個人的おすすめFreestyler&Competitive player

今回は私が推しているFreestylerとCompetitive playerを紹介していこうと思います。
完全に自己満足の産物ですが、もしこういったプレイヤー達に興味があれば見に行ってください( ˘ω˘ )
また個人で集めている情報なので間違いや不備等多いと思いますので、気になったことがあったらお教えください。

ちなみにFreestylerとは試合の結果よりも己の技術の向上に全力を注いだり、難しい技や見栄えする技を扱い自らの技量を披露するプレイヤーのことで
Competitive playerとはランク戦においてしっかりと勝利を目指した上で技術を磨き続けていくプレイヤーのことです。(Competitiveとはランク戦のことです)


ReaLize

所属:Pulse,REDSHYFT Competitive player

日本人ロケリプレイヤーで知らない人はいないのではないかというくらい有名。
現在はOCEのチーム「Gaming Gamers」に在籍している日本人プロプレイヤー。
得意な技はなんといっても精度の高いエアドリとリセット。競技シーンでもお構いなしにエアドリとリセットを駆使してゴールを奪っていく。
全体的に技のレベルの水準が高い上に世界のプロプレイヤーと戦っているので、様々な状況から多彩な技を繰り出す。見ていてとても勉強になる。
おすすめ動画


Jakze

所属:Nixus Freestyler

正直こいつが今一番上手いと思っている。どんな技でも平然と決めてくる。
実はフリスタにも流派みたいなものがあると思っていて、壁からが得意なプレイヤーや頭乗せドリブルが得意なプレイヤー、パス回しが得意なプレイヤーといるのだが、彼はすべてがトップクラスに上手い。他のフリスタ勢なら外してNooo!って言ってhighlightにしているところを彼は何食わぬ顔でゴールに叩き込む。
大半の技を当たり前にこなす彼だが、特に得意な技といったらPOGO(地面でバウンドした上でそのままエアリアルを行う技)とリセット系統全般だろうか。彼のhighlight動画ではそのあたりが多いように思われる。正直凄すぎて動画を見るたびに絶句している。
おすすめ動画


Henkovic

所属:Pulse,PFG Competitiv player

なんとキーボードマウスプレイヤー。実はキーボードでプレイする上手いプレイヤーはそこまで少なくない。むしろ私の好きなプレイヤーは大体キーボード勢だ(私自身がキーボード勢なこともある)。
得意なプレイは壁マスティダブルとシーリングピンチ。マスティとは車体とボールが絶妙な距離感の時にバックフリップで撫でるように撃つことで通常のフリップではありえない威力のショットを放つ技である。それを彼は壁から切り離したうえで放ち、あまつさえダブルタッチまでしてしまうのだ。しかもその精度は私が知りうる限りトップ。高さ、速さ、角度、どれをとってもこれを超えるプレイヤーはほぼ存在しない。
先述したJakzeやReaLizeと同じように彼も苦手とする技が少なくなんでもこなす。
おすすめ動画


Novel

所属:Nytro Freestyler

https://www.youtube.com/channel/UCvqLv57iTy9SwRCrL4fZRjg

フリスタクラン「Nytro」の顔でもあるプレイヤー。
彼の上げた一本の動画は全プレイヤーを震撼させた。まだ見ていない人も彼の動画を見てしまったらロケリってなんだっけ?ってなること必至である。壁からエアドリしているプレイヤーを後ろから突き飛ばし、強制的に速度のあるダブルタッチをさせるNovelダブルと言われる技を編み出すなどその動きは奇想天外。
得意なプレイはスイッチシャッフルとそこから放たれるマルチ壁リセット。もうこの二つの言葉の時点で意味わからないと思うが私も分からない。スイッチシャッフルとは、ブーストを吹かずに天井を走ることのできるシーリングシャッフルという技をさらに進化させたもので、天井に張り付いたままターンすることができる。マルチ壁リセットは私が勝手に呼んでいるだけで正式な名称は知らないが、リセットをかけてバックボードにボールを飛ばし、その跳ね返ってきたボールにそのリセットを使ってさらにリセットを掛けバックボードに飛ばし……をブーストの許す限り永遠に行う。
あとエアリアルの仕方が独特。
おすすめ動画


Hoods

所属:Nytro Freestyler

先述したNovelと一緒によくプレイするプレイヤー。基本的にNovelとプレイするときはパスに徹しており、そのパス精度において右に出る者はいない。しかし、ただのパスプレイヤーかと言えば全く違う。彼自身も最高峰の技術力を持っている。
得意なプレイはダブルタッチ系統で、横壁や角でのダブルは勿論のこと、そこにリセットを絡めるなどもしてくる。ただNovelと一緒にプレイするFreestylerとして見ると結構意外で、威力や角度も申し分なく強い分どちらかといえばCompetitiv向きなプレイが多い印象がある。あとNovel側の動画でわかるのだが壁まで持っていくための技術や駆け引きがものすごく上手い。
あと彼の動画は大体サムネがロケリと全く関係ないので要注意。私も開くまで何の動画か分からなかった。
おすすめ動画


最後に

あまりに多くても見る側が混乱してしまうと思うので、今回はこの5人を紹介しました。
正直動画を追っているFreestyler&Competitive playerは50人近くいたりするので全員は無理にしても今後紹介していけたらなって思います。
ただ次にNoteを書くとしたら彼らFreestyler&Competitive playerのクリップをまとめて一本の動画にしてくれる海外のチャンネルを紹介していこうかなって思います。
では、ここまで読んでくださりありがとうございました。良いFreestyleを。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?