見出し画像

欲に負けて「ウリ」に手を出すけど、不安しかない件。

作りたいけど我慢していた

ベランダでミニトマトが育った。
豆類も育った。
ニガウリも育った。

これだけでもそれはもうデステニー。

でも、日照が半日しかないベランダでもそこまで育つなら
やっぱりウリ類も育ててみたい。
でも、きゅうり、スイカ、かぼちゃ、ズッキーニ。
ウリ類の植物は葉が大きくて幅を取りがちだし、
うどんこ病の心配もあるし、
台風のときの強風に耐えられるとは思えないし、
失敗する確率が高すぎて手が出せない。

そんな中、ミニキュウリというのがあるというので、
タネとか、苗とか探してはいたんですが、
私が住んでいる界隈ではタネすら見つけることができませんでした。

売ってたかもしれないけど、
売り切れたんかなぁ。

ところが、今日出会ってしまいました。
しかも、栽培キットで!

直径20cm前後のエコ鉢

直径20cm弱高さも20cmくらいかな
こんな小さなエコ鉢で、しかも支柱付きで
税込み1,000円いかないお手頃価格!
これくらいのコンパクトさならぜひぜひ作ってみたい!

猫、調査中。

さすがに今晩植えるわけにはいかないので、
土曜日に開封して植えるか、
明日の朝早起きできたら朝植えるか。
なやむ〜。

ただ、ここで不安がよぎります。
このキットの土は、バーク土らしいこと。
このベランダでバーク土では植物は育たないことはわかっているんです。
なので、リフォレスターの土を追加する必要はあるんです。

でも、リフォレスターの土にいるのは植物の繊維質が大好物な微生物で
バーク土は全部が餌。
そしてエコ鉢も紙をリサイクルしたものということは、
鉢すらも餌。

手に入れてしまってからこのことに気づくあたり、
人間の欲の前に自制心なしってやつです。

リフォレスターの土も1号器も3号器もリフォレスト中だし、
2号器はみょうが植えたばっかだし。

どうしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?