見出し画像

新しく誕生した子ども英語・英会話教室「Relfet(ルフレ)」に通ってみると…2ヶ月で英語力が…!

もしもたった2ヶ月で、"一生使える、生の英語力"が身に付いたら、最高じゃないですか?

しかも、今までにないコスパの良さで・・・!

はじめて記事を投稿させていただきます。

社会人の「えむ」と言います。

今日は、新登場した、子ども英語・英会話教室「Reflet(ルフレ)」という英会話塾に、実際に2ヶ月通ってみた体験談をお伝えしてみたいと思います!

1、英会話教室Reflet(ルフレ)とは?

Refletは、2024年に新登場した、「体験しながら楽しく英語を学べる、本格英語教室」です。元々はオンラインコースがありましたが、4月から神奈川県大船にも子ども向け教室が登場しました。

英会話教室と聞けば、教室で外国人の先生と日常会話をして楽しんでいく。

そんなイメージだと思いますが、なんとルフレは全然違うんです・・・!


実際のルフレのカリキュラム資料

なんと、カリキュラムが完全に進化しているのです。

「日常会話」とか「文法学習」みたいなものは全くないですね・・・

これぞ"令和の英語教室"なのでしょうか。

今までの英会話教室とは違い、実際にグローバルで活躍できる人になるために、「体験をし楽しみながら生きた英語を学んでいく」ことをテーマにしているみたいです。

これはもしかすると、へたに海外で生活するよりも生きた英語を学べるかもしれない・・・。

流石にそれはないですかね笑

実際はどうなのか?

そんな期待を胸に、実際にRefletの英会話教室をのぞいてみました!


2、Refletの評判は?

そもそも、Refletの評判はどんなもんでしょうか。

実際にRefletを体験受験した方、コースやレッスンを受講した方の声を集めてみました。

<ルフレを評価する意見>

「クオリティが高い割には、値段が良心的◎」
「ムーブメントやサイエンスなど、体も動かしながらの英会話教室なので、子供も楽しめる」
「講師の人がとても言い方で、しっかり海外経験のある方なので安心」
「平成の英会話教室とは違って、最新の令和の英会話教室だと感じる」

<ルフレの問題点についての意見>

「店舗が少ないので、自分の子供やその友達にも通わせづらい」
「ただ英会話をするだけではなくて、英語でのしっかりした表現力や思考力を求められてしまう」
「新しい教室で実績がないので、ちょっと心配」

カリキュラムや内容は評価されているようですが、新しく数が少ないスクールということもあり、不安の声もあるみたいです。

やはり、新しいものは試してみないとわからない!!

ちょっとドキドキしながら、新しい英会話教室に向かってみることに・・・!


3、Refletの英会話教室を体験してみた


実際にRefletの教室を体験してみました!

申し込みは、ネットからカンタンできました。

気になるのは、やっぱり講師!

英会話って、先生との相性が本当に大事ですよね。どんなに環境やカリキュラムがいい塾も、先生が合わなかったらイマイチなものです。


すでに何人か講師がいるみたい。

「私の先生は一体誰なんだろう・・・」とドキドキ待っていると

先生登場!

私に教えてくれたのは、フィリピンに長く在住していて、日本にも詳しい外国人女性のマフェ先生でした。

カンタンに挨拶して、早速レッスン開始!

私のリスニング力があまり高くことをすぐに察してくれたのか、すぐにトークスピードを下げてくれるマフェ先生
(なんだか申し訳ないです💦)

今回、私は大人でしたので、お子様向けのプログラムとは少し違って、私のお仕事のシチュエーションにフルカスタマイズしていただいて、実際にディスカッションする形のレッスンにしていただきました。

最初にポイントをレクチャーいただいたあと、実際の商談をイメージして、とてもリアルに10分ほど英語のコミュニケーションをしていきました。

ぶっちゃけ、最初はちょっと緊張していました。

それでもマフェ先生がずっと笑顔で楽しく話してくださるんですね、、、

正直、話の3割くらいはよくわからずに、ノリで乗り越えましたが、楽しく話していて、気づけばあっという間に時間がさっている・・・!

実際に英語で商談する感覚がつかめて、なんだか英語が上手になった気分です!

そして、一通り話した後、細かい文法や発音の注意をしていただきました。その量と密度がものすごい・・・!

「あー、それ中学で習ったな、、、」と思いつつ、必死にくらいつく私

色々な単語や文法の復習もできるので、たった1時間のレッスンでも、学校の英語の授業5回分くらいの情報量でした。

これは、確かに英語力が身につきますね。。。

たしかに、この感じでゲームをしながら、時に実験やアートをしながら英会話を学べるとしたら、楽しみながらも、だいぶ為になる、生きた英語力が身につきそうですね🤔

私が実際に体験して感じたルフレのポイントはこんな感じです!
✔︎ 楽しみながら、本場の英語を体験できる
✔︎ 情報量が多く、本格的に英語を伸ばせる
✔︎ 日常会話を超えた、英語でのコミュニケーションのスキルと自信がつく

4、ルフレと他の英会話教室は、どちらがいい?


最後に、私の実体験と評判を交えて、他の英会話教室とルフレを比較してみたいと思います。

<オンライン英会話>
特徴:カンタンにできる、安い、外国人講師が多い
合う人:とにかく英会話を始めたい人、日常会話レベルの英語力が欲しい人
合わない人:ネイティブのような英語力・英語表現力を求めている人。受験のために学びたい人

<大手の英会話教室>
特徴:英語でコミュニケーションができる、実績がある。
合う人:日常会話レベルの英語力が欲しい人、一般的なビジネス英語を学びたい人
合わない人:英語に苦手意識がある人、コツコツ続けられない人

<Reflet(ルフレ)>
特徴:楽しみながら英語を学べる、本格的な英語表現を学べる
合う人:現地でも通用する英語力を学びたい人、英語を楽しんで学びたい人
合わない人:カンタンな英語力だけで十分な人

実際にRefletに触れてみた私としては、とにかくカンタンな英語は話せるようにしたい、旅行で使える会話レベルでいいということであれば、コスパのいい大手のオンライン英会話か、そうした実績のある大手の英会話教室をオススメします。

また、引っ込み思案で、人との会話が苦手なお子様には、オンライン英会話教室がいいかもしれません。

有名大学の大学受験英語にも通用するレベルの、英語理解力・英語表現力につながる『英語脳』を求める方には、Refletはピッタリだと思います。

海外で友達を作ったり、仕事をしていくことまでを目標にしていくお子様にはRefletがピッタリでしょう。


いかがでしたでしょうか!

ルフレが気になる方は、こちらから詳しい情報を見てみたり、体験申し込みもカンタンにできるので、ぜひチェックしてみてくださいね


また、こちらのLINEから、英語学習の相談をしたり、無料でお得な情報を手に入れることもできるので、ルフレの公式LINEもチェックしてみてくださいね!

↓ ↓ ↓


それではまた次の記事でお会いしましょう!ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?