見出し画像

相棒で先生

12/3(日) 日本代表決定戦

『Pokémon UNITE』のアジア国際大会「PUACL2024」の出場権をかけた戦い Winter Tournament 日本代表決定戦 が 12/3(日) に開催されます。

久しぶりの公式配信出演

確認してみたところ、5/21(日)が出演者として告知された、最後のPokémon UNITE公式配信でした。半年以上ぶりです。楽しみです。よろしくお願いします。

ちょっとセンシティブな話

「自分が抜けていい感じにまとまるなら、喜んで抜けますよ」
みたいなことを、配信出演者を決めている人たちに伝えて回った時期がありました。ちなみに今も同じ気持ちです。

具体的に話すと、公式配信では実況と解説の2人1組を、ほぼ固定メンバーとしてくれていて、自分は、なないさんと1年半やってきました。
8月になないさんが亡くなって、物理的になない&Refuのペアは解散となったため、どうなるんだろうと考えたときに
・水上&ちょもす は実力も経験もトップなので崩す意味がない
・PJCSとWCSという重要な場面にRefuは参加できない可能性がある
などの理由があり、新しく実況解説のペアができて、自分は抜けたほうが、きれいにまとまるかな。と思ったのでそう伝えた感じです。

なないさんとは、たった1年半の付き合いでしたが、年齢が同じだったり、住んでいる場所がかなり近かったり、格闘ゲームに興味を持ったきっかけが同じだったり、TRPG界隈で共通の友人がいたり、丸一日ポケモンユナイトの配信に出ながらアーモンドチョコで飢えをしのいだりと、奇妙な共通点があり、とても濃密な時間を過ごせました。
お互いの共通認識として、表ではきれいめに立ち回って、性根が腐っているところも共通点だと思います。

このへんはたくさん書きたいことがあるのですが、すべてが落ち着いて、その時も僕がキャスターをやっていたら書きます。何年後だろう、40歳になったらとかかな。水上ちょもすを見捨てて2人でハンバーグ食べに行った話とか、配信スタジオで2人同時にキレて立ち上がった話とか。

ユナイトキャスターとしての道

最近は公式配信の「解説」として、選手だった方々が出演することがあります。また、自分は過去に「実況」扱いでポケモンの配信に出演していたことがあります。
この辺りは何かできるのではないかと考えました。

自分は「解説」という立場で、隣には最高の「実況の先生」がいたため、そこで学んだことをいかしつつ「実況:Refu」として、「解説」の選手が喋りに慣れる場を作れたらいいなと思い、この話もいろんな方に伝えました。
自分主催のイベントで、自分で実況しつつ、解説に選手を呼ぶ。みたいなことも考えています。

そして

こうなりました。先ほど決まりました。
いろいろとイレギュラーがあったのですが、これもめぐり合わせかなと思います。準備は大変ですが、楽しみでもあります。
先生に笑われないように頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?