見出し画像

パワー注入



今日は出張期間中の唯一の休日。



ホテルでのんびりすることも考えたけど、今日から別のホテル(系列は同じホテルチェーン)に変わる為に結局は移動しなければならなくて、強制的にチェックアウトする必要がありまして。



昨日の内に同行しているベテランの先輩さんと打ち合わせをして、日光東照宮に行くことに。



ホテルから車で約40分。
渋滞もなくスムーズに移動できて無事に日光東照宮に到着しました。



日光東照宮に来るのは思い出すのも難しいくらい久し振りなので、ほぼ記憶がない。
あー、そう言えば三猿とか見たよなー、くらいなのです。



2回目とは言え、初めての気分。


前日に雪が降ったこともあり、道中や日光東照宮は少し雪化粧に包まれていました。



最寄りの駐車場に車を停めて、数年振りの「生雪(って言う?)」でテンションが上がり気味なのを悟られないかヒヤヒヤしながら先輩さんと歩いていく。



木々や建物とかには雪が残っていたけど路面は雪がなくて。
濡れているけど比較的歩きやすくスムーズに道を進んでいくことができました。



早い時間に訪れたこともあり、人は多かったけど激混みではなくて割と落ち着いて色々観ることができました。


ここからは写真で。


いい感じな雪化粧



五重塔を見上げる



よっ、三猿!久しぶり!!



正面から続くストーリーがあるって知ってた?



陽明門 一つ一つ顔が違う



有名なのね




家康はここに眠っているらしい




看板に書いてあることは本当か疑問




人が増え始める前に帰ることに



写真撮影は出来なかったけど、薬師堂(本地堂)にある「鳴き竜」が印象に残りました。



お堂の天井に描かれている龍の顔の下で拍子を打つと、カーンと音が鳴った後に音が共鳴して鈴を転がしているような音が龍の鳴き声の様に聞こえるというものです。



綺麗で、でも不思議な感じの音で思わず「おーっ」と声が出そうになりました。
何度か拍子を鳴らして下さり、その音に自然と癒やされました。



東照宮を出た後は周辺の施設を何か所か訪問しました。



名前はしっかり覚えていなくて、うっかり間違ったことを言ってしまう恐れがあるので写真だけで、笑。

雪とのコントラストがいい感じ



素敵なワンシーン



素敵なnoterさんとご縁がありますように




これでもかって言うくらい触ってきた、笑




厳かな雰囲気


いい気分転換になりました。
パワーを注入してもらえた感覚。
何かスッキリした感じ。


自分達が帰路につく頃には多くの参拝者が訪れていました。



拝観券を購入する券売機の前に行列、駐車場やそこへ行くまでの道路も大渋滞。



世間では三連休の中日なので観光されたい方が多くいらっしゃるのも納得です。



早目に出発して良かった。






その後移動して昼食を取って、いくつかお店を回って(冷やかしね)、新しいホテルに無事にチェックインしましたぁ。



程なくして大浴場へ。
今朝までいたホテルよりもお風呂が広ーい。
横幅8メートルくらい!



なんと今日も貸し切り!



もちろん泳いだよ、笑。



心も身体も綺麗になれた(つもり)なので、noteをしながらまったりと長い夜を過ごします。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?