ViveXRElite ノウハウ メモまとめ

いま、メインのHMDをViveXREliteにしている。
比較的ニッチなHMDなので何かに詰まった時、ネット上の情報で解決するのが難しい。
なので、何かノウハウを見つけたらメモっておく記事です。

OpenXR API レイヤーがインストールされていない

SteamVR設定の「OPENXR APIレイヤーの管理」を押すと OpenXR APIレイヤーインストール済み OPENXR APIレイヤーがインストールされていません と出る。
これはおそらくOpenXRがSteamのものではなく、ViveOpenXRを利用する仕組みのせい。
このあたりで解決する。
1.VivePortなどのWindows側のクライアントソフトをアップデートする 2.Opex XR Toolkitをインストールする
https://mbucchia.github.io/OpenXR-Toolkit/

HMDにイヤフォンを刺したい

ViveXREliteは音が悪い。でもイヤフォン用の穴こと、ミニジャックはない。ブルートゥースの無線イヤフォンを併用するなどもあるけど、遅延があるし・・・と考えると普通にミニジャックのイヤフォンを使いたい。
解決方
AppleのUSB-Cをミニジャックにするコネクタを刺すと普通に使える。
HMDの顔に当たるクッションを外すと右側にUSB-Cがある。
そこに差すんだけど、穴が小さく入らないので、Appleのやつを少し削る必要がある。ちょうどよいサイズのがあれば教えてください。

XRElite買って良かったもの

XREliteはガワは良くできているので、新たに買うものはあまりない。
けど買って良かったものがいくつかあるので紹介。

コントローラのUSB充電をしやすくする

HMDのツルが後頭部に刺さっていたいのを解決する


未解決)VirtualDesktopを使っているとネットワーク速度が急激に落ちる

つかってると急に動かなくなって、アレ?ってなる。
ViertualDesktopのステータスを見るとネットワーク速度が落ちている。
毎回必ず1回起きる。
右コントローラのメニューボタンを押して、一度VirtualDesktopを閉じてまた起動すると安定する。

なにかあればまた追記します。

サポートするとレーズンがコーヒーを飲める!