見出し画像

自分褒め

私は、小さいころから競争社会でいきてきて、受験や仕事など、それなりにうまくいっても、内心「まだ、まだ上がいる」「もっとできるのでは?」と自分を褒めることができませんでした。自分には厳しい方だったのかもしれません。この生き方は、疲れるので、最近は、もう少し方の力を抜いて生きようと考えています。

そして、最近は、なるべく自分を褒めるようにしています。可能な限りハードルをさげて、やったことなど褒めるようにしています。

具体的には、
① 毎日、簡単な日記をつけていますが、今日頑張ったこと、勇気を出して取り組んだことなど、小さなことでも良いので、記載するようにしています。

② 1週間のスケジューラーを見て、俯瞰して「1週間、結構いろいろやったな」と自分を褒めています。昨日のことなどすぐに忘れてしまうので、1週間振り返ると思ったより、いろいろやっていたんだなということに気づけます。


やはり自分に優しくなる、甘くなると日々の充実感がまし、疲弊しにくくなる気がします。他人にも優しくなった感覚があります。

意識しているのは、ハードルをさげて、自分を少しずつ褒めること、忘れてもよいので気づいた時に続けることです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?