見出し画像

転職相談受けました。

大手のメーカーから、エンジニアにキャリアチェンジして、ベンチャーに入社してきたメンバーの転職相談を受けました。

自律的に、仕事ができ、仕事も細かく丁寧にやりきり、自部署だけでなく周りの部署からの評判も良いメンバーです。

金銭的な問題や家庭、キャリアの問題など複数の要因があり、転職を考えているとのことです。

私自身も何回か転職をしているので、フラットに話を聞きました。

それを踏まえて以下のアドバイスをしました。

①成果を出している人については、大手企業と比べて、ベンチャーでの昇給、昇格は格段に早い。私自身も、入社時と比べて数年で給与が1.5-2倍になった経験が2回ほどあります。

②給与を大きくあげて転職することは、かなりリスクが高い。相手の期待値もあがり、新しい職場環境、仕事の仕方に慣れながら、早期に成果を出すという大きなプレッシャーがかかります。

③今の会社のメンバーからの信用残高があり、仮に社内で異動してもそれを活かして、スムーズに仕事ができる。成果も出しやすい。

転職や社内での異動は、本人の考える将来のキャリア、やりたいこと、希望する給与、会社として必要なリソース、予算など複数の要因が絡みますが、丁寧にそれを紐解いて、最適解を見つけ出していくのが、マネジメントの仕事なんだなと改めて感じました。

人間なので、感情的なものもあり、複雑ですが、丁寧に対応していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?