変わりたい方に、ちょっとしたヒント

仕事などをしていて、「自分には無理だな」という限界をじたり、やっていて不安を感じたりと、新しい事をしていても上手くいかないケースもあるかと思う。例えば、英会話を始めたいが、三日坊主になったり、それでまた自信を失ってしまう。そのうち、新しいことに挑戦することに億劫になり、チャレンジしなくなる。

ただ、私も含めて、原因を理解して、ちょっとした心がけで、行動が加速して、うまくいくようになる人も多いので、簡単なコツを紹介したい。

承認欲求については、最近よく話題になるが、他者に承認を求めてしまうと再現がなく、自分でコントロールできないので、気持ちやモチベーションも変動が激しい。

やはり、自己で承認する、自己満足するのが重要になる。とわいえ、何となくわかっているけど、なかなかねー、という人も多いかもしれない。

なぜ、そう思うかというと、自分を認める基準も他者との比較で、「あの人より頑張ったから、自分を認めよう!」みたいな感じになってしまい、かなりハードルがあがるし、上手くいかない場合自己否定をしてしまう。

ポイントとしては、なるべく他者は気にせず、自分の基準で、ハードルを極端に下げて、自分への承認を始めていこう!

「朝、ちゃんと起きた!」「遅刻しないで言った!」「今日も一日仕事をやった!」「ご飯残さず食べた」など、ちょっとしたことから承認を始めよう。

気づくと、結構、「自分はだめだな」と自己否定していたことに気づく。ちっちゃな自己承認をくりかえすことで、自分も満たされ、他人も承認できるようになり、良い循環になってくる。

まずは、小さなところから、「このブログをみた!」みたいなところから始めよう!続かなくても自分を責めずに、気づいたときにやってみよう!

#変化 #自己成長 #承認欲求 #自己承認


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?