見出し画像

とよのか中間報告

インスタの日数間違えてた

3月11日から毎日インスタに投稿中のいちご栽培日記。
経過日数を間違えていたことに気づく。
10日ずれてる。
正しくは今日で43日目。

3月20日

3月まではわりと順調に成長していて
花も次々先出し、リフォレストした土も
フェルトを使えばプラ鉢でも育つかもしれないと思っていましたが

3月30日



4月8日

4月の1週目を過ぎたあたりから
花は咲くけど実は大きくならないし、
なんだかちょっと元気がなさそうな感じがしていました。

4月12日

そこで思い切ってリフォレスター仕様の木製プランターへ
移植することにしました。

4月21日

土の容量は約20L1つの箱にフェルト袋を2つ入れ、
片方には蔓ありいんげんのケンタッキーワンダー、
手前にとよのかと移植しないまま2週間。
枯れそうになっていたカモミールを植え替えました。
そこではじめていちごが一つ大きくなり始めているのを発見!

4月23日

実は、プラ鉢の中でいちごはしっかり根張りをしていて
フェルトを突き抜けたところが傷み始めていたんです。
リフォレストした土との相性は良かったけど、
薄手のプラ鉢は住みにくかったのかもしれません。
今年はミツバチがあまり飛んでこないので
人工授粉じゃないとだめなのかな。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?