見出し画像

リモートワークになって変わったこと

ここ一年半ぐらい、リモートワークで働いています。時間的、精神的な余裕が持てるようになりました。一方、コミニケーションの問題など、個人的に感じていることをまとめたいと思います。

•時間的な余裕
片道1時間ぐらいかけて通っていたので、2時間程度のバッファができました。ジムに行ったり、本を読んだりとこれまであまり出来なかったことができるようになりました。また、一番大きいのは、子供たちと遊ぶ時間が増えたことです。

•業務効率の向上(無駄の削減)
電子契約、経費精算サービスなどの導入も進み、これまで手作業でやっていたことが、自動化され、無駄な作業が大きく削減されました。契約書など相手先が紙の会社もあり、たまに会社に行きますが、改めて紙の契約者は、印刷したり、製本したり、責任者が押印したり、郵便で郵送したりと無駄の塊だなと感じます。

•業務効率の低下
以前は、デスクの近くにチームメンバーがいたので、確認•依頼など、リアルタイムで、細かいニュアンスを含めて確認が出来ました。Slackなどのコミュニケーションツールもありますが、ニュアンス的に伝えづらかったり、これ聞いて良いかな?という内容など、以前のオフィスでの仕事と比べるとコミュニケーションの質という部分では業務効率が下がっていると思います。

•運動不足
通勤が無くなり、かなり運動不足になりました。2年前の平均歩数9500歩/日から、今年は、平均歩数6000歩/日に激減していました。体重も10キロ程度増ええました。放っておくとまずいと思い、ウォーキングやオートファジーをはじめて健康管理に努めるようになりました。

•チーム内のコミュニケーション不足
気軽にコミュニケーションが取れなくなり、ストレスを感じる場面もあります。組織が大きくなったり、他部署が絡むプロジェクトなど、意識的に、オンラインでミーティングを設定しないとうまく仕事が進められなくなりました。定期的な1on1やチームミーティングを毎週、短い時間で設定しています。

ありがたいことに、仕事は変わらず出来ていて、家族とも平和に暮らせています。こういった感情をじっくり味わう良い機会にもなったと感じています。

急激に働く環境など変化し、大変なことも多いですが、私たちにとっては、変化に対応して、少しづつ自分をアップデートしていく、良い機会なのかなとも思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?