見出し画像

MetaQuest2の周辺機器で買ってきたもの

いろいろ買ってきた。
届くのを待ってるやつは、届いたら所感更新します。


Anker PowerPortPD

持ってるのは↑の古い型

充電器。
みんなで遊んでる時に充電切れるとつらいんだよね・・・。
接続のイメージは下の図を参考に。
PCからの電力供給だと弱いので、無線でつないでUSBは充電器に差すと、みんなで遊んでる時に電源が切れる事がなくなります。

PD対応のつよい充電器なら、まあ大丈夫でしょうと思って細かく検証してないです。QUESTについてきた充電器があるならソレでも良さそう(?)

ストラップ(届き待ち)


KIWI designのを買ってみた。届き待ち。
いくつか買ってしっくりきてなのでコレを買ってみた。
自分は頭の上のベルトと後頭部の保持力が重要っぽいのでこの形を選んだ。
https://amzn.asia/d/0ScJqTp

KIWI design コントローラー グリップ

コントローラを手に持たなくていいので、すごくラク。
あとQUEST2のコントローラは電池の交換がすごくやりづらいんだけど、そのあたりも解決する。オススメ。

ZyberGears VR 度付きレンズ

普段メガネで生活してる人向け。
新しいVR機器を買ってもレンズを買うと思うけど、良し悪しでもある。
これでメガネが傷つかなくなった&曇って見えないということはなくなった。
悪い部分は、普段の焦点位置がタイトになる。
たぶん少し合ってないっぽく、VRから現実に戻ってきたときに焦点が合うまで少し時間がかかる(目に悪そう?)
QUESTの目の幅合わせが3段階なので強引に2と3の間で止めて焦点位置を調整している。

ケーブル・ランニングワイヤ VR(届くの待ち)

ケーブルを椅子のキャスターで轢くのがいやで買ってみた。どうなるかな。
https://shop.roox.jp/product/yhdcrwvru/

長いUSBケーブル(届き待ち)

ランニングワイヤ想定で、紐を張ってみたら6mくらいのケーブルが必要っぽいことがわかったので、買った。
USB3.0の規格は3mなので6mだとどうかな。
データ通信は無線なので充電だけ十分にやってくれれば良い。
https://amzn.asia/d/7zkNyxN

ZyberGears VRマスク

自分では買ってないけど、こないだ知り合った有線ちゃんがオススメしていて良さそうだった。顔の肌に直接あたるものなので気軽に洗えるとスキンケアに良さそう。VRChatのクラブで爆踊りする人の汗対策にも良さそう。
https://amzn.asia/d/3od5Rp5

と、こんな感じでいっぱい買ってきました。

特に、充電切れをおこさない給電環境、ストラップ、グリップ
この3つは揃えると、かなりストレスがなくなっておすすめです。
また、なんか買ったら書きます。

これも便利だよ!というのがあったら教えてください。
秋に出るbigscreenのゴーグルあたりを買って全部解決するのが一番かもだけどね☺


サポートするとレーズンがコーヒーを飲める!