームのみなさんとスタジオに泊まりこんで合宿ぽさもあり楽しかった。あのチームはとんでもないチームです。

ELV.HALL 000 -ゆめのなか(illequal remix)-

完全個人ワーク。VRChatのワールドです。

VR空間全体がミュージックビデオのようになっているVRMVと呼ばれるものを自分で作ってみたくて作りました。
これがきっかけでVRChatの方々と仲良くさせてもらうようになり、2022年のプライベートな楽しみはほとんどVRChatにありました。
だいたいワ探かGHOST CLUBにいます。

今後VRMVがすごく増えるんだろうなっていう予感もあって、作ったんですが、思ったよりは増えなかった(笑)
でもこれを作ったことで、3D空間内における音楽演出が言語化できた。
自信作です。視聴環境はなかなか厳しいですが、ぜひ見てみてください。
今はもっと演出の考えが整っているので新作もつくりたいなー。

こんな謎のコンテンツに快く許諾をしてくださった
illiqualさん、サ柄直生さん、ねんねさん、くじさんに感謝です。
VRChat内のクラブでたまにこの曲がかかっているのを聴くと、ボクもうれしいです。

作っている時のくわしくはこちらにあります。

rzVRMVTimelinePlayer

だれでもVRMVを作れるよう組んだVRChat用のアセットです。

再生、一時停止、レジューム、リピートなどの機能がグローバル同期します。
Unity Timelineならこれで制御できるのでVRMV以外にも使いどころありそう。細かい事は気にせず制作に集中できると思い作りました。誰か使ってくれた人いるのかな?
VCC対応してないのでしないとな・・・。

関連記事
見てよかったVRMVをまとめています。ポータルワールドもあります。
cueなど、これ以降に発表された良いVRMVも多く、アップデートしたいなーと思いながら怠けています。



TBS「イキスギさんについてった」バーチャル背景

ジャニーズWestのみなさんが主演テレビバラエティのバーチャル背景です。
デザイン・アートディレクションは榛葉さん
https://www.instagram.com/shinbaaaaah/?hl=ja
テレビを点けて榛葉さんのグラフィックを見ない日はない・・・。

テレビでのこういう利用も増えてくるんだろうなーと思いながら作りました。
テレビの作り方はすごく独特なので、きちんとワークフローをつくれたら面白いだろうなーと思っているんですが、かなりガッツリ関わらないと完成しないと思うので、やってみたいテレビマンの方はご相談ください。

[歌ってみた]#kzn / Kizuna AI to AI

kznちゃん個人動画としては最初のものになるのかな・・・?
VRChatで出会った台湾在住の六森さんにVJ映像をお願いする役をやりました。言葉の壁があったのに、とんでもない速度でコレが上がってきて、ほんとうにびっくりした。
六森さん https://twitter.com/Lazy_Mori
六森さんは、おそらくすぐに大物になっちゃうので早めに頼んだ方がいいですよ。

Devil ANTHEM. 「Fantastic90」

サワイさんアートディレクションワーク。

風船の質感をイイ感じしたくてHoudiniを導入してみたCGです。
で、結局あんまりうまくいかず手でモデリングした(笑)。
雲だけはHoudiniです。なかなか使うタイミングを作れないけど面白いツールです。
しかし、なんでサワイさんのデザインはこんなシンプルなタイポグラフィでバッチリ決まるんだろう。
メジャーデビューも決まり、今年はデビアンにとっても大きな年でした。おめでとう!

佐藤健 - COBODYエクササイズ

COBODYという酵母由来のプロテインの宣伝映像が・・・なんでこんなことに・・・?
佐藤健さんクリエイティブディレクションのエクササイズ動画です。
CG ディレクションしました。
変な空気感の映像になっておもしろかったなー。
この縁で何故か佐藤健さんのyoutubeチャンネルにも出演。
おかげで、甥っ子からは「youtubeに出てる人」として覚えられています。

豆腐小僧フレンズ - 豆腐小僧

フードディレクターの野村さんが主宰するetripが製作した楽しい映像です。
CGキャラクターデザインからアニメーションまでCGまわりのディレクションしています。(キャラクター原案は、なぜか今年東大王に出た野崎くんという謎の人)

これどれくらい伝わっているのかよくわかってないんですけど、おもろいです。

声優に青葉市子さんや野村訓市さん。
Netflixのめっちゃおもしろいドキュメンタリー「美味しい料理の4大要素」のサミンさん。
音楽はkroiの千葉さんなど、謎に豪華。

まあ、スズケンさんが企画監修で面白くないわけないんだよな。
つづきもじんわりじんわ~りと、進んでいます。
表参道のetrip soilに行くとシールがもらえます。
ロゴはhoudiniでデザインしました。


七人のカリスマ「カリスマっていいな」MV

今年は「カリスマ」はコレ1本かな?
規模は大きくなっていっているけど、ファンの方々の熱量が常に最高値のままで、いいコンテンツだなあと思いながら見ています。

サビやプリ〇ュアのCGパートを作りました。
衝撃のラスト。このあとどうするんだ・・・(ぜんぜん知りません)

実はこの映像、UnityのHDRPという、いわゆるAAAタイトルのゲームなんかを作るための技術を使っています。
スモークに光の筋が見えるミー散乱なんかをすごく綺麗に表現できるんですが、たぶんタケ〇トピアノの再現のためにUnity社が用意してくれたんだと思います。
監督はスミスさん。カリスマの映像がヤバいのはスミスさんのディレクションが大きいことにみんな気づいてほしいです。

これによってオモコロにボクの担当したカットがたくさん載りました。
いい思い出。
https://omocoro.jp/bros/kiji/359526/

根本凪 - 「タイニーグレープフルーツ」MV

ねもちゃんのMVを監督しました。
感慨深かったなー!実は、ねもちゃんぺろりんがサプライズで でんぱ組 に入った大阪ワンマン見てます。
当日は早売りしてた週刊少年ジャンプから情報がリークされ、開場前からザワついていました。パフォーマンスの華やかさがアップデートされていい2人が入ったなと思ったのを覚えています。

今年、MV作りの考え方が自分の中でグッとアップデートできて、その考えをベースに作ったんですが、うまくいってうれしかった。お気に入りのMVです。
撮影場所はよーぐるとさんのVRChatワールド。光の描き方がすごい。
よーぐるとさん https://twitter.com/haru_urararari

ねもちゃん自身も「プロジェクトV ベストソング新人賞」をとり、大きなはじまりの予感がひしひしとあります。おめでとう~!

曲を作った諭吉佳作/menさんにも驚いてもらえてうれしかったな。

制作背景などはワールド探索部にすごく良いインタビューをしてもらったのでそちらを読んでください。

モーキャプの日、タンクトップ小隊の映像を見ながらスタジオに向かったんですが、帰って配信を見てたらねもちゃんがタンクトップ小隊の話をしていて、この人は信用できるなと、つくづく思いました。

CAMBR , emma.inc「BEXOND」 フライヤーデザイン

すごく久々にフライヤーデザインをしました。ロゴ自体に意図を込めるという超ストレートなやつ。
作業を抱えすぎていてリスクを極力減らす必要があって、コロナ禍でなかったら本当に行きたかった…。
CAMBRの飯寄さんともいろいろおもろいことを画策していたのですが、実現せず。形になるといいな。


でんぱ組.inc - 「オーギュメンテッドおじいちゃん」MV

でんぱ組.incのMVを監督しました。
付き合いの長い知り合いは知ってると思うんですが、ボクはでんぱ組.incのガチファンで一時期は会う人会う人にでんぱ組の話しかしてませんでした。本当にうれしかったな・・・。
実はでんぱ初の武道館は最前で見てて…。あとファンクラブも発足当日からずっと入っている…。
それで依頼があったときに、まだデモ版だったオギュおじを聴いて「また、とんでもない曲がきた!」と気合が入り直したを思い出します。

AA以外のキャラクターは、VRChatで知り合ったCap.さんにモデリングをお願いしました。おじいちゃんのデザインも。
GHOST CLUBのDJデッキやCRT装置のクオリティ。ツイッターでの佇まい(髪長過宮 弥婆道(かみながすぎのみや やばみち)とか)などなどを見てたらこの人信用できる…と思っていて、お願いできてうれしかった。モデリングがうまいだけだとあの塩梅出ないから、ほんとうに頼めて良かった。
Cap.さん https://twitter.com/onigashima_ooo

カメラマンの寺田さんもかわいく映るよう気合入れて動いてくれて、
むずかしい実写素材処理のヘルプにmatsumotoさんに入ってもらって、ほんとギリギリだったけどいいものができました。

撮影も楽しかったし、みりんちゃんピンキーのモーションキャプチャーも楽しかったし。オタクなので無銭は・・・と思って頼めなかったけど記念写真の一枚もとっておけばよかったとやや後悔しています。

「MoguLiveが選ぶ! 2022年印象に残ったバーチャルコンテンツ」に藤林檎さんが推薦してくれたり
https://www.moguravr.com/mogulive-2022-memorable-virtual-contents/
ナタリーの創始者大山さんもこう書いてくれて、うれしさがすごい。

このMVも演出などなどで語りたい事がいろいろあるなー。
ヒカキンTVから米国大物アーティストMV、韓国アイドルMV、秋葉原ホコ天、メタバース、ニコニコ動画、あやしいわーるどまで…

ここで少しまだ見つかってないネタを少しだけ。
ティザー1でのモララーの踊りはピンキーモーキャプによる「男女」です。
ティザー2と本編冒頭のダンスはなんでしょう?
(ほかにも大量に撮ったけど使えなかったモーションがいろいろあって、どこかで出せたらいいな、って思っています。)

おまけ
生ゆっくりさちー(秒数ジャンプリンク)

そして「ゆっくりでんぱ」がぬいぐるみ化するらしい・・・!(秒数ジャンプリンク)
ぜんぶほしい・・・。


まとめ

2022年はドーン!と任せてもらえるものが多く、大変だったけど楽しい1年でした。ボクは年末にいい1年だったと思う事はほとんどないですが、今年はいい1年だった。
なにより個人的に大きいのはプロデューサーというよりほぼマネージメントとして付き合ってくれたemma.incの奥山さんの助けがあったこと。
あまり表に出る仕事ではないのでこの場で改めて紹介しておきます。
ほんとに心強く快適な制作だったので、困ったことがあれば奥山さんに頼んでみましょう。
kouko https://twitter.com/koukoplus

「オーギュメンテッドおじいちゃん」や「タイニーグレープフルーツ」のようにアーティストや曲の佇まいを拡大して遠くまで繋ぐ。
音楽と映像というメディアが合わさった体験を、小さなところから大きなところまで設計・演出していくディレクション手法はこれからもやっていきたい。
インタビューや推薦、SNSでこれは良いと反応してくれたみなさま、
見て楽しんでくれたみんな、ありがとうございました。

良いチームに恵まれ、実写・CG、Vtuber関係なくやっていくつもりですので一緒にやってみたいというアーティストがいらっしゃったら、DMなどで気軽に相談してください。

2022はVR、immarsiveメディアの演出をやろうとVR領域からスタートしたけどそれは仕事に繋げられるところまで行けなかったので、そのあたりもやりたいな。

もう1個、別軸のを進めています。
年明けには公開出来たらいいなと思い、年末なのにずっとPCで作業しています。拙いものになると思いますが楽しみにしていてください。

一年おつかれさまでした。


サポートするとレーズンがコーヒーを飲める!