見出し画像

付き合う人を選ぶ?

あなたは、あなたの周りの付き合っている人の平均だという話を聞いた事がある方もいらっしゃるのではと思う。結果論的にですが、私の周りの人を見ていると、私の段階がかわると少しづつ変化している気する。

やはり、自分の周囲にいる人の考える「当たり前」が伝播していい意味でも、悪い意味でも居心地が良いのだと思う。ただ、極端に「今日からあなたたちとは付き合わない」ともいかないので徐々に新しい友達を作ったり、新しいコミュニティーに参加していき、これまでのコミュニティーから徐々にフェードアウトしていくのが良いかと思う。新しい環境になると最初は、違和感を感じたり、居心地が悪かったりするが、人間なれる生き物なので、気にせず継続して付き合ってみると良い。それでも違和感を感じたり、自分が無理していて、つらいという状況であれば、その友達やコミュニティーから抜け出せばよいと思う。

周りにいる人で、同じ出来事でもフォーカスするポイントが違ってくるので、前向きにとらえられるコミュニティーの方が望ましい。

とはいえ、腐れ縁で、たまに愚痴を言い合うことも精神衛生上、必要なこともあるので、そういった友人たちと無理に縁を切る必要はないと思う。徐々に疎遠になっていくこともある。

個人的には、人を選別するようで、気持ちが悪い部分もあるが、なるべく自分が居心地がよく、最終的には前向きになれる周囲の人と付き合っていければと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?