見出し画像

ただ愛でるだけ

好きなものを見つけてハマってしまうと、寝食忘れて没頭したり、どこまででも深掘りしたくなってのめり込みすぎて辛くなってしまう事がしばしばある。
なので色々なジャンルにおいて最初から予防線をひき、のめり込まないように少し冷めた目で見るように心がけているところがある。
好きな歌手が見つかると全曲全情報知りたくなって、取りこぼした情報があると悲しくなるから最初から追いかけないようにする。
宇宙、人体、心理学、語学、音楽も。大好きなジャンルはいくつもあるのだけど、好きが増して一線を越えようとすると無知やスキル不足を突きつけられて呆然とする。
ジグソーパズルが結構好きなんだけど寝ない食べないになってまで続けちゃうので買わなくなった。
子供の頃から若干ゲーマーだったけど、攻略本まで読み込んで隅々までやり尽くさないと気が済まなかった。
好きなマンガなんかがあるともっともっとそのキャラクター達に触れたくて、ネットやpixivを見あさり始めて止まらなくなる。

ハマってのめり込むと楽しみも増えるけど辛さが増す。その辛さも含めて楽しさなのだけど、辛さが増しすぎて自分で抱え切れなくなる。ただ愛でるだけ、にとどめられたら一番幸せなのにそれが出来ない。だからわざと距離をとったり冷めたフリで自分を宥める。ただ愛でるだけ、ができたら多分私はもっともっと多趣味だったと思う。辛いから切り離してきたものは少なくないように思う。切り離しても、辛さが魔法みたいに消えるわけではなくて、悲しくて寂しくて泣き続けたりもするのだけど。それでも、のめり込みすぎた時の辛さよりはマシだと信じて、泣きながら背を向ける。

いただいたサポートは別の方の記事購入などに使わせていただこうかな。アリガトウゴザイマス。